×
閉じる

ページID
P096135

令和3年6月27日(日曜日)

ページID
P096135

使用報告と御礼 2021.06 七夕イベント

令和3年6月27日(日曜日)

七夕イベント、ほしいものリスト使用報告と御礼


2021年6月募集、ほしいものリストのご寄付大変ありがとうございました。

今回のほしいものリストは七夕イベントとして行ったもので、動物たちに年に1回の特別なごはんを皆様から募集をしました。

ご寄付いただいた物品の使用報告と御礼をこちらのページでさせていただきます。

すいか

使用動物 カバ クロサイ

サムネ カバ

(画像をクリックしていただくと公式Youtube動画が見られます。)

担当者コメント

カバのチャポンの大好物のすいかを丸ごとプレゼントさせてもらいました。

大きな口を開けてすいかを頬張るチャポン…美味しそうに食べていました!

また、お隣にいるクロサイのメトロには初めて丸ごとのすいかをあげてみました。

チャポン同様皮ごと美味しそうに食べていました!

驚いたのはその食べ方。食べ方は……動画をぜひご覧ください!!

2頭の美味しそうに食べる様子をみて、来園された方や飼育員も大満足でした

チャポン・メトロに大きくて美味しいすいかをご寄付いただきありがとうございました。

南国フルーツ

使用動物 シシオザル シロテテナガザル

サムネ シシオ

(画像をクリックしていただくと公式Youtube動画が見られます。)

担当者コメント

シシオザルは野生下ではいろいろな果物を食べて生活しています。
ですが動物園ではいろいろなものを食べさせてあげることは難しく、そこで今回は普段食べられないようなものをほしいものリストでお願いさせていただきました。
シシオザルは生息地インドではジャックフルーツという果物を食べると言われています。じゃあジャックフルーツを!!と思いましたが季節ではないのか、アマゾンには出品されておらず、、、。
じゃあ、見た目が似ているものでということでドリアンをチョイスしてみました!!
しかしドリアンと言えば、その独特な香りが有名な果物・・・別名『果物の王様』。
果たしてそんなドリアンにどんな反応を示すのか是非動画でご覧ください!!
またシロテテナガザルにもドリアンをお裾分け!
種の違いで示す反応の違いにも注目していただけたらと思います!!
その他にもランブータンやマンゴーといった南国ならではの果物もプレゼントしました!!
普段食べられない果物を食べることができて、シシオザルたちも大満足だったと思います!!
嬉しそうに口一杯に頬張る姿を見て私担当者も大変嬉しく思いました!!
このたび南国フルーツを寄付していただき誠にありがとうございました!!

活魚 (イワナ・ニジマス)

使用動物 ヒグマ

サムネ クマ

(画像をクリックしていただくと公式Youtube動画が見られます。)

担当者コメント

ヒグマの2頭は普段のごはんでも大好物のお魚を食べていますが、新鮮な川魚も食べてもらいたい…

今回のイベントではそんな担当者の希望で川魚のイワナ・ニジマスの寄付を募集させてもらいました。

実際にあげてみたところ、2頭とも美味しそうに食べてくれました!

担当者としては野生のヒグマが鮭を捕らえるように食べてくれるかな…!?と予想したのですが…

実際の様子は動画でご確認ください!!

飼育下ではなかなか味わえない捕らえて食べるという行動を引き出すことができ、1日ではありますが、2頭の生活が少しでも豊かなものとなったと思います。

今回のご寄付をしていただいた方。かみね動物園をいつも応援していただいてる皆様。本当にありがとうございます。

これからもヒグマのアイ・エリコの生活がよりよくなるように努力していきたいと思います!ありがとうございました!!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム