×
閉じる

ページID
P021774

平成25年8月14日(水曜日)

ページID
P021774

入水!!

平成25年8月14日(水曜日)

先日からビックリするほど暑い日が続いていますね…

かみね動物園でも夏にしては過ごしやすい日が続いていたので動物も職員も突然の暑さにバテ気味です…

そんな暑いなかとても珍しい光景が見られました!

こちらです!!

ブラッザの写真1

何の写真か分かりますか?よく見てください!

ブラッザの写真2

じつはこれブラッザグエノンの「ピット」君が水に浸かっているところなんです!

ちなみにブラッザグエノンを正面から見るとこんな感じ。「モモ」ちゃんと4月に生まれた「ゴマ」ちゃんです。

ブラッザの写真3

ブラッザグエノンは驚いたり、追われると水に入ったりすると言われており、かみね動物園の展示場にも池があります。
普段この池に自ら入っていく姿を見た事はなく、ケンカ中に落とされているのを見かけるくらいでした…

暑さのせいで横になりぐったりしていた「ピット」君。

ブラッザの写真4

大丈夫かな?

と思って見ていたところ、むっくり起きだし池に手をいれ何かを確認…
次の瞬間後ろ向きになり、そろそろと足から池にはいっていきました!

見たことのない光景に担当者ビックリ!!ちょっと慌ててしまい写真が上手く撮れませんでした…

野生ではアフリカに生息しており、暑さには強いはずですが、それでも耐えられなかったのでしょう…

ブラッザの写真5
後ろから見た様子
ブラッザの写真6
横から見た様子
ブラッザの写真7

池から出てすぐ。尻尾の先から水がポタポタ…

ブラッザの写真8

コンクリートもびちょびちょに…
少しは涼しくなったかな??

ブラッザの写真9
濡れてしまったので毛づくろい
ブラッザの写真10

その後も金属の間に顔をいれてみたりと、涼しくなろうと色々な工夫をしていました!

ちなみに、池に浸かっている姿を目撃した日は「ピット」君22歳のお誕生日でした。
ブラッザグエノンの寿命は25から30年くらいと言われているので、なかなかの高齢です。

毎日暑いけど、池に浸かってもうちょっと長生きしてね!!

ブラッザの写真11
あつい…

(サルの楽園担当 大栗)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム