悩みの種はこの仔。トラの「さわ」です。
<お行儀良く台に乗っています> <朝のご挨拶。近すぎる>
朝のさわ。彼女は朝外に出て行くときよほど興味のあるものが展示場にセットされていないと
積極的に出て行ってくれないのです。
そのため、ブイを設置したり空きプラケースを置いてみたり、肉を隠したり、スパイスをまいたり、大きな枝葉を吊るしてみたり・・・。
あの手この手で外に出たくなるような仕掛けを施しています。
エンリッチメントのしがいがある個体なのですが、毎日考えているとネタも尽きそうなのが悩みです。
そんな私に救世主!!
カボチャ大王です。
「フハハハハ我輩の手にかかればトラなぞ1秒で虜だわ」
痛んでしまってハロウィン本番まで持たないというカボチャを引き取って、私が生みだしました。
お願い大王様!!
「フハハハ高みからトラを待つわ」
18kgある大王をえっちらおっちら運びました。
「我輩の口の中に何を入れた!?」
お肉を口の中に入れて準備OK。さあ、さわは出てくれるかなー?
扉を開けてすぐ飛び出していきました。
飛び出した瞬間の写真は早すぎて無し(笑)
ふんふんふん匂いを嗅いでいます。
てい!ていてい!
顔を突っ込んで・・・
お肉ゲット!
かと思いきや突然丸太の後ろに隠れて
背後から一気に襲いかかる!!
この行動は少し驚きました。野生のトラが獲物を狩る時にとる行動そっくりです。
なぜ突然隠れたのかは不明ですが、この話を猫を飼っている獣医に話したら「ウチでもやりますよ~」との事。イエネコでもスイッチが入るとやるんですね。野性の本能が目覚める、というやつなのでしょうか。
その後カボチャ大王はひっくり返り・・・
あーーーれーーー。パッカーン!
ぐっちゃぐちゃ
ガジッ
そんなに美味しくなかったわ(と、言ってるように見える)
その後も思い出したときに遊ぶ、という感じで1日中楽しんでくれたようです。
ありがとうカボチャ大王!!
「これからもトラのために楽しい仕掛けを作るのじゃ」
御言葉、ありがたく頂戴し励む所存にございます~。
(飼育員 トリックオアいのうえ)