平成25年3月12日はカバのバシャンの50歳の誕生日です。
少し早いですが10日にお誕生日会を開きました。
バシャンのために一緒にケーキを作ろうと呼びかけたところたくさんのお客様が集まってきてくれました。
多くの人にお祝いされるバシャンは本当に幸せ者です。
私の誕生日も今度イベントで祝ってもらおうかと思いました。
土台となるケーキはおからで作ります。
みんなでペタペタ叩いて固めて
はい、鏡餅…ではなくケーキの土台が出来ました。
仕上げは飾りつけ。
事前に星やハート型にくりぬいた野菜を飾ってもらいました。
始めは控えめだった飾りも…
終盤はカオス。動き出しそうだな。
名パティシエ達の競演により躍動感あふれる素晴らしいケーキができました。
さあ、バシャンは食べてくれるか!?
バシャン登場~。右側にいるのは娘のチャポンです。
バシャンは昔おからをよく食べていたのでおからが大好物。
ケーキを見つけるとまっすぐ向かって行きました。
一方チャポンは見慣れないものにはなかなか近づかない慎重派。
しばらくケーキの周りをうろうろ。
あ、バシャンが食べた。
バシャンが食べているのを見て安心したのかチャポンも食べ始めました。
仲良く美味しそうに食べています。
バシャンは人間の年齢で言うと80歳くらいの国内最高齢カバです。
大分県の動物園で産まれ、はるばるここかみね動物園までやってきました。
今までに14頭の子供を産み、北は北海道から南は長崎までバシャンの子供たちが全国の動物園で活躍しています。
孫もたくさん生まれているんですよ。
日本のカバ達の命をたくさん繋いでくれたバシャン。
これからも共に動物園を盛り上げていきませう。
(飼育員 かわそえ)