Loading

 

ブログ(令和2年2月)

  1. 令和2年2月21日

    2月21日(金曜日)来週に向けて

    打ち合わせ話を聞く男子話を聞く女子

     2月21日(金)2年生は,来週にやってくる念願の「宿泊学習」の最終打ち合わせです。楽しみだけでなく,学年生徒会を中心に自分たちで決めたルールもしっかりと守りながら,思い出深い宿泊学習にしてほしいと思います。

     来週の宿泊学習だけでなく,再来週には3年生の県立受検がひかえています。 

     3連休は,できるだけ人混みを避けた行動を。手洗い,うがい,顔洗いの徹底を。品薄が続いていますが,できる限りマスクの着用を。 よろしくお願いいたします。

    3年2組のプレゼント

     3年2組の担任の先生に生徒からの愛のこもった料理のプレゼントが数々届きました。

     甘さもパスタの量もハンパない!

  1. 令和2年2月19日

    2月19日(水曜日)学年末テスト

    2年生の様子1年生の様子学年黒板

     2月19日(水)1,2年生は今日から2日間,学年末テスト。朝から学習に勤しんでいます。

     それぞれが「先輩」「最上級生」になる来年度に向けて,うまくまとめができるといいですね。

  1. 令和2年2月15日

    2月15日(土曜日)授業参観・学年末懇談会

     2月15日(土)春を思わせるような暖かな1日です。午前中に今年度最後の授業参観と懇談会でお世話になりました。

    1年参観劇パターン1劇パターン2

     1年生は,体育館で「認知症サポーター養成講座」をサン豊浦の方々に来ていただいて実施しました。

     日立市は,65歳以上の方が30%を超えているという話に驚きました。また,様々なケースでの対応の仕方について,劇を見ながら考えてみます。ここで光ったのが,先生たちの演技力! 練習の成果が発揮されました。

    男声練習アルト練習ソプラノ練習

     2年生は,学年音楽で合唱練習を行いました。それぞれのパートで,パートリーダーを中心に,生徒自らの力で練習を進めています。「感動を届けるために」リーダーが言っていました。気持ちのこもった素晴らしい合唱になりそうですね。

    3年1組3年2組3年3組

     3年生は,「今の思いを伝えよう」をテーマに学級活動です。中学校生活を振り返ったり,この先の将来を展望した思いを手紙にしています。朗読や発表は,かなり恥ずかしそうな様子がうかがえます。3年生は,中学校生活もあと1ヶ月・・・そんな時期になってきました。

  1. 令和2年2月13日

    2月13日(木曜日)最後の・・・

    女子グループ男子グループフルーツキャンディーお好み

     2月13日(木)再び暖かい日が続き,月末に迫ったスキー学習が心配です。

     3年生では「担任の先生に感謝を込めて」最後の調理実習です。短い時間の中で協力しながらテキパキと動いています。カラフルな作品もちょっととんでもない作品も出来上がっているようです。

    1年生ダンス練習振り付け

     1年生の体育では,各グループのダンス練習が続いていました。どのグループも試行錯誤しながら,発表会に向けて熱が入った練習ぶりです。グループによっては,ワォ~!!アクロバティックな動きも取り入れています! 楽しみですね。

  1. 令和2年2月10日

    2月10日(月曜日)朝から心温まります

    ハッピーウエディング折り紙の花束

     2月10日(月)朝から先生の机が彩られていました。今年度結婚された先生へ生徒からのプレゼントです。

     全部折り紙で作ってある!驚きと感動です。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。