×
閉じる

ページID
P088873

令和3年6月25日(金曜日)

ページID
P088873

amazonほしいものリスト(動物園応援事業)

令和3年6月25日(金曜日)

●amazonほしいものリストを活用した双方向参加型の動物園応援事業(第4回)


日立市かみね動物園では、amazonほしいものリストを活用した双方向参加型の事業を行っています。

 寄付制度としてamazonの「ほしいものリスト」を活用し、当園を応援してくださる皆様に、動物たちの住環境の整備・改善や、園内の美化を目的とした物品を対象にご寄付を募り、皆様とともにより良い動物園作りを行うことを目的としています。
 ご寄付いただいた物品に関して、担当者がその活用方法や、活用について発表させていただくこととなります。
 私どもの取組に賛同していただける皆様のお力添えをいただければ幸いです。

1.  この寄付制度について 


・当園が希望する物品は動物たちの住環境の改善、生活の質向上のための物資、教育活動及び園内の環境整備・美化を目的とする物品とします。

・amazonほしいものリストに当園の希望物品を公表し合わせて動物園HPに活用方法を掲載します。

・当事業に賛同いただける方(寄付者)が当園の事業物品を、amazon上で購入することで当園に送付していただけます。

・寄付物品が到着次第、SNSで受領のご報告をさせていただきます。

・物品の活用、制作、活用結果について随時HP・SNSでご報告をさせていただきます。

※amazonほしいものリストの事業におきましては、完全匿名も可能な制度のため、寄付金控除の対象とはなりません。


2.  ほしいものリスト    

ほしいものリスト一覧

・遠心分離機(募集終了しました。)    ・工業用扇(募集終了しました。)

・人工ケーシング(募集終了しました。)  ・サーキュレーター(募集終了しました。)

・ミスト(募集終了しました。)      ・クリップ付き扇風機(募集終了しました。) 

使用動物と希望物品

使用動物 園内全種

も

希望物品 遠心分離機(募集終了しました。)

ぶ

担当者コメント 川瀬

川瀬さん

遠心分離機、何に使うかご存じでしょうか?血液を採取したときに、液体成分を得るためやおしっこを採取したときにその上澄み成分や、沈殿した細胞を観察するために使用します。現在、僕たちが使っているものは大型のもので、大きな動物から採取した検体しかなかなか調べることができませんでした。小型の遠心分離機があることで、小さなトカゲやモルモットたちのような小動物も検査しやすくなります。ぜひ、動物たちの健康管理のためにご寄付頂けたらと思います、どうぞよろしくお願い致します!!
バナー(新しいウインドウが開きます)





使用動物 サル類

え

希望物品 工業用扇(募集終了しました。)

こ

担当者コメント 山内

山内さん

築50年以上が経過しているモンキー館。これまで様々なサルの仲間たちが暮らしてきました。現在は、シロテテナガザル、シシオザル、エリマキキツネザル、ワオキツネザルの4種類のサルが暮らしています。

古い構造で屋根と寝室の間にスペースがないため、照りつけられたコンクリートの熱で室内の温度はなかなか下がりません。湿気も多く夏の夜は動物たちにとって暑くて大変です。

そこで、夜間も開けられる窓や扉を開放して通気を良くしていますが、プラス送風もしてあげて、少しでも涼しく過ごせるように工業用扇風機を寝室内へ向けて稼働させたいと思っています。

1日の2/3を寝室で過ごす彼らの居住環境の改善のため、どうかご支援のほど、よろしくお願い致します。

バナー(新しいウインドウが開きます)




 
使用動物 ライオン・トラ・ジャガー など

じゃ

希望物品 人工ケーシング(募集終了しました。)
じ

担当者コメント 風間

風間さん

6月末にトラとライオンたちが新獣舎に引っ越し、数日遅れでジャガーがやってきました。旧獣舎と比べて変わった点の一つに、フェンスの屋根があります。「この屋根からお肉を吊るしたら運動にもなって良いだろうな!」そう思い、人工ケーシングを欲しいものリストに追加しました。人工ケーシングとはいわゆるソーセージの皮の部分です。肉を吊るしている紐まで美味しく食べられるので、動物たちも喜ぶと思います。皆さま、よろしくお願いします。

バナー(新しいウインドウが開きます)





使用動物 チンパンジー

チンパンジー

希望物品 サーキュレーター(募集終了しました。)

さ

担当者コメント 大栗

大栗さん

夏の間少しでも涼しくなるようにチンパンジーたちの寝室では窓を開け、扇風機や冷風機を稼働させています。ただ夜は高い位置で寝ているため、どうしても気温が高くなってしまいます。寒さより暑さに強いとはいえ、出来る限り快適に過ごしてもらいたい!そこでチンパンジーたちの寝ている位置よりさらに高い所で空気を回せるようにサーキュレーターを設置したいと思っています。皆様からは見えない場所での使用となりますがご支援をお待ちしております。

バナー(新しいウインドウが開きます)




使用動物 プレーリードッグ・ジャガー

ぷ
希望物品 ミスト(募集終了しました。)

ミスト

担当者コメント 西川 風間

西川さん  風間さん

毎年のように過去最高気温を更新してくる日本の夏。暑さに強い動物たちにも日本の夏は過酷な環境です。ミストをつけて少しでも涼をとれればと考えこちらの商品を希望します。プレーリードッグやタヌキのエリアにつけられたらなと思います。特にプレーリードッグは涼もとれ、展示場の土も湿り巣穴も作りやすくなるはず!と思っています。

 野生のジャガーがくらしている中南米、南米は高温多湿な気候です。現地の生息環境を少しでも再現して、ジャガーにも、来園者の皆さまにも涼がとれるミストがあったらいいなぁ。新しくかみね動物園に仲間いりした2頭のためにもぜひご支援よろしくお願いいたします。

バナー(新しいウインドウが開きます)



使用動物 リスザルなど

り
希望物品 クリップ付き扇風機(募集終了しました。)

クリップ

担当者コメント 木村加

加奈子さん

ボリビアリスザルたちは樹上性の動物で、よく止まり木の上の方で過ごしています。しかし、室内の上部は熱気がたまりやすいため、夏場は扇風機を使って少しでも空気が回るようにしています。ところが、いま使っている扇風機はかなりの年代物…毎年メンテナンスしながら使っていましたが、今年ついに壊れてしまいました。まだまだ暑い夏は続くのに、これでは大変!!という事で、新しいクリップ付き扇風機がどうしても必要です!

暑い夏を乗り切るためにも、ご支援の程、よろしくお願いいたします。
バナー(新しいウインドウが開きます)



https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1GLSX6Y4TWC27/ref=nav_wishlist_lists_1

(新しいウインドウが開きます)



3.  寄付の御礼と使用報告 


2020年9月募集分

2021年1月募集分

2021年5月募集分

2021年七夕イベント募集分

2021年12月募集分

2022年4月募集分

2022年7月募集分

かみねっちょ

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム