×
閉じる

ページID
P003637

平成21年10月12日(月曜日)

ページID
P003637

動物の味方!?飼育員大内の動物園の見方!!第8話

平成21年10月12日(月曜日)

 今日の運勢は?と思い、とある番組の7時59分頃の占いを見ていると、背景の視聴者投稿の写真に見覚えが!!翌々日も確認のため、凝視しているとやはり・・・。

 ゾウの「ミネコ」がちゃっかり写りこんでいました。(第12位で)祝 全国?デビュー!!

 そういえば、「おさかなくわえた どらねこ」でおなじみのオープニングテーマ中にも、かみねの仲間が出演?していますので、放映されている地域のみなさま、ご覧下さい。(12月いっぱい)

 10月4日、茨城県獣医師会主催のイベントが動物園内で開催されました。
動物写生会など各種イベントで、賑わっていました。

獣医師会イベント風景
たのしいイベント、ありがとうございました。

笑え?カワセミ!!

 「クワカカカカカカフォフォフォフォフォフォフォ・・・・・・」

 開園前の朝の静寂を切り裂く、高らかな笑い声・・・。
再び表現が怪しいですが、ワライカワセミの鳴き声です。

 平成17年8月に埼玉県こども動物自然公園から2羽がやってきました。足につけてある足環(あしかん)の色から、「ミドリ」、「オレンジ」と名づけられました。

 カワセミの仲間ではいちばん大きく、昆虫や小動物などを捕まえて食べています。かみね動物園にきた当初は、エサとしてヒヨコさんを与えていました。

 彼らの食べ方はおもしろく、獲物が口のサイズに合うまで首を左右に振り、「ペチペチペチペチ」と心行くまで地面などにたたきつけてから飲み込みます。

 まるで、メトロノームでリズムをとっているかのようです。

 現在は、鶏頭(ニワトリさんの頭)を一口だいの大きさに切って与えていますので、回数は減りましたが、時々「ぺチぺチ」しています。

 お客さんがよく「笑え、笑え」と言っているのを耳にしますが、いつも鳴いているわけではなく、驚きや警戒で鳴いているようです。(この前は、カメラを向けたら「笑い」ました)

 1日に4から5回(多い時も少ない時もありますが)は鳴きますので、鳴くまで待って、いっしょに笑ってみてはいかがでしょうか。楽しい気分になれるかも・・・?!

ワライカワセミ「ミドリ」「オレンジ」 平成16年5月生

分類 ブッポウソウ目カワセミ科
分布 オーストラリア東部、西南部
エサ 昆虫、ヘビ、カエルなどの小動物
動物園では鶏頭、ハツカネズミなど

スズコの耳の大きさは

ゾウの耳
縦70センチ
ゾウの耳2
横65センチでした。
ゾウの鼻
では、鼻の長さは?
ワライカワセミの故郷
埼玉県の故郷
ワライカワセミのペアー
「ミドリ」と「オレンジ」
カワセミの部屋
現在の住まい。「熱帯鳥舎」
ワライカワセミが鳴く瞬間
この瞬間、「笑い」ました
ワライカワセミの写真

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム