×
閉じる

staff blogスタッフブログ (飼育員ブログ)

ポニーの引馬体験イベントを実施しました!

2023年12月9日

ポニーの引馬体験イベントを実施しました。

11月18日(土)にポニーの引馬体験イベントを行いました!

まずは説明!

全体の写真 説明中

最初に軽くポニーの紹介とイベントの説明を行い、注意事項などを確認。
お手入れ道具の簡単なクイズも行いました!

最初は…?

ポニーのブラッシング ブラッシング中
参加者には初めてポニーに触る人も多いので、ポニー達にあいさつ代わりにブラッシングをして慣れてもらいます。
ブラッシングや蹄の手入れなどは、動物とコミュ二ケーションを図るとともに、動物の健康チェックにも役立ちます!

ブラッシング中 みんなでブラッシング

いよいよメインの引馬体験!

少し緊張もほぐれたところで!いよいよ本番の引馬体験!
手綱を持って広場内を飼育員とともに一周します。

三角広場内を引馬する様子 広場内引馬中

慣れてきたところで、今度はなんと!

ポニー引馬中

広場を出て広場周りの園内を一周!柵に囲まれていなくてもちゃんと歩みをあわせて歩いてくれるポニー達。
(途中で言葉通り、道草を食う姿も…笑)

引馬の様子

ポニーと人との関係は古く、以前は炭鉱馬としても人と一緒に過ごしてきました。
とても賢く、自分の体重の約2倍の物を運ぶこともできる力強さも持ち合わせています。


人との信頼関係はとても大事です。
引馬体験を通じてコミュニケーションをとり、信頼関係を築く第一歩を感じていただけたら何よりです。

最後にありがとう。とお礼におやつをあげて…

エサやり中

イベントは終了!
参加者の方々もとても楽しそうにされていて安心しました。

かみね動物園に遊びに来た際はぜひポニー達に会いに来てください!

(飼育員 はまだなな)

2023年12月9日