×
閉じる

staff blogスタッフブログ (中本旅人のブログ)

やっぱり本物はスゴイ!

令和2年6月1日

新型コロナウイルスの影響でしばらく閉園していた動物園ですが、利用制限はあるもののようやく開園することができました!屋内施設のはちゅウるい館はまだオープンできていませんが、リクガメの屋外放飼場はカメが外に出ていればご覧いただくことができます!

再開園して間もない頃、一組の親子がしばーらくリクガメを見ていました。うーん、声を掛けたいけどガイドも中止だしなあ、と悩みながらも少し距離を取って声を掛けてみました。聞いたところ、お子さんがカメが大好きで、休園期間中から動物園でずーっとカメが見たかったそうです。嬉しいなあと思いつつそのまま離れて行ったので掃除を続けていると、再び戻ってきてカメをかじりつくように見ていました。本当にカメが好きで動物園の再開を楽しみにしてくれていたのだと思います。

かめ

     <カメに釘付けです!>

日本で普通に生活する中で大きなリクガメに出会うことはまずないと思います。それが当たり前にできる動物園。映像や写真としては簡単に見られるかもしれませんが、やはり目の前で見るのは違います。実物の持つ力のすごさを改めて感じました。私自身、動物園ってなんのためにあるのだろうと学生の頃からずっと考えてきましたが、いつまでもカメを見ている親子の姿を見ながらなにかそこに答えがあるような気がしました。ホンモノに出会えることは子どもだけでなく大人にとっても本当に貴重な経験だと思います。

いずれにしても、やっぱり見に来てくれる人があっての動物園です!人と動物の安心安全のために、しばらく制限が続くと思いますが、ぜひ動物園で動物たちに会いに来てください!!はちゅウるい館も閉園中にこっそりパワーアップしていますよ!!!


美味しいお店のテイクアウト探しにはまっている なかもと

制作中

 <新担当者がなにやら作っています>

令和2年6月1日