平成23年2月7日に産まれたチンパンジーの赤ちゃん。かみね動物園ではなんと19年ぶりのことでした。
赤ちゃんには父親のゴヒチと母親のヨウから一文字づつとり、「ゴウ」という名前がつけられました。(ちなみに女の子)
ヨウは上手く子育てが出来なかったため、人が代わりに育てる人工哺育となりましたが、元気にすくすくと成長し、無事に1歳を迎えることが出来そうです。
そこで平成24年2月5日の日曜日、少し早いお誕生会を開きました。
私たちが思っていたよりも多くの方たちがお祝いに来てくれ、チンパンジーの屋内展示室は満杯でした。
お誕生日といえば何といってもケーキですよね?そこで、ゴウにもプレゼントとして手作りのケーキをプレゼントしました。
これらの材料が…
こうなりました。
意気揚々とケーキを手にゴウのいる屋内展示室へ。
しかし、普段とは違う雰囲気にビックリしたのか威嚇の声を出すばかり…
またケーキにもあまり手を伸ばさず、飼育員のほうに寄ってきてばかりでした…
口に直接フルーツを持って行き何とか食べてくれましたが、来てくれた方々にはちょっと申し訳ない結果になってしまいました。ごめんなさい。
たくさんのお祝いの言葉をもらい、誕生日会は無事に終了。
お部屋に戻ってきてからもう一度ケーキをあげてみると、驚くほどの勢いで食べ始めました。
緊張してたんだね。
ゴウ一人で食べるには多かったので、その後すぐにヨウと同居させ一緒にケーキを食べてもらいました。
ヨウもすごい勢いで食べ始め、それに負けまいとゴウも手にたくさん持って食べてくれました。
完食。ごちそうさまでした。(ゴウはすでに後ろで遊んでいます)
今回は本当にたくさんの方にお祝いしていただき、担当者はとても嬉しく感じました。
ありがとうございました。
これからもゴウの成長を温かく見守って頂けたら幸いです。
(チンパンジー担当 大栗)