Loading

アラカルト3

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和3年1月26日

    給食もりもり週間

    今週は給食もりもり週間です。

  2. 令和3年1月25日

    学力定着度調査

    学力の定着度を調査するテストを行いました。

  3. 令和3年1月22日

    給食のお話

    低学年向けに食育の学習を行いました。

  4. 令和3年1月21日

    愛校活動

    愛校活動を行いました。

  5. 令和3年1月20日

    彫刻刀の使い方

    彫刻刀の試し彫りをしました。

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年1月26日

    給食もりもり週間

    1月26日(火)

    2学期に続き,3学期も今週から給食もりもり週間が始まりました。給食もりもりカードを利用した食習慣の点検や,放送による食に関するクイズなど,楽しい給食になる工夫がたくさんあります。給食の時間が始まると,早速放送の開始です。教室では「今日はどの先生の問題かな…」と,みんな興味津々でした。

    すこやか委員 楽しい給食

    今日の献立は「とりなんばんうどん,磯香あえ,カボチャのおやき,牛乳」でした。感染症予防のため,話をしながらの会食はできませんが,みんな美味しそうに食べていました。給食が終わると,もりもりカードに記入です。今日も完食できて,よかったですね。

    美味しいね もりもりカード

    まだ1月だというのに,学校の前の梅が咲き始めています。現在は3分咲きといったところでしょうか。春がすぐそこまで来ているようです。

    梅の木 つぼみ

  2. 令和3年1月25日

    学力定着度調査

    1月25日(月)

    今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,学力診断テストではなく学力定着度調査を実施することになっています。山部小では,今日と明日の2日に分けて実施します。今日は中学年,高学年ともに,緊張感のある雰囲気の中で調査問題に取り組んでいました。

    中学年 高学年

    また中・高学年に合わせて,低学年でも独自にテストを実施して定着度を確かめています。児童は時間いっぱいをつかって,最後まで集中して取り組んでいました。この後,全学年で調査結果を分析して,定着が十分でない部分があれば補充学習を行い,学力の確実な定着を図っていきます。

    低学年 最後までしっかり

  3. 令和3年1月22日

    給食のお話

    1月22日(金)

    今日は北部調理場から栄養教諭の先生を講師にお迎えして,低学年向けに食育の学習を行いました。給食はどんな食材からできているのか,どのように調理されているのかなど,講師の先生の説明はとてもわかりやすく,お鍋一つで1000人分も調理していると聞いた児童はびっくりしていました。

    講師の先生 わかった人

    今日は調理場で使用しているものと同じ大きさの調理道具を用意してくださったので,児童全員が交代で体験することができました。「大きい」「重~い」「動かしづらい」など,児童は口々に感想を述べながら調理の大変さを実感していました。給食のありがたみがよくわかった1時間でした。栄養教諭の先生,ありがとうございました。

    まぜてみよう すくってみよう

  4. 令和3年1月21日

    愛校活動

    1月21日(木)

    今日は愛校活動の日です。本来は縦割り班ごとに分担を決めて行うはずでしたが,感染症対策で密になるのを防ぐため,学級単位で清掃を行いました。冷たい水をものともせず,一生懸命に働くのが山部っ子です。

    階段 水道

    高学年の教室の片隅では,何やら熱心に作業する姿が…。どうやら,古くなったワックスを落として床を磨いているようです。細かいところまで気が付くのはさすが高学年です。どの学年も,学校に対する感謝の気持ちと愛情に満ちた,文字どおりの愛校活動でした。

    床掃除 窓掃除

  5. 令和3年1月20日

    彫刻刀の使い方

    1月20日(水)

    中学年の図工の学習では,版画の制作に入っています。今日は初めて彫刻刀を使う児童のために,彫刻刀の試し彫りをしました。彫刻刀は刃物ですから,扱い方を間違うとけがをしてしまいます。そのため,はじめに先生がお手本を見せ,安全な使い方を確認しました。実物投影機を使ったので,密にならず,手元もよく見えていました。

    彫刻刀の使い方 お手本です

    お手本で確かめた後は,いよいよ試し彫りです。練習用の板の上に線を引き,その上を慎重になぞっていきました。みんな初めてとは思えないほど上手に彫れて自信がついたのか,早く版画を彫りたくて仕方がない様子でした。

    慎重に 上手です

ページの先頭へ戻る

日立市立山部小学校

住所
〒319-1307 茨城県日立市十王町山部841番地
電話
0294-39-2340
FAX
0294-39-0123

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。