×
閉じる

staff blogスタッフブログ (スタッフブログ)

動物の味方!?飼育員大内の動物園の見方!!第9話

2009年10月19日

カンガルーの ナナの仔
写生大会の作品展示中

  • カンガルー「ナナ」の第2仔が顔を出しました。10月10日撮影(写真)
  • 10月4日に行われた写生画は、キリン舎わきの掲示板に展示中!(写真)

第1回 大なき声大会

 普段はもの静かな動物たちも、時には「なんだこりゃ」という声を出します。

 今回は、かみね動物園の大鳴き声自慢、ベスト5の哺乳動物を紹介します。

ランキング表
動物名 鳴く時の状態 鳴き声(イメージ?) 時間
アジアゾウ

最高に興奮

ウォォォォォォォォォォォォォー 8秒から

ライオン

気分?

ウーオウーオ ウォウォウォウォ

15秒

チンパンジー

ケンカ

キァーキァーキァーキァー

20秒から

エリマキキツネザル

おどろき?

グキャグキャグキャグキャ

10秒

カバ

気分?

ブフォー ブオッブオッブオッ

5~6秒

次点 ロバ、テナガザル、シマウマなどなど

 動物たちは縄張りの主張や、コミュニケーション、威嚇などなどで鳴きますが、みなさんはあまりその声を耳にしたことはないと思います。(実際にそばで聞くと怖いくらいです。)

 ゾウは朝の訓練時、ライオンは夕方あたりが鳴く可能性が高く、チンパンジーやキツネザルは日中でも聞くことができます。

 鳴く場所は運動場や寝室ですが、特に寝室で鳴かれると音量も倍増します。まして複数で鳴かれると・・・「うるさい」

 どれくらいの「うるささ」かは、測定器を用いて第2回の鳥類大会のときに発表したいと思います。(うまく測ることができたなら・・・。)

 機会があれば、動物たちの「おおごえ」聞いて見て下さい。(ビックリしますよ!)

秋の行事案内

10月24日から11月3日

動物たちに年賀状を書こう!
キリン舎前テント 開園時間中
書いていただいた方、抽選で150名様に動物たちから年賀状が届きます。

10月25日

国際ゴリラ年記念企画 ゴリラクイズとスポットガイド
(ゴリラ舎前) ゴリラクイズは先着200名様。
スポットガイドは11時と14時

11月3日

大人のための飼育体験
事前予約 定員10名 (応募多数の場合は抽選)

秋も深まり、園内の木々も紅葉が進んでいます。ケヤキ、サクラ、トチノキ、イチョウなどなど。

週末は動物園に「行こうよう!!!・・・。」

  • 鼻の長さは約160センチでしたただし伸縮可能なので(写真)
  • では、しっぽの長さは?(写真)
ぞうの鼻
ぞうのしっぽ
かみね動物園の紅葉
10月14日撮影

2009年10月19日

動物の味方!?飼育員大内の動物園の見方!!第8話

2009年10月12日

 今日の運勢は?と思い、とある番組の7時59分頃の占いを見ていると、背景の視聴者投稿の写真に見覚えが!!翌々日も確認のため、凝視しているとやはり・・・。

 ゾウの「ミネコ」がちゃっかり写りこんでいました。(第12位で)祝 全国?デビュー!!

 そういえば、「おさかなくわえた どらねこ」でおなじみのオープニングテーマ中にも、かみねの仲間が出演?していますので、放映されている地域のみなさま、ご覧下さい。(12月いっぱい)

 10月4日、茨城県獣医師会主催のイベントが動物園内で開催されました。
動物写生会など各種イベントで、賑わっていました。

獣医師会イベント風景
たのしいイベント、ありがとうございました。

笑え?カワセミ!!

 「クワカカカカカカフォフォフォフォフォフォフォ・・・・・・」

 開園前の朝の静寂を切り裂く、高らかな笑い声・・・。
再び表現が怪しいですが、ワライカワセミの鳴き声です。

 平成17年8月に埼玉県こども動物自然公園から2羽がやってきました。足につけてある足環(あしかん)の色から、「ミドリ」、「オレンジ」と名づけられました。

 カワセミの仲間ではいちばん大きく、昆虫や小動物などを捕まえて食べています。かみね動物園にきた当初は、エサとしてヒヨコさんを与えていました。

 彼らの食べ方はおもしろく、獲物が口のサイズに合うまで首を左右に振り、「ペチペチペチペチ」と心行くまで地面などにたたきつけてから飲み込みます。

 まるで、メトロノームでリズムをとっているかのようです。

 現在は、鶏頭(ニワトリさんの頭)を一口だいの大きさに切って与えていますので、回数は減りましたが、時々「ぺチぺチ」しています。

 お客さんがよく「笑え、笑え」と言っているのを耳にしますが、いつも鳴いているわけではなく、驚きや警戒で鳴いているようです。(この前は、カメラを向けたら「笑い」ました)

 1日に4から5回(多い時も少ない時もありますが)は鳴きますので、鳴くまで待って、いっしょに笑ってみてはいかがでしょうか。楽しい気分になれるかも・・・?!

ワライカワセミ「ミドリ」「オレンジ」 平成16年5月生

分類 ブッポウソウ目カワセミ科
分布 オーストラリア東部、西南部
エサ 昆虫、ヘビ、カエルなどの小動物
動物園では鶏頭、ハツカネズミなど

スズコの耳の大きさは

ゾウの耳
縦70センチ
ゾウの耳2
横65センチでした。
ゾウの鼻
では、鼻の長さは?
ワライカワセミの故郷
埼玉県の故郷
ワライカワセミのペアー
「ミドリ」と「オレンジ」
カワセミの部屋
現在の住まい。「熱帯鳥舎」
ワライカワセミが鳴く瞬間
この瞬間、「笑い」ました
ワライカワセミの写真

2009年10月12日

動物の味方!?飼育員大内の動物園の見方!!第7話

2009年10月5日

リスザルの森
旧チンパンジー舎がリスザル舎にへんしん

 秋の昆虫展も無事に終わり・・・。

 小屋の作製から昆虫採集まで、昆虫班の汗と努力の結晶はいかがでしたでしょうか。
秋の虫たち、約20種類を昼夜を問わず追い回した、ファーブル君たちに敬礼!!

昆虫展
ご苦労様でした、昆虫班。
バッタ
ありがとう、虫たち。

では、角のつづき。

キリン

オスもメスも角があります。
頭骨には角の骨があり、表面は皮膚で覆われています。
キリンの種類により、3から5本生えています。
生まれた時から生えていて、徐々に大きくなります。

キリンの角
「シゲル」君の角 アップ

シバヤギ

オスもメスも角があり、オスの方が大きくなります。
頭骨には角の骨があり、筒状の鞘(さや)に守られています。
生まれた時は角がなく、生後3ヵ月くらいから伸びはじめます。

時折、お互いの角をぶつけあって力関係を試しています。

このように動物によって、角はいろいろな形をしています。

次回いらっしゃるときは頭に注目してみてください。
(最近、ヤクシカ「ヤッくん」の視線がアツいので、そろそろ落とそうかと思っています)

ゾウの上唇
ゾウに上唇はありませんでした。
ゾウの耳
では、スズコの耳の大きさは何センチ?

(注意)観覧車からのゾウ観覧は10月6日で終了となります。(工事の関係で)

新資料館が完成(12月末)した折には、下の頭骨も展示予定です。
いずれもかみね動物園で飼育されていた個体です。

ヤクシカの頭骨と角
ヤクシカの頭骨と角
クロサイの頭骨と角
クロサイの頭骨と角
キリンの頭骨
キリンの頭骨
シバヤギの頭骨と角の鞘
シバヤギの頭骨と角の鞘
ゾウの骨格

2009年10月5日