×
閉じる

staff blogスタッフブログ (スタッフブログ)

12歳のお誕生日会☆

令和2年1月8日

チンパンジーのイチゴちゃんが12歳になりました!

イチゴ

2008年1月5日に石川県の動物園で生まれ、かみね動物園には8歳の時にやってきました。

9歳からお祝いをしているので今回が4回目のお誕生日。

群れで暮らしているため「誰かが帰ってこない!」「主役が一番に出て行けない!」などのハプニングが起き、思ったようにいかないことの多いお誕生日会…

今回こそは!という事でイチゴちゃんには午前中お休みをしてもらい13:30の開催に備えてもらいました!

特製ケーキとプレゼント(段ボールの中にボールが入っており、その中にフルーツをいれてます)を準備し主役の登場を待ちます。

ケーキ

寒い中始まる前からたくさんの方が集まってくれ、一緒にお祝いをしてくれました♪

出てくると真っすぐにケーキに向かっていきましたが、いつもと違う雰囲気に少し戸惑った様子でウロウロ…それでも落ち着くとしっかり食べてくれました!

イチゴイチゴイチゴイチゴ

あまり器用ではないイチゴちゃんですがボールから中のフルーツを取り出し用意したプレゼントをしっかり堪能してくれました~!!

イチゴ

途中から他のメンバーが合流し少し騒がしくなりましたが、無事にお誕生日会は終了。

イチゴちゃんはお母さんが上手く子育て出来ず、人工保育でした。そのため他のチンパンジーたちとのコミュニケーションが最初上手ではありませんでしたが、最近では群れの一員としてみんなと一緒にいる場面が多くなりました。

ハラハラしたり、それはちょっと違うんじゃないの?と思う場面もありますが、他のメンバーも大目に見ているようでしっかりとした関係性ができていることが感じられます。

まだまだな部分もありますが、これからも群れの一員としていつかお母さんになる日がくれば良いなーと思う今日この頃です。

さて来年のお誕生日会はどうなるかな?一年後をお楽しみに~

(年々1年が早く感じ自分が今いくつなのかすぐに分からなくなってきたチンパンジー担当 おおぐり)

令和2年1月8日