×
閉じる

ページID
P074641

平成31年2月17日(日曜日)

ページID
P074641

2月3日は福は~うち!

平成31年2月17日(日曜日)

2月3日は節分の日!

動物園でも節分イベント「動物たちに福をよぼうツアー」をおこないました。

集合場所

(たくさんの人が集まってくれました。赤鬼も青鬼もびっくり)

案内役の職員についていき、いろいろな動物たちの知識を聞きながら福をまきました。

ん?福ってなに?と思った君!

福と言っても人によってさまざまですが、動物たちにとって福と言えば…美味しいごはん!

そこで、今回は福豆や福豆に似た動物たちの大好物をみんなで展示場にまきました。

午前の部はゾウからスタート!

案内人

そろり、そろりとゾウの寝室に入って知識を披露。とっても大きな寝室でした。

豆を食べるゾウ

ゾウの足元に、みんなで福は~うち!と豆を優しくまいてあげました。

器用に豆を食べているところも間近で観察できたかな。

ゾウに続いて、午前中はアライグマとヤギの運動場にも福をまきました。

アライグマ前    ヤギにエサをあげる  

(アライグマはどんなものを食べているだろう?)(ヤギたちにも福をおすそ分け)

午後はマンドリル前に集合して福をよぼうツアー開始!

マンドリルガイド

赤鬼も協力して知識を説明中

マンドリルの挨拶の仕方やオスとメスの違いなどたくさんの豆知識を聞いたあとは、

みんなでマンドリルに福豆をおすそわけ。

福ボード  ケンシロウ豆を食べる

(豆を福ボードの上にころがしながらあげます)(ころがってきた福豆をさがすケンシロウ)

続いて、午後はチンパンジーとニホンザルに福をおすそ分け。

チンパンジーガイド    チンパンジー舎2階

(普段は入れないチンパンジーの屋内観覧室)   (チンパンジー舎屋上から福をおすそ分け。)

 豆食べるチンパンジー 豆ひろうチンパンジー

福豆をダイレクトに地面から食べたり、器用につまんで食べたり、チンパンジーによって食べ方に個性がでていました。

福をよぼうツアー、最後に福をおすそ分けする動物はニホンザル!

ニホンザルガイド

ニホンザルって世界中のサルの中でいちばん北に生息しているって知ってたかな?

などの豆知識を聞きながら福をおすそ分けしました。

動物園のイベントで季節や日本の風習を感じながら、ちょこっと動物についても詳しくなれたかなと思います。

今回の節分イベントのような季節のイベントが動物園では意外とありますので、

みなさん月初めは動物園のHPをチェックしてぜひ色んなイベントにご参加ください!

次のイベントでお待ちしておりまーす!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム