Loading

 

ブログ(令和元年7月)

  1. 令和元年7月19日

    7月19日(金曜日)夏が来る!1学期最終日!

    携帯電話講習会マナーアップ教室

     7月19日(金)1学期最終日にして,やっと夏っぽい日がやってきました。

     9:00よりKDDIさんに来ていただき,『携帯電話マナーアップ教室』を行いました。様々な事例をアニメで紹介していただき,携帯電話(特にSNS)に潜む危険性を知ることができました。

    表彰校歌吹奏楽部

     午前の最後は,表彰と終業式です。立派な返事,響き渡る校歌に感動です。

     終業式終了後,7月21日に本番を迎える吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。しびれちゃいますね。県北地区吹奏楽コンクールが常陸太田パルティーホールで実施されます。みんなで健闘を祈りましょう。

     さて,夏休みを迎えます。44日間という長い休みをどう使うのか。心も体も一回り大きくなって,成長した姿に期待しています。楽しく!厳しく!たくましく!

  1. 令和元年7月18日

    7月18日(木曜日)一学期のまとめ

    高校体験事前事前指導体験事前指導

     7月18日(木)3年生は夏休みの高校体験に向けて,事前打ち合わせを行いました。進路実現に向けて,動き出しています。自分の目で見て,肌で感じて,いい経験にしてください。

    おにごっこリレー応援

     2年生は,6校時に学年レクレーションです。おにごっこと学級対抗リレーです。子どもたちのおにごっこ好きにはいつも驚くばかりです。学級対抗リレーでは,クラスメイトの走りに応援も熱くなっていました。また,S先生の登場と激走に大盛り上がり!

  1. 令和元年7月16日

    7月16日(火曜日)あと1週間で・・・

    男子班女子班幼児のおやつ

     7月16日(火)一学期最終週になりました。なかなか「夏!」という感じにはならないものです。ちょっと寂しい気もします。

     2年生家庭科で「幼児のおやつ」について調理実習を行いました。各学級6グループでおすすめおやつのプレゼンを行い,選ばれたものを実習で作ります。本日、2年1組は『豆腐のココアパンケーキ』を作りました。甘さ控えめで,豆乳と豆腐で栄養にも配慮されています。

    先生色分け舞台円陣

     6校時には体育祭結団式。副担任や一年生の先生方の色分け抽選と各色集団の決意表明です。

     勝負は始まっている!

  1. 令和元年7月10日

    7月10日(水曜日)1年生も頑張っています

    下駄箱掃除昇降口掃除理科室掃除

     7月10日(水)1学期もあと10日ほどになりました。学習や生活のまとめの時期でもあります。

     清掃時間には,1年生も隅々まで黙々と取り組んでいました。いい夏休みを迎えられるようにがんばっていきましょう。

  1. 令和元年7月9日

    7月9日(火曜日)学習と進路

    進路学習会進路に向けて黒潮

    理科英語数学

     7月9日(火)5,6校時に3年生は進路学習会,5校時に1,2年生は授業参観を行いました。終了後に行った学年懇談会でもご足労いただきありがとうございます。

     3年生は,夏休みには高校体験も始まり,本格的に自分自身の進路を考えていく時期に入っていきます。悩んで,決断して,行動する。大きな経験になるでしょうね。

  2. 令和元年7月9日

    7月8日(月曜日)戦ってきました

    剣道卓球

    柔道サッカー

     7月8日(月)雨によって順延していた競技も本日全て終了し,県北総体が終わりました。多くの応援,ご支援に感謝いたします。

     県大会には,男子卓球,男子テニス,柔道,水泳,陸上競技で出場します。応援よろしくお願いします。

  1. 令和元年7月4日

    7月3日(水曜日)

    あいさつ運動朝練

     7月3日(水)朝のあいさつ運動を3学年一緒に行っています。朝から元気な声が響いています。

     明日から県北大会。出場する部活動は最後の調整です。

    体育プール開始

     プールが始まりました!しかし,楽しいながらも今日はまだまだ寒そうです。

    社会美術技術

     2校時に日立市教育委員さんの訪問がありました。各教室の授業を見学されました。どの授業でも生徒たちは真剣な表情で取り組んでいます。

  1. 令和元年7月3日

    7月2日(火曜日)出前授業

    出前授業興味津々土器

     7月2日(火)1年生の社会科の授業で,文化財を活用した出前授業を行いました。県埋蔵文化財センターと県教育庁から講師の先生をお呼びして「縄文から古墳時代について」学習しました。生徒たちも興味津々でたくさんの質問が飛び交っていました。授業後も多くの生徒が土器に触れ,目を輝かしていました。生徒たちの好奇心は無限大です☆

  1. 令和元年7月1日

    6月29日(土)30日(日)高みを目指して

    長距離ハードル女子長距離

     6月29日(土)30日(日)の2日間,第65回全日本中学校通信陸上競技茨城大会が笠松運動公園で開催されました。標準記録を突破しているメンバーが,学校代表として出場しました。練習時間の確保もままならない中,頑張ってきた生徒たちです。悪天候の中,それぞれがベストを尽くし競技に臨みました。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。