×
閉じる

staff blogスタッフブログ (井上久美子(旧姓:川添)のブログ)

青い悪魔、その後

2014年10月5日

 1億人が気になっている青い悪魔のその後。
と言うか青い悪魔ってなんなの?という方はこちらをお読みください。
www.city.hitachi.lg.jp/zoo/blog/staff/kawasoe/blog201404.html(新しいウインドウが開きます)

ホテイアオイ

このコンテナ8個分、園内の栽培用プールにもたくさん浮いてます。

順調に増殖しました。
7月まではいまいちの増え具合だなーと思っていたのですが、8月の猛暑と日差しで彼らのスペックが大爆発。
世界には船の航路を妨げるほど増えている場所もあるとか。大きく頷けます。

そして今年の目標に掲げていた「カバプールに浮草」。ついに成し遂げましたよー

プールに投入!

浮き草投入 

見た目は良くなりましたが、意外と反応ありません。

チャポン寄ってくる

食べるかと思っていたのですが、口をつけず。
それどころか口を開けてきたカバに浮草を入れてあげたら、頭を振って放り投げました。
あまりお気に召さないようです。
これよりいーの


それでも口から入れたり出したりする様子は見られるのですが、遊んでいるのでしょうか?

 ぬっ

浮き草の下からぬっと。

 バシャン

浮き草の間にいる様子はなかなか絵になりますね。
前のブログでも書きましたが、今回育てたホテイアオイは南米原産の植物。
カバが住むケニアなどでは人が一度持ち込んでしまったため、その猛威をふるって厄介者扱いされています。
世界の侵略的外来種ワースト100に選出されており、日本の湖沼でも猛威を振るっていますが動物園のカバたちの環境改善に試行錯誤している最中なのであえて育ててみました。

見られる行動のバリエーションが少しだけ増えた事、見た目の評判が良いことからまあまあ成功したでしょうか?

霜が降りるころには撤去して冬越しさせるため、11月ごろまで浮かせておく予定です。

 チャポン

ところで「青い悪魔」の名前通り夏には青い花が咲くと思っていたのですが、全く咲く気配が無く。

養分不足なのかなあ。

そして、プール掃除のときは本当に邪魔なホテイアオイ。 

早くも来年は別の浮草・・・と考えている担当者なのでした。

(飼育員 かわそえ)

2014年10月5日