Loading

 

ブログ(令和元年11月)

  1. 令和元年11月29日

    11月29日(金曜日)地域の方々に教わりました!

    集合男子A女子B

    みんなでこねますこね男子きれいにまとめます

     11月29日(金)5,6校時,1年生が地域の方々から『味噌造り』を教わりました。大豆の仕込み等,前日から来ていただき大変お世話になりました。

     生徒たちは興味津々で,甘酒の列に並び,みそおにぎりをおいしく食べ,大豆をガンガンこねました!

     実施後の満ち足りた表情に今日の充実度がはかれます。ありがとうございました!

     熟成させたら味噌食べてね。

  1. 令和元年11月28日

    11月28日(木曜日)今日も走ってます!

    円陣スタートバトンゴール

     11月28日(木)5校時に3年生の『ミニ駅伝大会』,6校時に2年生のミニ駅伝大会を実施しました。昨日もそうでしたが,雨の心配もありましたが,無事?開催です。

    円陣スタート前疾走走りきる

  1. 令和元年11月27日

    11月27日(水曜日)チームのために・・

    集合スタートバトン

    バトン2バトン3全力疾走

     11月27日(水)5校時に1年生の『ミニ駅伝大会』を開催!

     全力疾走でたすきをつなぎました。

     つらい時こそ,もう一踏ん張り。 仲間のためにがんばれる。 そんな『Team TOYOURA』を目指しています。

  1. 令和元年11月25日

    11月25日(月曜日)今日もがんばってます

    美術の授業技術の授業理科の授業

    教育長訪問体育の授業

     11月25日(月)市教育長をはじめ教育委員会の方々が学校訪問に来られました。子どもたちの一生懸命授業に取り組む様子を見学されました。作業に集中して取り組んでいたり,何だかいつもより緊張感をもって机に向かっていたり,みんなの応援の中長距離走に励んでいたり,今日もがんばっています!

     

  1. 令和元年11月23日

    11月23日(土曜日)日立の歴史にふれて

    会場上映関係者のお話1年生質問聞き入る生徒たち俳優さん2年生質問校長室にて

     11月23日(土)本日は土曜授業日です。

     日立市の誇るべき歴史を描いた映画『ある町の高い煙突』を体育館にて鑑賞しました。日立市の美しい桜の背景にある地域の煙害克服の歴史と,環境回復に努力を重ねた人々の歴史に触れることができました。

     上映後には,出演俳優の城之内正明さんと応援する会の海老沢さんのお話を伺うことができました。生徒たちの質問に,撮影中の裏話も交えながら楽しく答えていただきました。貴重な機会をありがとうございました!

  1. 令和元年11月21日

    11月21日(木曜日)・・期末テスト。やるしかない!

    朝の学習テスト中

     11月21日(木)今日は5教科の期末テストです。朝自習の時間からよーく見直しています。

     3年生は進路を決めていく時期でもあり,学習に対しての意識が高くなってきています。

    租税教室講師の先生租税教室の資料

     期末テストの終わった6校時には,3年生対象の『租税教室』です。講師は,税理士事務所の2名の先生です。自分たちの学校生活にも大きく関わっている税金について丁寧に説明していただきました。

     国民の三大義務「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」 テストに出たかな・・・

  1. 令和元年11月20日

    11月17日(日曜日)県北地区アンサンブルコンテスト

     11月17日(日)常陸太田市民交流センターで実施された『第54回茨城県アンサンブルコンテスト県北地区大会』で吹奏楽部の打楽器六重奏と管楽五重奏が演奏してきました。

     打楽器六重奏が優秀賞を,管楽五重奏が奨励賞を受賞しました。

     打楽器六重奏は県北地区代表として,12月21日(土)に牛久市中央生涯学習センター文化ホールで実施される県大会に出場します!益々のご声援よろしくお願いいたします!

  1. 令和元年11月15日

    11月15日(金曜日)そろそろ12月・・・

    野球木漏れ日テニスコート昼休みのグランド

     11月15日(金)たまに吹く風の冷たさに首をすくめ,木漏れ日にはホッとするような暖かさを感じる季節になってきました。

     暖かな昼休みには,外で元気に遊ぶ生徒もたくさん見られます。3年生はバスケットとサッカー,2年生は野球とサッカー,テニス部はテニス!で楽しんでいます。

    2年学年集会

     2年生は5校時に学年集会です。令和2年の1月から活動を開始する生徒会についてです。2ヶ月後には学校を引っ張っていく存在になります。頼もしい成長に期待しています。まかせたぞ!って先輩の声が聞こえます。

  1. 令和元年11月12日

    11月12日(火曜日)総体最後の部 県駅伝大会

     11月12日(火)笠松運動公園で実施された県駅伝大会で戦ってきました。

     チーム一丸となって挑んできました。結果は18位。悔し涙でしばらくは呆然とした時間が流れていました。この悔し涙は必死になって取り組んできた証拠であり,来年につなげるための糧になると信じています。

     素晴らしい戦いをありがとう。

    県駅伝メンバー

  1. 令和元年11月8日

    11月8日(金曜日)後輩に受け継いでいくために

    保健委員会広報委員会体育委員会

     11月8日(金)今日の6校時は委員会活動です。先週実施した小松ヶ丘祭の反省と常時活動です。小松ヶ丘祭では委員会ごとに様々な役割を果たしてきました。来年に向けて,さらによりよくしていくために,後輩たちに引き継いでいきます。

  2. 令和元年11月8日

    11月7日(木曜日)県新人戦

    【11/7】

     女子テニス個人戦 惜敗

     柔道団体戦 惜敗

     

     残念ながら,勝ち抜くことはできませんでした。この悔しさを総体に向けて生かしていきたいと思います。

     ご声援ありがとうございました。

  1. 令和元年11月6日

    11月6日(水曜日)県新人戦はじまる!

    【11/5】

     剣道女子個人戦 惜敗

     柔道個人戦 50kg級 2回戦惜敗《ベスト16!》 66kg級 2回戦惜敗《ベスト16!》

     男子卓球団体戦 予選を勝ち抜き,準決勝リーグ,順位決定戦を戦い,《団体7位!》

    【11/6】

     女子卓球個人戦 惜敗

     男子テニス個人戦 2ペア惜敗

     男子卓球個人戦 1名惜敗 1名4回戦まで進み,《ベスト16!》

     叱咤激励よろしくお願いします!

     

  2. 令和元年11月6日

    11月2日(土曜日)小松ヶ丘祭

    発表学習発表T1発表1T1発表2合唱円陣全校合唱表彰アンコール合唱

     11月2日(土)盛大に『小松ヶ丘祭』が実施されました。

     午前は,PC部や吹奏楽部のステージ,学習発表,特技発表(T1グランプリ),最強クラス決定戦!

     午後は,合唱コンクール! たくさんの生徒が活躍し,感動を届けることが出来ました。涙あり笑いありの1日に,充実感で溢れたみんなの顔が印象的です。

     多くの方にご来場いただきありがとうございました。

  1. 令和元年11月1日

    11月1日(金曜日)明日に向けて・・・

     11月1日(金)明日の小松ヶ丘祭に向けて,午後から準備を行いました。

    全体集まりパネル運び掃除ついたて運び

     まずは全体で集合してからスタートです。

    パネルつけ席ひもつけ雑巾がけ装飾

     それぞれの係に分かれて,手際よく進めています。委員長,副委員長の的確な指示で予定より早く進んでいます。

    パネルセットジャックスパロー完了表彰

     ジャックスパロウも現れ,準備完了です!

     スローガン,イメージキャラクター,会場装飾,合唱コンクールスローガンの表彰も行われました。

     最後は『豊浦大円陣』で明日の頑張りをみんなで誓い合いました。

     明日は,乞うご期待!

    豊浦大円陣

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。