×
閉じる

staff blogスタッフブログ (スタッフブログ)

スタイル色々

2014年9月30日

こちらはボリビアリスザル達のお食事風景。

リスザル

ぱっと見るとすぐには分かりませんが、よーく見てください。この写真のなかに色々な食事スタイルが隠されています!

まずは上に注目。

リスザル

黒いケースをいじっているリスザル達がいます。

この黒いケースにはペレットと呼ばれる固形のサル用の食べ物や、ひまわりの種が入っています。

リスザル隣の枝から体をのばしたり…

リスザルロープにぶらさがったり…

リスザルロープに乗ってみたり…

みんな一生懸命自分なりのスタイルで食べ物をゲットしようとしています。

でも!!他にももっと効率よくゲットできる方法が…

リスザル上をじっと見つめています…

リスザル必死に何かに群がっています!

黒いケースには3か所ほど穴があいており、上で回すと上手く取れなかった食べ物は下に落ちていきます。この落ちてきたものに群がり奪い合っているんです。

実は上でゲットするのはなかなか難しく、下で待っているのは効率が良いんです。

ちゃっかり者にも見えますが、頭を使って色々考えていることがよく分かりますよね。

リスザル達のお食事風景は13時前に見ることができます。

色々な食事スタイルを見せてくれるリスザル達にぜひ会いにきてください!

リスザル

(サルの楽園担当 大栗)

2014年9月30日

目覚めよ野生!

2014年9月29日

カバ担当からホテイアオイのおこぼれを頂戴したのでカピバラのプールに入れてみました!

カピバラもホテイアオイも南米原産で、ホテイアオイがぎっしり浮かんでいる水辺からカピバラが顔を出す写真を見たことがあります。

野生ではエサとしても食べているようで、以前から与えてみたいな~とは思ってました!

しゃしん
 さて、どんな反応をするのかワクワクしながら観察していましたが、ちょこっと臭いを嗅ぐだけでほとんど反応してくれませんでした。

母親のハナが少しかじるものの、「これは違うな」という態度で立ち去ってしまいます。あんなに大食いな彼女ですら食べてくれないなんて・・・。

プール掃除の際に排水口に引っかかるので良い事無しだなぁと思いつつも1週間くらい様子を見ていると、急にこども達が反応してくれるようになりました。
かじったり、かき分けながら泳いだりイキイキと遊んでいます。

夢中でとはいきませんがムシャムシャ食べている様子も見られます!

彼らの野生がお目覚めです!

しゃしんしゃしん

しゃしんしゃしん

↓この写真が野生を感じるのでお気に入りです!

しゃしん

ホテイアオイは寒さに弱いので霜が降りる頃には枯れてしまいます。

だいぶ少なくはなってきましたがまだプカプカ浮いてますので、食い尽されるか寒くなって枯れてしまう前に1度見に来て下さい!

カピバラエティハウス担当 中本

2014年9月29日

水玉のギャング!!現る!!

2014年9月28日

カボチャが・・・襲撃されました・・・

ハロウィン用に大切に育てていたカボチャが、
ある日、「水玉のギャングたち」 に襲撃されました!!

ホロホロチョウ

       ↑ ↑ ↑ ↑

そうです。犯人の正体は「ホロホロチョウ」です。

とてもショックでしたが、
ホロホロチョウ たちは、美味しそうに食べている様子でしたので、
これもエンリッチメントかなと

元気いっぱいのホロホロチョウ!!
是非、観察しに来てくださいね! 

飼育員 なかむら

2014年9月28日