×
閉じる

staff blogスタッフブログ (スタッフブログ)

動物の味方!?飼育員大内の動物園の見方!!第40話

2011年3月9日

飛べ!!“ペンギン村”

ペンギン村入口
ペイント完成
木彫りのペンギン

アザラシ池を改修し、新ペンギン舎が完成しました。そこにはたくさんの人の協力が!!

改修前の池
新ペンギン舎に改良中

旧ペンギン舎の老朽化と、空き獣舎のアザラシ池の活用を模索し、一枚の完成予想図を作成(旭山みたい!!)。事務員の予算獲得により道路建設課の設計で平成22年12月から改修工事が始まりました。
請け負った業者さんも、私たちの出す無理難題を快く解決!!

ペイント前の石
石にペイント中
トーテム作成中

名もなき芸術家(元飼育サポーター、現飼育キーパー)たちのペンギンオブジェ。

プール
解放感あふれるプール
のぞき窓
泳いでいるところもバッチリ!
ペンギンと同じ目線
今回の目玉、「ペンギンと同じ目線で!!」
まじかで見られるペンギン舎
近すぎ!!

「動物を真近で!!」をモットーに完成したペンギン舎、予想以上によくできてます。
是非、ご覧ください。ただ、あまりにも近いためペンギンたちにつつかれないよう皆さんのモラルにも期待します。

トーテムペンギン

他園館紹介

 福岡県大牟田動物園(訪問日平成22年11月17日)

入口
動物園入口
ゾウさん
ホースで遊ぶゾウさん
マンホール
おしゃれなマンホール
くつろぐツキノワグマ
ホースベッドでくつろぐクマさん
ホワイトタイガー
ホワイトタイガーも!
オオカンガルー
人なつっこいカンガルー

朝一だったせいか、どの動物たちもゆったりとくつろいでいるように見えました。が、飼育員の姿を見つけたり、飼育員用バイクの音が聞こえると、そちらを凝視してました。
機会があれば、訪れてみてください。

自分が他園を訪れる理由はズバリ、「盗み」です!!といっても、動物たちをポケットに入れてしまうわけではなく、その園の特色(展示方法や掲示物)や飼育員のがんばりを、かみねで応用できればと思っています。今回のペンギン舎もまさにこの成果です。
井の中の蛙にならないよう、日々、「盗み」に磨きをかけていきたいと思います。

2011年3月9日

動物の味方!?飼育員大内の動物園の見方!!第39話

2011年3月2日

実は、2月7日にチンパンジーの「ヨウ」が出産してました!!

「ゴウ」です

 生まれた時は1820グラム。元気な女の子で名前は「ゴウ」

母親訓練
「ゴウ」ちゃんと担当者

お母さんの「ヨウ」は過去にも出産経験がありますが、いずれも面倒を見ませんでした。
そのため、出産近くに担当者が育児教育。結果、担当者がお母さんに・・・。

お母さんと御対面
実の母との再会も、お互いに???
ごはんちゅう
今はこれが一番好き。

2月25日(園長の誕生日!祝ゴウゴウ歳!!)に出産発表をして、一般公開もはじまりました。公開時間は11時30分と14時の2回、30分程度で体調により中止することもあります。

かわいらしい姿を是非、ご覧下さい。

3月5日にペンギン舎オープン!!詳しくは次号で。

第9回ふきだしコンテスト(3月1日から31日)開催中

ふきだしコンテスト「お題」のチラシ

今回はインドクジャクの「ジャック君」です。
たくさんの応募、お待ちしています。

2011年3月2日