Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和5年2月6日

  2. 令和5年2月2日

  3. 令和5年2月1日

  4. 令和5年1月31日

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和5年2月6日

    2月6日(月)

    11

     6年生社会では、「新しい日本、平和な日本へ」の学習です。東京オリンピックの聖火の運ばれ方が、なぜそのようになったか話し合いをしています。いろんな意見が出ていました。4年生社会では、「特色ある地いきと人々のくらし」の学習です。班ごとの発表会に向けて、準備を進めています。

    11

     2年生書写では、漢字の書き取りをしています。「時間」や「電車」などの字を集中して書いていました。3年生図工では、「開いて広がるふしぎな世界」の学習です。水彩絵の具を使って、作品の仕上げをしています。

    <7日(火)の予定>

    ・朝そうじ

  2. 令和5年2月3日

    2月3日(金)なわとび集会

    <なわとび集会のようす>

    チャレンジ跳び

    11

    11

     本日3校時になわとび集会を行いました。

     1月からなわとびタイムや体育、休み時間などに頑張ってきた縄跳び学習のまとめの活動です。チャレンジ跳びで前跳びや交差跳びなど、全児童が種目を選びいろんな技に挑戦しました。

     みんなの前で跳ぶことは緊張したと思いますが、自分の種目を頑張っていました。

    持久跳び

    11

    1年生    2年生

    11

    3年生   4年生

    11

    5年生   6年生

     1年生30秒、2年生1分、3年生2分、4~6年生3分の持久跳びに挑戦しました。

     「先生緊張する~」「何とか跳びたい」などの言葉がたくさん聞こえました。練習の成果を発揮して、みんなよく頑張りました。途中で止まってしまった子も最後まで跳びきりました。

     児童のみなさん、なわとび集会お疲れ様でした。これからも縄跳びに親しんでいってください。

    <6日(月)の予定>

    ・清潔検査、チャレンジタイム

  3. 令和5年2月2日

    2月2日(木)

    11

     1年生生活では、「ふゆをたのしもう」の学習です。自分たちがつくったたこを上げたり、「かみざらコロコロ」を転がしたりして楽しんでいました。寒風の中でしたが、楽しそうに活動していました。

    11

     6年生社会では、「新しい日本、平和な日本へ」の学習です。高度経済成長期の家庭電化製品の普及グラフを見て話し合いをしています。カラーテレビや電気冷蔵庫の普及の伸びに驚いていました。3年生国語は「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の学習です。タブレットを使って、合掌造りの写真を見ています。独特な形がとても印象的でした。

    <なわとびタイムのようす>

    11

     今日は最後のなわとびタイムでした。みんな元気になわとびを楽しんでいます。明日のなわとび集会では、自分の目標に向けて頑張ってほしいです。

    <3日(金)の予定>

    ・さわやかマナー3年生

    ・朝そうじ

    ・なわとび集会

    ・クラブ 3年生見学

  4. 令和5年2月1日

    2月1日(水)

    11

     3年生国語では、「人をつつむ形ー世界の家めぐり」の学習です。モンゴル、チュニジア、セネガルの家の特徴をワークシートにまとめています。みんな教科書をよく読んで、特徴を読み取っていました。4年生総合では、「二分の一成人式をしよう」です。今頑張っていることや好きな食べ物など、今の自分のことを書いていました。

    11

     5年生外国語では、世界に広がっている日本の伝統文化について学習しています。ALTの先生は以前に空手をやっていたそうです。日本の文化の広がりに驚いていました。2年生国語では、「ことばを広げよう」の学習です。くわしく説明するためには、どんな表現の工夫をしたらいいかを学んでいました。

    <2日(木)の予定>

    ・さわやかマナー4年生

    ・チャレンジタイム

    ・なわとびタイム

  5. 令和5年1月31日

    1月31日(火)

    1

     さわやかマナー5年生の様子です。寒い朝ですが、あかるいあいさつが交わされていました。

    11

     1年生図工では、「かみざらコロコロ」の学習です。まるや四角などいろんな形の紙皿を使って、どんな作品を作るか考えています。2年生生活では、「あしたへジャンプ」の学習です。お母さんやお父さんが書いてくれたメッセージを見ながら、自分の名前につけられた思いを発表しています。とてもうれしそうに発表していました。

    11

     3年生社会では、「事故や事件からくらしをまもる」学習です。110番の家やコミュニティセンターの活動など、事故や事件から生活を守るはたらきについて学んでいました。4年生理科では、「もののあたたまりかた」の練習問題に取り組んでいます。先生にチェックしてもらいながら、どんどん問題を解いていました。

    11

     5年生図工では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習です。針金を使って、サッカーボールや星、不思議な形など、いろいろな形を作っています。ラジオペンチを上手に使っていました。6年生理科では、「私たちの生活と電気」をプログラミングで学習しています。音が出たり、電気が流れたりするプログラミングを作っていました。

    <2月1日(水)の予定>

    ・さわやかマナー4年生

    ・チャレンジタイム

ページの先頭へ戻る

日立市立油縄子小学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-1
電話
0294-36-0515
FAX
0294-36-6318