×
閉じる

staff blogスタッフブログ (木村加奈子のブログ)

祝☆14歳ケンシロウ

令和2年2月12日

☆ケンシロウ14歳の誕生日会☆

 2月7日に14歳になったマンドリル「ケンシロウ」の誕生日会を開催しました!

 昨年はあいにくのお天気で、雪降る中寒さに耐えながらケーキをプレゼントした誕生日会でした。

昨年の誕生日会 寒い中ケーキを食べるケンシロウ

(本当にさむかった…)

 さて、今年はというと…天候にも恵まれ、たくさんの方に参加して頂くことができました♪ケーキも2つ用意したので、ケンシロウとリエル2頭で仲良く食べてくれました!(…少しだけリエルが遠慮していたかもしれませんが…)

大盛況 ケーキ

(左:ケンシロウについてガイド中/右:今年はケーキは二つ!大盤振る舞いです!)

ケーキを食べるケンシロウ リエル

(左:ケンシロウ必死に食べています/右:リエルも食べれました!)

 2010年、4歳で当園にやってきたケンシロウ。体つきはひょろっとしており、顔の色もなんだか薄い…皆さんがイメージするマンドリルとはちょっと違う姿でしょうか?

4才のケンシロウ

(体は小さく、顔つきは幼い)

 あれから10年、2020年を迎えました。さて、今の姿はというと…顔の色も鮮やかになり、体つきもどっしり、立派に成長してくれました!!

今のケンシロウ

(顔は鮮やか!体もどっしり!イメージ通りの姿でしょうか?)

 今年で14歳になったケンシロウ、かみね動物園にきて10年目となりました。思い返せば、若き頃はケーキを乗せている板が怖くてケーキが食べれなかったり、とにかく新しいものが現れるたびに怖がってしまうので誕生日会の度に苦労したおぼえがあります。そう思うと、今回は下に敷いていた段ボールもそこまで怖がらず、すぐにケーキを食べていたのでかなりの成長です!大げさかと思うかもしれませんが、そんなことありません!!(ただ、ケーキ食べた後は極力段ボールから離れた場所にいましたが…)

 かみね動物園に来てからの10年の間にリエルちゃんをお嫁さんに迎えたり、子供のしんごが生まれたり…色々な経験をしてきたケンシロウ。その度に、少しずつ成長していたんだなんだな~と改めて感じました。

 毎年色々な姿を見せてくれるケンシロウ、今年はどんな姿を見せてくれるのか!?こうご期待です!!

 ちなみに、ケンシロウの顔の変化がわかるよう、写真貼ってみました。サルの楽園にお立ち寄りの際には、ぜひご覧くださーい!

写真展

(沢山のケンシロウがこっちを見ている…。)

(ケーキ作りにようやく慣れてきた飼育員:木村加)

 

 

 

 

令和2年2月12日