×
閉じる

staff blogスタッフブログ (木村加奈子のブログ)

マンドリルたちの誕生日

2018年2月26日

 マンドリルたちの誕生日

 遅ればせながら…1月にマンドリルのしんご、2月にはその父親ケンシロウの誕生日会を行いましたので、その時の様子をお伝えします!

その1~しんごの誕生日会~

 マンドリルのしんごが1月13日に1歳の誕生日を迎えました。

しんご

(しんご、誕生日おめでとう♪)

 普段のおやつタイムでは、父親のケンシロウにおやつをあげてもらったり食べる姿を見てもらったりしていますが、この日は特別!!しんごに特製ケーキをプレゼントし、もりもり食べる姿を見てもらいました。

特製ケーキ

(おから、ぶどう、キウイ、イチゴなどでケーキを作りました!)

 しんごにとっては初めての誕生日会なので念のため前日に予行練習を行いました。その時にはスムーズに部屋と運動場を移動できたので、本番も大丈夫かな?と思っていましたが、普段と違う空気を感じ取ったのか当日は中々お部屋に入ることができませんでした…。

このままではケーキがプレゼントできないかも…と、ヒヤヒヤする場面もありましたが、最終的になんとか誕生日ケーキをプレゼントすることができました♪

 ケーキ

<運動場にはおからとフルーツで作った特製ケーキ!>

 ケーキを食べるしんご

<ケーキめがけて一直線!!!>

 ケーキをほおばる

<頬袋も口の中もケーキでパンパン、それでもまだ口の中に押し込むしんご…>

 ケーキをひっくり返しちゃうかな?と心配していましたが、意外なことに上からきれいに食べてくれました♪最後に残った土台部分のおからは、お気にめさないのか一口も食べず地面に落としてしまいました…。

 振り返ると、一年前は人工哺育の真っ最中。生まれてすぐ親元から離れることになってしまったため、母乳ではなく人用の粉ミルクを飲ませていました。始めは少しずつしか飲めませんでしたが、日ごとに飲む量も増え、気づけばフルーツや野菜ももりもり食べれるようになっていました!

親元にかえってからの様子はというと、恐怖心からなのか中々両親の近くに行くことができず、ご飯を個別にあげる日々が続きました。しかし!今はというと…そんな時代もあったねと…と思わず言いたくなるほどご飯に対しての執着がすごく、両親に負けず劣らずすさまじい勢いでバクバクと食べます。お陰様で生まれたときは約950gだった体重が、今では約3.5kgにまでなりしました!!!

生まれたとき(生まれた時の様子)

今の様子(今の様子)

 

人工哺育を始めた時は無事に育つのか、両親のもとに戻れるのか、不安に感じることも多くありました。しかし、そんな不安をよそに、しんごはすくすくと大きく育ってくれました。きっと、これからも様々な姿を私たちに見せてくれることでしょう!

動物園に来た時には、ぜひしんごの成長ぶりを注目して見てみてくださいね~♪

その2~ケンシロウの誕生日会~

 続きまして、マンドリルのケンシロウが2月7日に12歳の誕生日を迎えました♪
ということで2月10日に誕生日会を行いました!

ケンシロウ

(ケンシロウ、ハッピ~バ~スデ~♪)

 前回の誕生日会は特製ケーキを作り、ケンシロウにプレセントしました。今回はどうしようと悩んだ結果…ベジタブル&フルーツブーケをプレゼントすることに決めました! しかし、作製が思いのほか難しく…

 ブーケ

(じゃじゃ~ん!!!!グリーンレタス、キュウリ、イチゴ、メロンなどを使いました!)

 こんな感じになってしまいました…。
ん~、ま、素人ではこんなもんですよね。 

完成度はともかく、早速ケンシロウにプレゼント!今回はお客さんに手渡しでプレゼントしてもらいました。

プレゼント

(私の頭が邪魔して決定的な瞬間が写ってない!!!!ゴメンナサイ…。)

 「ケンシロウおめでとう!」「立派になったね~!」などなど
たくさんの言葉をかけていただき、素敵な誕生日になりました。

ケンシロウの今年一年を振り返ってみると、大きな出来事と言えばやはり父親デビューを果たしたことでしょうか。息子のしんごと一緒に暮らすまでには少し間が空きましたが、お見合いの時は張り付いてしんごの姿を見たり、飼育員がしんごに近づくとものすごい剣幕で威嚇する姿が印象的で、いい父親だな~と思ってみていました。

お見合い お見合い

(ケンシロウはお見合いの時間になるとずっと近くで様子を見ていました。そのためリエルが近くで様子を見ようとしても、見れないこともしばしばありました。)

父親になり一回りも二回りも成長したケンシロウ、今年はどんな一年になるのか楽しみです♪

ケンシロウ2(今年も元気に頑張ります!!)

 

 さてさて、1月2月という非常に寒い時期に行った誕生日会ですが、本当にたくさんの方に誕生日をお祝いしていただきました。ありがとうございました。これからもマンドリル一家をどうぞよろしくお願いします♪

しんごアップ(よろしく~!)

(しんごが鳴き叫ぶと、なぜか毎回ケンシロウに怒られる飼育員…木村か)

2018年2月26日