Loading

 

3月11日(金)

11

 5年生外国語では,今まで学習してきた英語の表現の復習をしています。先生が書いた言葉を思い出しながら,振り返りをしていました。3年生算数では,小数の学習をしています。小数の大きさを比べていました。どんどん手を挙げて,積極的に発表していました。

11

 4年生総合では,二分の一成人式の準備をしています。思い出の写真をはって,アルバム作りをしていました。素敵なアルバムができそうです。1年生図工では,版画の学習です。友達と遊んでいるようすなどを表現しています。印刷をした児童もいます。作品が楽しみです。

<14日(月)の予定>

 ・清潔検査,チャレンジタイム

 ・地区別一斉下校

<油縄子小学校 いのちについて考える週間>

 今日は,3月11日でした。東日本大震災から11年を迎えました。

 子どもたちは震災の経験が分かりませんが(6年生は産まれたばかりでしたね),震災について知り,命について考え,命や生活を支えてくださっている方々に感謝の思いを育てることをねらいとして,今週は「いのちについて考える週間」としました。

 先生方から震災の時の様子について伺ったり,震災に関する本や写真を見たりしながら,震災について知り,命について考えてきました。

 今日の下校時に,校長先生のお話の後,海に向かって1分間の黙祷をしました。

 心やさしい油縄子小学校の子どもたちは,犠牲になった方々の冥福を祈っていました。ご家庭でも震災やウクライナのことなどを話題にしていただき,お子さんと一緒に,いのちの大切さについて考えてみてください。 

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
油縄子小学校
代表電話番号
0294-36-0515
ファクス番号
0294-36-6318
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立油縄子小学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-1
電話
0294-36-0515
FAX
0294-36-6318