Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年10月6日

    10月6日(木)

    1

     1年生算数では,「ながさくらべとひろさくらべ」の学習です。なわとびの長さをくらべる方法を考えていました。方法について,いろんな意見を発表しています。

    11

     2年生算数では,「三角形と四角形」の学習です。正方形の特色について,辺の長さや角度などからとらえていました。いろいろな図形の中から,正方形を選んでいます。国語では,「文字を正しく書こう」の学習です。文字の正しさについて,お互いにアドバイスし合っています。

    11

     3年生社会では,「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習です。スーパーマーケットの販売の工夫について考えています。4年生総合では,特別支援学校との交流学習に向けて,「ソーラン」の練習をしています。特別支援学校のみなさんとの交流を広げようとしています。

    11

     5年生家庭では,「物を生かして住みやすく」の学習です。ロッカーや机などの整頓を写真に撮し,ビフォアー,アフターで比べながら生活の変化を感じています。6年生理科では,「水よう液の性質」の学習です。食塩水や石灰水,塩酸水などをリトマス試験紙を使って,その性質を調べています。

     本日は,教育長訪問がありました。教育委員会から来校してくださった先生方が,油縄子小の子どもたちの学習への取り組みをほめてくださいました。

    <7日(金)の予定>

    ・さわやかマナー3年生

    ・朝そうじ

    ・校外学習1・2年生

    ・委員会

  2. 令和4年10月5日

    10月5日(水)

    <6年生小中連携英語授業>

    11

     先週に続いて,多賀中学校で小中連携英語授業が行われました。

     「リアクションや質問をしながら さらに茨城の魅力を知ろう」をテーマに学習が行われました。2年生が作成したプレゼンテーションを見て,茨城の自然や食,観光など,様々な魅力の説明(英語)を受けました。中学生からの質問にも頑張って答えていました。

     中学校の英語学習を体験し,貴重な学習の場になりました。多賀中学校2年生のみなさん,ありがとうございました。

    11

     1年生体育では,ミニハードルに挑戦しています。全力で走り,リズムよくミニハードルを跳んでいました。何回も挑戦しました。3年生外国語では,自分が好きなスポーツを表現しています。自分の好きなスポーツをみんなの前で,大きな声で発表していました。英語の表現がどんどん増えています。

    11

     4年生書写では,「土地」を書いています。はねやとめ,横線など,中心線を意識してていねいに書いています。とても集中して練習していました。5年生理科では,「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習です。山間部と平地での川原の石の違いを比較しています。石がまるくなったり,小さくなったりするなど,水のはたらきで変化することをとらえていました。

    <6日(木)の予定>

    ・朝そうじ

    ・教育長訪問

  3. 令和4年10月4日

    10月4日(火)茨城ロボッツあいさつ運動,2年生校外学習

    <茨城ロボッツあいさつ運動>

    11

     本日,バスケットボールチーム茨城ロボッツの選手の方が来校してくださり,5年生とあいさつ運動を行ってくださいました。

     子どもたちは,選手の方の大きさに驚いていました。選手の方といろんなお話をしたり,記念撮影をしたりして,とても楽しい朝になりました。

     選手のみなさんは,日立市など県北地域もホームタウンになり,いろんな学校を回ってあいさつ運動をなさっているそうです。油縄子小を訪れて,子どもたちに元気なあいさつを届けてくださり,ありがとうございました。

     15・16日は,さくらアリーナで試合があるそうです。ぜひ,頑張ってほしいと思います。

    <2年生校外学習>

    11

    1

     9月に悪天候のため延期になっていた,油縄子交流センターの2年生校外学習がありました。

     交流センターではどんな仕事をしているのか,何人の方がお勤めなのか,どんな行事があるのかなどをお聞きすることができました。活動をなさっていた「じょうりく会」のみなさんが,民謡を演奏してくださいました。楽しい校外学習になりました。

     交流センターのみなさん,じょうりく会のみなさん,ありがとうございました。

    <5日(水)の予定>

    ・さわやかマナー4年生

    ・チャレンジタイム

    ・6年生小中連携英語

  4. 令和4年10月3日

    10月3日(月)

    11

     1年生国語では,「サラダでげんき」の学習です。みんなで音読を頑張っていました。新しい教科書になり,はりきって読んでいます,2年生算数は,「三角形と四角形」の学習です。三角形と四角形に直線を引いて,二つの図形に分ける活動をしています。いろいろな直線を引いていました。

    11

     3年生社会では,校外学習のまとめをしています。日立市の地図を見ながら,見学場所を確認し,見学で分かったことをワークシートにまとめています。6年生社会では,戦国時代について学習しています。長篠の戦いの絵を見て話し合い,戦国時代が争いの時代であったことをとらえていました。

    1

     10月になりました。職員玄関には,ハロウィンコーナーが作られています。子どもたちもうれしそうにながめています。

     だんだんと秋めいてきました。子どもたちにとって,楽しい秋にしてほしいと思います。

    <4日(火)の予定>

    ・さわやかマナー5年生・いばらきロボッツあいさつ運動

    ・朝そうじ

    ・2年生校外学習(油縄子交流センター)

  5. 令和4年9月30日

    4年生校外学習9/30(金)

     4年生は,水戸・笠間方面への校外学習でした。

    11

    11

    茨城県庁

     茨城県庁では,建物の高さに驚いていました。展望室では,晴天で日立市や海の方まで見渡すことができました。ながめのすばらしさに感動していました。議会場にも入ることができ,議員さんの気分を味わっていました。

    11

    11

    笠間の森公園

     笠間の森公園での昼食でした。秋の風が心地よく,気分よくお弁当を食べました。遊具がたくさんあり,元気いっぱいに遊ぶことができました。

    11

     笠間焼の体験をしました。お皿やコップなど,思い思いの作品を作っています。約2か月後に作品が届くそうです。どんな作品ができるか楽しみです。

     とてもよい天気の中,県庁の見学や笠間焼体験など,貴重な経験・学びをすることができました。一日とても楽しく,元気に過ごしました。帰りのバスは,みんなつかれて眠ってしまったそうです。

ページの先頭へ戻る

日立市立油縄子小学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-1
電話
0294-36-0515
FAX
0294-36-6318