かみね動物園は今日が今年最後の開園日でした。
一年間色々なことがありましたが、ありがとうございました。
来年(平成26年)も皆様のご来園を心よりお待ちしております。
かみね動物園は今日が今年最後の開園日でした。
一年間色々なことがありましたが、ありがとうございました。
来年(平成26年)も皆様のご来園を心よりお待ちしております。
世間はお正月ムードが漂い始めていますが、少し戻ってクリスマスイベントについてお話しさせて頂きます。
かみね動物園では「動物たちにプレゼントを贈ろう」を開催しました。
主役は「ニホンザル」と「クロサイ」
まずはニホンザルにおもちゃのプレゼント。
竹に穴を開け、そこにエサをいれてフィーダー(エサ容器)を作りました。
色々な絵を描いてもらい、カラフルに変身。
長ーいロープに設置し…
いざっ、サル山へ大名行列?
さらに竹の中にドングリやペレット(サル用の固形飼料)をいれ準備完了。
サル山へ設置します。
最初は警戒していたニホンザルたちも、エサが入っていると分かると一斉に群がり、争奪戦を繰り広げていました。
新しいおもちゃが出来て良かったね。
続いて、クロサイにケーキのプレゼント。
土台は煮たサツマイモとパン。子どもたちの第一声は…「気持ち悪い」でした…
みんなでリンゴやニンジンで飾り付けをしていくと…
完成。
担当者がバランスを崩してケーキが落下、というハプニングもありましたが、何とかプレゼント出来ました。
豪快にもぐもぐ。
普段はあげていないものだったので食べてくれるか不安でしたが、すぐに食べ始めてくれました。
こちらはメトロ君
「うん、おいしい」
メトロもマキも大満足な様子。よかったね。
来年(平成26年)は誰にプレゼントが贈られるかな?1年後をお楽しみに。
(飼育員 おおぐり)
気がつけば12月半ば、平成25年もあと少し…日に日に寒さが増していきますね。
寒い季節、チンパンジー冬の風物詩といえばこちら。
ネギ。
「風邪に良い」と言われていることから、冬になると風邪予防のために食べてもらっています。
寒さが苦手なチンパンジー。ヒトに近い動物のためインフルエンザにかかってしまうこともあり、簡単に治療ができないため予防がとても大切です。
今日の体調はいかがですか?
(格子の奥に黒い影のように見えるのはチンパンジーのゴヒチ君。コミュニケーションの一つとして握手をしますが、この時手が熱くないかなどの健康チェックも行います。)
ちなみにネギは生のままあげていますよ。
普段は朝一番にあげていますが、この日は写真をとるため11時のおやつタイム時にあげました。
これからさらに気温が下がり、チンパンジー達には少し厳しい日々が続きますがネギを食べて頑張って乗り切ってもらいたいと思います。
風邪引くなよー。
(チンパンジー担当 大栗)
キリン舎の建設工事 第19から20週目です。
新キリン舎は来春完成の予定で、工事の進捗状況をブログでお伝えしています。
みなさん新しいキリン舎にご期待下さい。
2階部分、屋上部分ともコンクリートの打設が終了して、建物の全体像が見えてきました。
だんだんと完成が近づいてきました。
屋根部分の作業風景です。
建物内部。足場が組んであるところがキリンの寝室になります。
屋上の写真を撮っていたら寄ってきました。キリンを見下ろしたのは初めてかも?
壁面塗装のサンプルです。壁の色や質感などを検討しました。皆さんはどれがいいと思いますか(写真では分かりにくいですね)?
これからは、屋根の仕上げや左官作業など、細かな仕事が続いていきます。
先日、動物園に大きな大きなキャベツが届きました。
どれくらい大きいのかと言うと…
これくらい。
「札幌大球」という品種だそうです。
すごいなあ、これでロールキャベツ作りたかったよ。
存在感。
ごちそうを察する?バシャン。
このキャベツ、カバファンのお客様がぜひカバに…という事で送ってくれたので早速朝食の乾草と共に与えてみました。
バシャンは迷うことなくキャベツをむしゃり。
チャポンは見たことない物に対しては警戒心が強くちょっとためらってました。
でも母さんが夢中で食べているのを見てむしゃり。
後は乾草そっちのけでキャベツに夢中です。
がっつきすぎてキャベツが前面に押し出されました。
普段は草と固形飼料の質素な食事が多い2頭。(あ、もちろん量はあげますよ)
丸ごとキャベツが相当美味しかったのかほとんど欠片も残さず食べました。
きれいさっぱり
食べた後は水の中でのんびり。
愛情あふれる大きなキャベツ、ごちそうさまでしたー。
この季節限定のごちそう?
落ち葉を食べるチャポンです。
美味しいのかは謎。
追記:
平成25年11月27日、旭山動物園のカバ「ザブコ」さん(49歳)が亡くなりました。
ザブコさんはバシャン(50歳)と1つ違いの高齢カバです。
目がクリっとしたチャーミングなカバで、多くのお客様を楽しませてきたことと思います。
ザブコさんの冥福を祈り、今後カバたちにとって過ごしやすい環境を作れるよう
より一層の努力をいたします。
(飼育員 かわそえ)