Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年1月22日

    1月22日(水曜日)もうすぐ2月

     1月22日(水)冷え込みも強くなり,やっと冬がやってきた感がある今日この頃です。2020年が始まり早1ヶ月がたとうとしています。3年生では,県立受検校を決めていくなど節目にもあたる三者面談が始まっています。

    篆刻を削る篆刻作品男子篆刻作品女子

     3年生の美術の授業では,篆刻作品を制作しています。黙々と削り,思い思いの作品が仕上がってきました。

    1年総合調べ物

     1年生の総合的な学習の時間では,「日立市」について各自がテーマを決めて調べ学習をしています。パソコン室のパソコンが昨年末に全台入れ替わりました!小さくなり,持ち運び可!タッチパネルになっています。様々な学習に利用していきます。

  2. 令和2年1月20日

    1月19日(日曜日)新駅伝チームデビュー!

    男子の走り激走参加した選手たち

     1月19日(日)笠間芸術の森公園で開かれた『第57回県下中学校交歓笠間市駅伝大会』に参加してきました。3年生が抜け,新駅伝チームとして最初の戦いです。

     結果は,男子の2チームは8位と28位,女子は28位。

     一人一人が全力を尽くしましたが,勝負はまだまだこれからです。悔しく思うのか満足するのか,これからのさらなる活躍にご期待ください!

  3. 令和2年1月17日

    1月17日(金曜日)進路実現に向けて

    漢字力テスト3-1漢字力テスト3-2漢字力テスト3-3

     1月17日(金)朝の時間に全学年「漢字力テスト」が行われました。3年生は私立の受験が始まっており,ちらほらと空席があります。仲間の健闘を祈って。

    1年体育1年バスケットビデオ研究

     1年生の体育の授業では,男女混合でバスケットボールの試合です。大きな声が飛び交い,熱い戦いが繰り広げられていました。

  4. 令和2年1月10日

    1月10日(金曜日)自分たちの学校のために

    3年生委員長候補者演説順番を待つ候補者

     1月10日(金)放課後に令和2年度専門委員会新委員長候補者の演説会を行いました。2年生で新委員長に立候補した生徒が,旧生徒会役員と現在の3年委員長,校長先生をはじめとした担当の先生方の前で決意表明を行います。

     定員数よりも多くの2年生が立候補しています。緊張感が伝わる中でも立派な態度で演説を行っていました。自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていこうとする気持ちがよく伝わってきます。

     3年生が活動を頑張ってきたからこそ,後輩が魅力を感じたのでしょう。よき伝統を引き継いでいます。

  5. 令和2年1月9日

    1月9日(木曜日)新年始まって早々に・・

    学力診断テスト学年末テスト美化委員会

     1月9日(木)テストデー! 1,2年生は『学力診断のためのテスト』,3年生は『学年末テスト』です。学力診断テストは,県内の中学校すべてで同日実施されるテストになります。3年生は中学校生活最後の定期テスト。

     6校時は委員会活動を行いました。普段の学校生活で行っている常時活動に加え,それぞれが役割をしっかりと果たしています。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。