Loading

 

ブログ(令和元年6月)

  1. 令和元年6月28日

    6月28日(金曜日)伝え合おう

    3年3組黒板付箋

     6月28日(金)6校時,3年生は道徳の授業です。主題は「見方を変えれば」。付箋を使って級友の「よいところ」を伝え合っています。自分でも気付いていないところはたくさんあります。他者を認め,自己受容を深める。そんな人に成長してほしいですね。

  1. 令和元年6月25日

    6月25日(火曜日)合唱曲と生徒会

    合唱選曲楽譜

     6月25日(火)11/2の合唱コンクールに向けて,自由曲の選曲が始まりました。2年生は6校時に体育館で聴き入っていました。勝負はもう始まっている!

    校長室訪問校長先生と話し回答

     先日,生徒会から出された要望書について,職員会議を経て校長先生から回答がありました。「自分たちの学校を自分たちの手でよりよいものにしていきたい」という思いから,生徒会役員を中心にして活動しています。

  2. 令和元年6月25日

    6月25日(火曜日)明日は期末テスト

    3年勉強2年勉強ボード

     6月25日(火)明日は5教科の期末テストです。朝の時間もテスト勉強に勤しむ人が多いようです。

     「できるできないではなくて、やるかやらないか」です。

  1. 令和元年6月21日

    6月21日(金曜日)市内総体

    6月20日(木)21日(金)市内中学校総合体育大会が実施されました。速報です。詳しくは教育後援会だよりに記載します。

    次の大会に繋がったチームや人たちは,豊浦中,他の中学校にかかわらず負けて引退した人たちの思いを背負って,がんばってほしいと思います。TEAM TOYOURAの底力を!ファイト!

    ○野球部 惜敗  

    ○サッカー部 県北出場  

    ○男子テニス部 惜敗(個人戦2ペア県北出場)

    ○女子テニス部 惜敗(個人戦1ペア県北出場)

    ○男子卓球部 県北出場(個人戦3名県北出場)

    ○女子卓球部 惜敗(個人戦2名県北出場)

    ○バレー部 県北出場

    ○バスケ部 惜敗

    ○剣道部 県北出場(個人戦3名県北出場)

    ○柔道部 県北出場

  1. 令和元年6月19日

    6月19日(水曜日)明日からの戦いに備えて

    男テニ女テニ野球部

    サッカー女バス女卓

    男卓柔道バレー

     6月19日(水)明日から市内総合体育大会の戦いが始まります。TEAM TOYOURAの健闘を願っています。一緒に戦ってきた仲間だけでなく,関わってきていただいた全ての人たちに感謝の気持ちを込めたような一生懸命な姿に期待しています。勝敗だけでない子どもたちの姿に応援よろしくお願いします。

  1. 令和元年6月17日

    6月17日(月曜日)今週も始まりました

    国語技術美術

     6月17日(月)5校時の3年生授業風景です。国語では朗読を,技術では生物育成について,美術では自画像を描いています。

     まだ,修学旅行の疲れから抜けきっていない人もいるようです。しかし,今週は木曜日から3年生にとっては最後となる総体が始まりますので,そうも言ってられません! ファイトー!

    自画像1自画像2自画像3

  1. 令和元年6月10日

    6月10日(月曜日)京都へ行こう

    荷物積み込み荷物管理

     6月10日(月)梅雨入りして,雨の日が多くなってきました。明日からの修学旅行に向けて,お先に荷物が出発です。授業時刻に入っていたので先生方で運び出します。待ってろよ~荷物たち!運転手さんよろしくお願いします。

  1. 令和元年6月8日

    6月8日(土曜日)『Team TOYOURA』一丸となって

    校旗隊入場全体

     6月8日(土)市内総体壮行会が行われました。2年生に引き継がれた初めての校旗隊から緊張感のある会が始まりました。

     どの部活動も立派な態度で発表を行い,力強いパワーを感じました。

     2年生による応援も力強く,感動すら覚えるすばらしいパフォーマンスでした。間違いなく3年生の力になったことでしょう!

     いけいけTOYOURA!!!

    選手代表生徒代表応援団

  1. 令和元年6月7日

    6月7日(金曜日)来週は 修・学・旅・行!

    集会あいさつ集会お話列び練習

     6月7日(金)3年生は6校時に,来週11日より出発する修学旅行の最終打合せを行いました。校長先生のあいさつ,体調管理のポイント,そして駅ホームでの列び練習です。常磐線,山手線,新幹線,近鉄特急と多くの電車を乗り継いでいくので大変です。全員が楽しい思い出をたくさん持ち帰ってきてほしいです。

    子どもの発達発表家庭科発表

     2年生の家庭科で,「子どもの発達」についてグループごとに発表を行いました。情報もさることながら,乳幼児がどのような支援を必要とするか,グループの考えは多岐にわたり感心しました。

  1. 令和元年6月6日

    6月6日(木曜日)明日に向かって

    女テニ陸上練習あいさつ運動

     6月6日(木)朝の活動です。市内総体まであと2週間となり,各部活,力が入っています。

     陸上でも県大会出場選手たちが朝からトレーニングに励んでいます。チームで個人で戦いに挑んでいます。応援,ご支援ともによろしくお願いします。

     2年生が朝のあいさつ運動を続けています。学校を活気づける,自分たちを活気づける,「あいさつ日本一を目指して」。

  1. 令和元年6月5日

    6月5日(水曜日)学校を美しく

    花花置き花植

     6月5日(水)昼休みに緑化委員会で花壇整理を行いました。5色のマリーゴールドを校舎前の花壇に美しく植えました。1年生から3年生の緑化委員総出の作業です。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。