Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和元年9月13日

    9月13日(金曜日)疾風怒濤

    校旗隊応援団メッセージ

    野球部サッカー部バレー部

    バスケ部男子テニス部女子テニス部

    男子卓球部女子卓球部剣道部

    柔道部吹奏楽部

     9月13日(金)6校時に体育館で新人戦壮行会が催されました。全員の立派な態度と気持ちのこもった発表に感動です。

     巻き起これ豊浦旋風! 突き進めTeam TOYUOURA! 

     ご声援よろしくお願いします!

  2. 令和元年9月12日

    9月12日(木曜日)爽やかな風に包まれて

    2年1組の朝体育サッカー部

    調理中料理調理の仕上げ

     9月12日(木)朝から大陽が照りつけていますが,豊浦中には,爽やかな風が吹き抜けています。今朝はエアコンなしでOKでした。部活動は,来週には新人戦が控えていますので練習にも熱が入っています。

     3年生の体育の授業では,始まりにアイスブレイク(緊張をほぐしたりするミニゲームみたいなものです)を行っていました。笑顔や笑いがこぼれ,和気あいあいとした雰囲気です。

     2年3組は『幼児のおやつ』の調理実習です。この学級が各グループのプレゼンテーションを経て,選んだのは「チョコマシュマロトーストとバターポテト」の2本立てです。じゃがいもをつぶすのに苦労していましたが,どのグループも上手く作っています。チョコ&マシュマロのダブルはインパクト大! ちょっと甘すぎた? 次に生かします。

  3. 令和元年9月12日

    9月11日(水曜日)秋の気配が見えません

    エアコン3年1組の様子

     9月11日(水)うだるような暑さが続いています。体育祭後の疲れた体にはこたえます。今年度設置されたエアコンの有り難さに感謝です。学級では早速,3年生を中心に『小松ヶ丘祭』に向けて話合いが行われています。

     市内新人戦は,来週の9/17(火)・18(水)になります。準備期間が短くて大変ですが,気持ちを作って,顧問とともに頑張っていきたいと思います。ご声援,よろしくお願いします。

     ここ数日、夕方の天候が不安定な日が多く困ってしまいます・・・。本日は雷雲が接近のため,多くの部活動が早めに終了しました。

  4. 令和元年9月10日

    9月7日(土曜日)『第73回体育祭』

    円陣畳リレーゴール

    棒倒し上り手棒倒し土台綱引き綱引きスターター

    棒ひき棒男子リレー

    マーチング大漁旗表彰式

     9月7日(土)9月で一番の晴天の中,第73回体育祭が実施されました。子どもたちの熱い戦いに,盛大なご応援をいただきありがとうございました。係活動,競技共に全力で臨む姿勢に大きな成長を感じます。「勝者を讃える」「敗者を気遣う」ともに喜ぶ姿は微笑ましい限りです。

  5. 令和元年9月6日

    9月6日(金曜日)体育祭準備完了日和!

    朝練大漁旗朝練人間機関車朝練ムカデ

     9月6日(金)今日は朝から青空いっぱいです。朝早くの時間から多くのクラスが練習に励んでいました。グランドの雰囲気も,空気も,熱気に溢れています。

    ムカデ練習大漁旗練習ダンス練習

     学年練習も創作ダンスも最後の仕上げです。本日は,風がいい感じで吹き抜けて,大漁旗をはためかしていました。南向きになった途端に風の抵抗で進めず,立ち止まってしまう生徒も続出ですが,「風にも負けず」突き進みます。

    全員整列会場完成円陣

     午後の時間で会場を完成させました。多くの生徒が,係の役割だけでなく,どんどんと他の役割も手伝っていました。予定時間前に完成! 素晴らしいですね。

     最後に全員で円陣を組み,明日の“祭り”への心の準備も完了です。涙型?の円陣です。明日は感動の涙が流せると最高です。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。