×
閉じる

ページID
P046141

平成27年9月9日(水曜日)

ページID
P046141

かみね動物園はこんな動物園

平成27年9月9日(水曜日)

 

 今年は猛暑猛暑で幕を開けた日本の夏でしたが、後半は急に失速し、夜の動物園を過ぎてからはロクな天気が続いてないような気がします。それは9月に入っても変わりはなく、今日も台風の影響なのか朝から雨が降り続きまったくお客さんが入ってきません。せっかく新しいシカ舎がオープンしたというのに残念です。

夜のライオン
≪夜の動物園を過ぎてから天候悪化に≫

 まあ、ため息をついていても仕方ないので、こんな時は内輪話を。

 動物園では、毎月第1水曜日に企画会議を、第3水曜日に飼育研究会を開きます。このうち飼育研究会は、飼育員が担当する動物の近況や問題点を出して話し合ったりするほか、研究発表というコーナーも設け、持ち回りで誰かが一人、必ず発表するようにしています。それは担当する動物の話でもいいし、何でもいいのですが、先月はある飼育員がおもしろい発表をしました。それは事前に職員に「あなたの考える動物園は」的なアンケートを実施し、集計、発表するというもので、この動物園で勤務する職員がどのような方向を向いてるか、という意味でなかなか興味深いものがありました。

 私の机の上にもある日突然アンケート用紙がおかれており、管理職という立場上、「ムムッ、これは何だ?私に対する反旗のノロシか」と一瞬胸がざわついたので本人に事情を聴くと、「飼育研究会で発表するのにアンケートをしたいのだがこんな設問でいいか見てもらいたい」ということでしたのでちょっと一安心(意外と小心者)。

 細かい設問内容や結果は省略するとして、うちの動物園はどんな動物園を目指すべきか、という大きな方向性を皆から引き出せたのはとてもいい成果だったと思います。もちろん私も参加しましたが、それはいつも私が思い、時には職員にも口にし、あちこちの講演でも言ってることなのですが、皆の意見もほぼそれに近いような形でまとまったので、では園長のキャッチコピーを採用ということになりました(アレ?何だか流れが逆のような)。そこで、せっかくこれで行こうということになったのだからみんなで意識を共有し、かつ外に向かっても発信しようということで、ホームページのトップページにバナーをつくってバーンと出すことにしました。

 さて、バナーのタイトルはどうしようか、動物園のテーマ、コンセプト、方向性、考え方・・・うーん硬いな、もっと何か、もっと・・・ウン?もっと?・・・あ、モットーだ!

早速辞書を引くと「日常の行為の目標や方針となる事柄、標語」とあります。モットーという言葉の響きはあまりストレートではないのですが、まあ内容的に間違ってないし、これでいいや、ということで「動物園のモットー」をここに発表します。どんなモットーか、興味のある方はこのページ、またはトップページ右上にあるバナーをクリック!

※どうぶつくに「あっ、かみね動物園だ!」連載中

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム

カテゴリ