×
閉じる

ページID
P056925

平成28年12月24日(土曜日)

ページID
P056925

ボリビアリスザルとホンドタヌキが仲間入りしました!

平成28年12月24日(土曜日)

ボリビアリスザルが旅立ちました&新しい仲間が増えました!

平成28年12月7日、ボリビアリスザルのボルト(♀)が川崎市夢見ヶ崎動物公園に引っ越しました。

ボルトは平成24年5月27日にかみね動物園で生まれました。今年に入って弟が誕生し、ボルトがお母さんの代わりに弟をおんぶしたり、面倒を見たりとすっかり立派なお姉さんに成長してくれました。新天地での活躍を期待しています。 

ボルト(ボルト)
 

同日、川崎市夢見ヶ崎動物公園からボリビアリスザルのサキ(♀)がやって来ました!環境の変化にも慣れ、移動後も元気に過ごしています。一日も早く群れのみんなと過ごせるよう、群れ入れの練習を進めていきたいと思います。

サキ(サキ)

これで当園のボリビアリスザルは8頭となります。

ホンドタヌキが仲間入り

群馬県にある桐生が岡動物園からホンドタヌキのメスが仲間入りしました!

愛称:ホップ

性別:メス

年齢:0歳(2016年6月生まれ)

出身:桐生が丘動物園

タヌキ

とても臆病で隠れていることが多いですが、徐々に慣れてくれると思います。

かみね動物園ではこれまでオスの「ムギ」とメスの「コメ」の2頭で仲睦まじく暮らしていましたが、平成26年にコメが亡くなってからはオス1頭で過ごしていました。ムギが精神的に落ち込んでいる様子も見られ、新しいメスを探していたところ姉妹都市でもある桐生が岡動物園からお話をいただきました。

ムギは2年ぶりの他個体との接触で最初は戸惑っている様子が見られたものの、2~3日するとお互いリラックスして寄り添う姿を見せてくれました。

桐生市と日立市の仲の良さを象徴するような2頭になってくれることを期待しています!

みなさまぜひ2頭に会いに来て下さい!

タヌキ

   <左「ホップ」 右「ムギ」>

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム