×
閉じる

ページID
P088873

令和3年6月25日(金曜日)

ページID
P088873

amazonほしいものリスト(動物園応援事業)

令和3年6月25日(金曜日)

●amazonほしいものリストを活用した双方向参加型の動物園応援事業(第4回)


日立市かみね動物園では、amazonほしいものリストを活用した双方向参加型の事業を行っています。

 寄付制度としてamazonの「ほしいものリスト」を活用し、当園を応援してくださる皆様に、動物たちの住環境の整備・改善や、園内の美化を目的とした物品を対象にご寄付を募り、皆様とともにより良い動物園作りを行うことを目的としています。
 ご寄付いただいた物品に関して、担当者がその活用方法や、活用について発表させていただくこととなります。
 私どもの取組に賛同していただける皆様のお力添えをいただければ幸いです。

1.  この寄付制度について 


・当園が希望する物品は動物たちの住環境の改善、生活の質向上のための物資、教育活動及び園内の環境整備・美化を目的とする物品とします。

・amazonほしいものリストに当園の希望物品を公表し合わせて動物園HPに活用方法を掲載します。

・当事業に賛同いただける方(寄付者)が当園の事業物品を、amazon上で購入することで当園に送付していただけます。

・寄付物品が到着次第、SNSで受領のご報告をさせていただきます。

・物品の活用、制作、活用結果について随時HP・SNSでご報告をさせていただきます。

※amazonほしいものリストの事業におきましては、完全匿名も可能な制度のため、寄付金控除の対象とはなりません。


2.  ほしいものリスト    

ほしいものリスト一覧

・クライミングロープ(終了しました。)    ・プラスチックドラム(終了しました。)

・大型デッキブラシ(終了しました。)      ・銅鑼(ドラ)(終了しました。) 

・ココヤシ玄関マット(終了しました。) 

使用動物と希望物品

使用動物 ワオキツネザル  (終了しました。) 

ワオ

希望物品 クライミングロープ

ろ

担当者コメント 染谷

染谷

ワオキツネザルはジャンプ力が魅力的な動物です。当園でも金網から金網へ、木から木へ飛び移る姿が見られます。クライミングロープは展示場上部の空間に設置し、移動手段として利用してもらいたいと考えています。またロープ下部には大きな円盤がついているので居場所にもなります。ワオキツネザルの飼育環境向上のため、是非ともご支援よろしくお願いします。



バナー(新しいウインドウが開きます)





使用動物 カンガルー クマ(終了しました。) 

かん ツキノワ

希望物品 プラスチックドラム

ドラム

担当者 川添 山下

川添 山下

加工しやすいのに頑丈さが魅力なプラスチックドラム。長期間使えて手入れも簡単。草食獣であれば中に乾草を入れて引き出せるように。クマなら転がして楽しいおもちゃになると考えています。購入していただいた暁には来園者の皆様が見られる場所に設置いたします。ご協力をお願いいたします。

バナー(新しいウインドウが開きます)




 
使用動物 ヤギ ロバ (終了しました。) 

ヤギ ロバ

希望物品 大型デッキブラシ

dブラシ担当者コメント 川添

川添

春から夏にかけての換毛期、ヤギやロバたちはたくさんの毛が抜けます。綺麗に冬毛が抜けてスッキリさせるのを手伝うのにブラシのようなものが設置されていると彼らは使うのではないかと考えて今回こちらの商品を希望します。よく枝や手すりなどにかゆくて体を擦り付けているので剛毛のブラシはきっとかれらのかゆいところに手が届くはず!ご支援お待ちしております。


バナー(新しいウインドウが開きます)





使用動物 チンパンジー (終了しました。) 

チンパンジー

希望物品 銅鑼(ドラ)

どら

担当者コメント 大栗

大栗さん

チンパンジーのオスはディスプレイといって自分の強さをアピールする行動をとります。全速力で走ったり、高くジャンプをしたり、扉やガラスを叩いて大きな音を出したりと様々です。そこで!より大きな音の出る銅鑼を運動場に設置し、盛大にかっこよくディスプレイが出来るようにしてあげたいと思っています。ちょっと不思議は物品かもしれませんが、ぜひご支援をお願い致します。


バナー(新しいウインドウが開きます)




使用動物 クロサイ(終了しました。) 

サイ

希望物品 ココヤシ玄関マット

マット

担当者コメント 高原

高原さん

動物たちは毛づくろいをしたり、木や岩に体をこすりつけたり、砂浴びをしたり、様々な方法で体の管理をしています。クロサイは泥浴びをしたり、壁に体こすりつけたりします。当園の放飼場には体をこするようなところが少ないと感じ、天然素材のココヤシでできたマットを設置してみようと思います。クロサイ・メトロのため、ご支援よろしくお願いします。

バナー(新しいウインドウが開きます)






ご購入はこちら ↓

バナー(新しいウインドウが開きます)

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1GLSX6Y4TWC27/ref=nav_wishlist_lists_1

(新しいウインドウが開きます)



3.  寄付の御礼と使用報告 


2020年9月募集分

2021年1月募集分

2021年5月募集分

2021年七夕イベント募集分

2021年12月募集分


かみねっちょ

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム