Loading

アラカルト3

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和2年11月24日

    校内美術展

    今日から校内美術展がスタートしました。

  2. 令和2年11月20日

    手洗い検定

    すこやか委員会が主催して,手洗い検定を行いました。

  3. 令和2年11月19日

    算数がんばろう週間

    算数力テストに向けて,勉強を頑張っています。

  4. 令和2年11月18日

    学校訪問指導

    学校訪問指導がありました。

  5. 令和2年11月17日

    給食もりもり週間

    今週は,給食もりもり週間です。

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年11月24日

    校内美術展

    11月24日(火)

    今日から,校内美術展が始まりました。書写や絵画,工作など,全児童の作品が校内に展示されています。どの作品も児童の思いが詰まった力作ばかりです。授業参観等で来校された際には,ぜひご覧ください。

    低学年 低学年中学年 高学年 

    また,児童の作品ではありませんが,学校の周囲も紅葉が進み自然の芸術作品になっています。特に常磐道を臨む山側では,野原にたたずむみかんの木がオレンジ色の実を輝かせ,まるで一枚の風景画のようです。

    常磐道を臨む 収穫が終わって

  2. 令和2年11月20日

    手洗い検定

    11月20日(金)

    昼休みにすこやか委員会の児童が高学年の教室を訪れ,「手洗い検定」を行いました。これは,「感染症の流行を防ぐために正しい手洗いの仕方を身に付けよう」というねらいで,委員会の児童が自分たちで考えて計画したものです。まずは検定の方法を説明した後,5,6年生の手のひらにスタンプで汚れを付けていきました。

    趣旨説明 スタンプ

    汚れがきちんと落とせるか,手洗いの開始です。いつもどおり,いや,いつも以上に丁寧に!?手洗いをする児童たち。上手に手洗いできたでしょうか。

    汚れ 丁寧に手洗い

    見事に汚れが落ちていました。さすが高学年,手洗い検定合格ですね。合格者にはご褒美としてすこやか委員会から,山部小のマスコットキャラであるレモンチュの石けんが贈呈されました。お家でも丁寧に手洗いをして,感染症を予防しましょう。

    落ちてます レモンチュ石けん

  3. 令和2年11月19日

    算数がんばろう週間

    11月19日(木)

    来週実施される算数力テストに向けて,今週から「算数がんばろう週間」がスタートしました。朝の時間は,どの学級でも算数の学習に取り組んでいます。1,2年生も漢字力テストの結果で自信がついたのか,とても意欲的です。

    1,2年生 集中してます

    中学年以上になると,自分で決めた目標に向かってさらに集中が増しています。プリントの自己採点が終わると,先生からアドバイスをもらって次の課題に取り組んでいきます。主体的に学ぶ山部っ子の皆さん,算数力テストでも実力が発揮できるよう頑張ってください。

    先生から一言 全集中

  4. 令和2年11月18日

    学校訪問指導

    11月18日(水)

    今日は日立市教育委員会からお客様をお迎えして,学校訪問指導が行われました。午前中は折笠教育長と学務課の先生方をお迎えし,児童が楽しく学ぶ姿や仲良く遊ぶ姿をご覧いただきました。教育長からは,「児童が生き生きとした表情で学んでいる。これからも,自分のよさ,友だちのよさ,地域のよさを発見し,活躍できる児童を育ててほしい」という言葉をいただきました。

    教育長参観1 教育長参観2

    お昼から午後にかけては,指導課の先生をお迎えしました。各教室を回って児童の学びの様子をじっくりと参観していただくとともに,放課後には山部小の教育をさらに充実発展させるために,教職員に向けての指導助言をいただきました。

    参観3 指導助言

    今日の学校訪問でいただいた助言をもとに,引き続き全職員で山部小の子どもたちを支援していきます。

  5. 令和2年11月17日

    給食もりもり週間

    11月17日(火)

    今週は,「給食にかかわる人や食べ物に感謝し,残さず楽しく食事を摂る」ことを目標にした「給食もりもり週間」です。すこやか委員会が中心になり,お昼の放送で給食に関するクイズを出題したり,映像を流したりと,楽しい給食になるような工夫がたくさん用意されています。

    クイズ出題 美味しいね

    児童も,給食に感謝の気持ちをもちながら美味しくいただいています。今日はうどんの献立でしたが,たくさんの児童が完食していました。給食終了後は「給食もりもりカード」に,残さず食べられたか,きれいに片付けができたか,食事の前後にあいさつができたか等を自己評価しました。児童の皆さん,これから寒くなりますので,残さず食べて健康な体をつくりましょう。

    完食したよ もりもりカード

ページの先頭へ戻る

日立市立山部小学校

住所
〒319-1307 茨城県日立市十王町山部841番地
電話
0294-39-2340
FAX
0294-39-0123

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。