×
閉じる

staff blogスタッフブログ (飼育員ブログ)

カンガルーキャンペーン

2014年3月29日

カンガルーをカンガエルー キャンペーンガイド開催しました

3月に行われた動物総選挙。

1位に輝いた動物がいる一方で最下位に悔し涙をこらえた動物もいるわけで・・・

今回は最下位になってしましたが、担当者が彼らの魅力を伝えられなかったのがいけないのか?

いつも寝ている彼らがやる気を伝えられなったのか??(夜行性なので昼間は寝ていることが多いんです)

カンガルーもこんなにかわいく魅力的!ということを知っていただきたく、カンガルーガイドを行いました。

カンガルーガイド

たぶん知らないであろう。カンガルーの生態をお話ししました。

知ってほしい子育て

一度に3頭を同時に子育てをいています。

体験

お母さんになってみよう!

袋から出てくる頃の赤ちゃんの重さを体験してもらいました。

エプロンのポケットにはりんごを・・・けっこう重い?約3キログラムを体感してもらいました。

寝室から

実際に寝室に入ってもらい・・・

グラウンドで

グラウンドに入って大きさを実感していただきました。

器用に前足を使ってエサを食べる仕草にかわいい!って言う声が^^

太いしっぽに「すごいねぇ。」という声が漏れ聞こえてきたり、なにより近くに来たオスの大きさにビックリしていただけました!

参加いただいたみなさんからたくさんの「へ~」が聞けたので、カンガルーの魅力が少しでもお伝えできたものと自負しております。

これからは動物園とセットでカンガルーの応援もよろしくお願いいたします。

(カンガルー担当 上西) 
※別会場ではカンガルーのジャンプ力を体験する幅跳びが行われました。8mと言われる驚異のジャンプ力、ちびっこも頑張ったよ。
 ジャーンプ!
みんなでひとっ飛び

2014年3月29日

動物園のひなまつり

2014年3月5日

3月1日、2日にひな祭りイベント「動物園女子会」を行いました!

両日ともあいにくの空模様で、大盛況とはいきませんでしたがその分密度の濃い~イベントとなりました。


1日は女子職員による恋バナガイド!

動物の恋の話やおもしろい繁殖についての話をしました!


まずはカンガルーの繁殖について!

カンガルーが袋で子育てをするのは良く知られていますが、赤ちゃんは袋の中で生まれるのではなく自力で袋の中に入ります。

別になんてことないと思うかもしれませんが、赤ちゃんの大きさは1~2センチメートル、体重1gで毛もはえていません。

そんな小さな赤ちゃんは母親が唾液で作った道を必死によじ登って袋に入ります。

皆様が良く知っている袋から顔を出している状態になるのには半年近くかかります!

ガイドでは実際にエプロンを使って子供の重さを体験してもらいました。

顔を出すころには体重は5キログラムにもなるで、お母さんの大変さが実感できたと思います。

カンガルーガイド しゃしんカンガルーガイド しゃしん


次はチンパンジーのガイド!

チンパンジーのメスは恋する時期(発情)がくるとおしりが大きく膨れ上がります。

このおしりの腫れ具合でオスに自分が恋をしたいということをアピールします。

そのため、妊娠するとおしりは腫れなくなります!

 園内でよく「チンパンジーのお尻が腫れてるんですけど病気なんですか?」と聞かれることがありますが、そういう事なんです!!

チンパンジーガイド しゃしんチンパンジーガイド しゃしん

 

最後はクジャク!

クジャクと言えばあの大きく広げるきれいな羽が特徴です。

実はあの羽は春から夏の繁殖期にだけ広げて、秋になると全部抜け落ちます。

こちらもよく「クジャクの羽が見たいんだけど」といわれる事がありますが、秋から冬は羽自体がありませんので!

クジャクガイド しゃしんクジャクガイド しゃしん


2日は女子の大好きなスイーツを作りました!

まずはアジアゾウの女の子ミネコとスズコにちらし寿司を作ってプレゼントしました!

ゾウは酢飯を食べないので、おからの土台に野菜やフルーツで盛り付けをしました。

さあ、召し上がれ!

食べなれないおからはさておき、下皿の葉っぱやフルーツを美味しく食べてくれました!

最終的にはおからも食べましたが、残ったものは背中にかけて遊んでいました。

楽しんでくれたならそれで良し!

スイーツ作り 写真スイーツ作り 女子会

スイーツ作り 写真スイーツづくり 写真


次にエゾヒグマのアイとエリコにハニートーストを作りました!

トーストは出来ないので生のパンの上にフルーツとはちみつで盛り付けをしました。

はちみつが寒さで固まって出て来ないというトラブルも!!

こちらは、2頭揃って一心不乱に食べてくれました!

仲良く食べれるように2か所に作ったのですが、なぜか同じ場所で取り合いをしながら食べていました!

スイーツ作り 写真 スイーツ作り 写真

スイーツ作り 写真スイーツ作り 写真


雨の中参加して頂いた皆様ありがとうございました。

来年もひな祭りイベントを行いたいと思いますのでお楽しみに!!

飼育員 中本

2014年3月5日