Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和4年9月26日

  2. 令和4年9月22日

  3. 令和4年9月21日

  4. 令和4年9月20日

  5. 令和4年9月16日

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年9月26日

    9月26日(月)

    <教育実習の先生の授業>

    11

     2年生と4年生では,教育実習の先生が授業を行ってくださいました。

     2年生は国語,「絵を見てお話を書こう」です。くま君ときつね君がどのようにして川を渡ったか,想像して物語をつくります。楽しい絵と文でお話をつくっていました。

     4年生算数は,「わり算の筆算を考えよう」です。商が大きすぎたときの計算のしかたを考えました。正しい商を求め,たしかめまでしっかり確認できました。

     教育実習の先生と,しっかり学習できました。今週が実習の先生方の最終週です。実習の先生方と楽しい思い出をつくってほしいと思います。

    <3年生校外学習>

    11

    1

     本日は,3年生の校外学習でした。日立グローバルライフソリューションズ多賀事業所を訪れました。

     事業所の方から工場の広さや生産しているもの,どんな仕事をしているかなどの説明がありました。洗濯機や電子レンジ,炊飯器などを生産しているそうです。東京ドーム10個分ほどの広さの工場で,3000人を超える方々が働いているとのことでした。

     クリーナー(掃除機)を組み立てる工程を見学させていただきました。とても細かい作業をしていて,みんな驚いていました。

     実際に生産現場を見学させていただき,とても貴重な学びになりました。多賀事業所のみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。

    <27日(火)の予定>

    ・朝そうじ

    ・6年生写生会

  2. 令和4年9月22日

    9月22日(木)

    <読み聞かせのようす>

    11

     本日,おはなしドロップスのみなさんによる読み聞かせが行われました。

     1年生から6年生まで全学級で絵本を読んでくださいました。子どもたちはどきどきする場面では身を乗り出したり,声を挙げたりするなど,楽しそうに耳を傾けていました。

     読書の秋に本との出会いの場をつくってくださった,おはなしドロップスのみなさん,ありがとうございました。

    11

     1年生書写では,カタカナの練習をしています。「ア」「フ」「カ」など,いろいろなカタカナを1字1字,書き順を確認しながら練習していました。4年生社会では,「自然災害からくらしを守る」学習です。「ハザードマップを配付する」「防災無線で危険を知らせる」など,市が行っていることを発表し合っていました。

    <6年生陸上競技授業>

    11

    ハードル       幅跳び

    1

    高跳び

     本日,6年生陸上競技授業が行われました。

     日立陸上クラブ,茨城陸上協会のみなさんが講師として来校くださり,ハードル,幅跳び,高跳びの各競技を指導してくださいました。

     6年生は,それぞれの種目を一生懸命練習しました。初歩から楽しく教えてくださったので,秋空の下,みんな生き生きと楽しそうに活動していました。

     講師の先生方,楽しい時間をありがとうございました。

    <26日(月)の予定>

    ・清潔検査,チャレンジタイム

    ・3年生校外学習

  3. 令和4年9月21日

    9月21日(水)

    11

     4年生図工では,写生展の作品づくりをしています。ボールを投げたり,読書をしたりするなど,お友達と活動をしている場面を作品にしています。3年生外国語では,イラストの絵を見て,ALTの先生の好きな食べ物やスポーツを見つけています。2人組でゲームをし,楽しく活動しました。

    11

     5年生算数では,昨日に続き分数の大きさを比較しています。自分の考えをノートにまとめ,タブレットで写真に撮って,意見の交流をしています。1年生生活科では,アサガオの観察をしています。たくさんのたねがつくられました。たねまきをして,お世話をして育ててきたアサガオだけに,最後まで大切にしています。

    <22日(水)の予定>

    ・読み聞かせ

    ・6年生陸上授業

  4. 令和4年9月20日

    9月20日(火)

    <登校のようす>

    11

     本日は台風対応のため、2時間遅れ登校になりました。

     安全が心配されましたが、みんな元気に登校することができました。登校時刻変更への対応、ありがとうございました。

    11

     1年生算数では、「なんじ なんじはん」の学習です。先生が出題した時間を、時計で表しています。使い方が慣れて、どんどん答えていました。2年生算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習です。くり下がりとくり上がりに気をつけて、計算練習に取り組んでいました。

    11

     3年生書写では、毛筆の学習です。「下」「日」など真っ直ぐな線が多い文字の練習をしています。お手本をしっかり見ながら頑張っていました。5年生算数では、「分数のたし算、ひき算」の学習です。3/4と4/5の大きさを比べていました。最小公倍数の考え方を使い、分数の大きさを比べています。タブレットを使って、自分の考えを伝え合っていました。

    <21日(水)の予定>

    ・チャレンジタイム

  5. 令和4年9月16日

    修学旅行パート7

    <東照宮>

    1

    11

    11

     修学旅行最後の見学地は、東照宮です。コロナ以前の修学旅行のように、多くの小学生、中学生が訪れていました。

     平成の大改修が終わり、陽明門の塗装修理も4か月前に終わったそうです。三猿や陽明門、眠り猫など、その色彩の美しさや造形のすばらしさにみんなびっくりしていました。たくさん歩いて疲れたと思いますが、どのグループも奥宮まで歩き、東照宮をしっかりと見学しました。

     子どもたちのやわらかで豊かな感性が、本物と出会うことは、とても貴重な経験だと思います。

    11

     旅の最後にお土産を買い、バスに乗り込みました。

     お土産の人気は、男子は木刀と剣です。うれしそうに抱えていました。バスの中では、みんな爆睡でしたが、最後まで笑顔で帰ってくることができました。

     とても楽しい修学旅行になりました。様々な準備、ご支援をくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。お子さんのお土産話を楽しみにしてください。

ページの先頭へ戻る

日立市立油縄子小学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-1
電話
0294-36-0515
FAX
0294-36-6318