1月17日、18日に毎年恒例となった「動物かるた大会」を行いました。
寒風ふきすさぶ中での開催となりましたが、子供は風の子!たくさんのお子様が参加してくれました!
では、その様子をご紹介します!
ジャンボかるたは全て職員の手作りで、かみね動物園の動物たちが描かれています!(私は描いていませんが!)
それではスタート!今年は親子の部とこどもの部に分かれて行いました。
親子の部では手をつないで走ります。
小さいお子さんは字が読めないので絵を頼りに探しますが、サル類などは見分けがつかないみたいで通り過ぎてしまうこともありました!
実にゆる~くのんびりとした雰囲気が印象的でした!
対照的に子供の部はガチンコ真剣勝負!
目の前に札があると気持ちを抑えられずフライングしてしまうので、札が見えない土手の下からスタートします!
スタートの合図で一気に駆け上がりかるたに向かいます。
かるたが38種類あるので坂の上り下りを38往復・・・。子供たちの体力には本当に驚かされます。
強風でかるたが吹き飛んでしまうというアクシデントもありましたが、とても楽しいかるた大会になりました!
<参加賞と取った枚数に応じた景品をプレゼント、優勝者には記念にミニかるたが贈られました>
かるたの読み札にはその動物の特徴や習性が盛り込まれています!
ただ楽しいだけじゃなく動物のこともお勉強できちゃうのが動物園のイベントの特徴です!
2月も豆まきや肉ガイド、おもしろズーサロンなどイベントが盛りだくさんなので、ぜひ参加してみてください!
飼育員 中本