Loading

 

ブログ(令和元年5月)

  1. 令和元年5月30日

    5月30日(木曜日)2年生の授業では・・

    研究授業教育実習生話合い

     5月30日(木)2年2組,5校時の音楽の授業で教育実習生による研究授業が行われました。授業はテンポよく進み,特に男子の挙手率が高いです。すばらしい。歌の表現方法を考える話合い活動では,女子グループでの話合いが深まっている様子がうかがえました。

     本校卒業生である教育実習生,活躍にまたまた感動です。

  1. 令和元年5月29日

    5月29日(水曜日)技術にて・・1年生

    ねじづくり女子ねじねじづくり男子

     5月29日(水)一年生の技術・家庭科(技術分野)の授業では,ねじを作っていました。ナットがねじにスムーズに入っていくように丁寧に作業をしています。

     暑くなったり,寒くなったり,体調管理が大変です。一年生は明日,心ゆたかな体験学習に出発します。体力温存のため,一年生のみ,本日の放課後部活動はなしで下校します。ゲームとかY○uT○b○とか今日はなしでゆっくりと寝て,準備万端でお願いします。

  1. 令和元年5月28日

    5月28日(火曜日)プール清掃始まりました

    プール掃除高圧洗浄機

     5月28日(火)水も抜け,本格的にPC部(プールクリーン部)によるプール清掃が始まっています。はしゃぐ2,3年生,大活躍の1年生,どちらも楽しそうです。今年は新兵器登場!!高圧洗浄機!!! まだまだ日数はかかりそうですが,頑張ります。綺麗なプールにして,早く泳ぎたい!

  1. 令和元年5月27日

    5月27日(月曜日)暑い日が続いています・・

    教育実習1教育実習2教育実習3

     5月27日(月)暑い日が続いています・・。 2校時の1-1で教育実習生の研究授業が行われました。英語の授業です。一年生の元気な姿とともに本校卒業生である教育実習生の立派な姿に感激です。

     一年生は今週,木曜日と金曜日に【心ゆたかな体験学習プラス】が控えています。体調管理を万全にして臨みたいものです。

     その前に,明日は中間テスト・・・。

  2. 令和元年5月27日

    5月24・25日(金・土曜日)県北陸上

    100男子1500女子応援

     5月24日(金)・25日(土)令和元年度総体県北地区陸上競技大会が日立市民公園陸上競技場で実施されました。3年生にとって締めくくりとなる”総体”の始まりです。おのおのが力を尽くし戦ってきました。とにかく暑かった!肌を真っ赤にしながら応援も頑張っていました。係員として貢献した生徒もありがとう。この経験を糧に,通信陸上,県大会,さらには各所属部活動での活躍に期待しています。

    200女子リレー表彰式

  1. 令和元年5月24日

    5月24日(金曜日)緊張しています・・

    電話かけマニュアル

     5月24日(金)2年生は,総合的な学習の時間に,職場体験学習でお世話になる事業所に打合せの連絡をしました。こういった形で電話をすることは今までなかったでしょうから,いい経験です。近くで聞いている私たちにも緊張感がビシバシ伝わってきました。

  2. 令和元年5月24日

    5月24日(金曜日)仲間たちの健闘を願って

    朝1朝2朝3

     5月24日(金)5月とは思えない暑さが続いています。今週から更衣期間が始まりました。多くの生徒が夏の装いです。6/7までに完了をお願いします。

     本日は県北陸上。学校代表として出陣した『TEAM TOYOURA』の仲間たちの健闘をみんなで願っています。

  1. 令和元年5月23日

    5月23日(木曜日)市内総体に向けて・・朝練より!

    朝練1朝練2朝練3

     5月23日(木)市内総体(6/20~6/22)まで1ヶ月を切り,各部活動で朝練習も始まりました。短い時間でできることも限られていますが,目標に向かって精一杯の活動をしています。集中力と意識の高揚が大事なポイントです。

  1. 令和元年5月21日

    5月21日(火曜日)今週は県北陸上!

    陸上練習1陸上練習2陸上練習3

     5月21日(火)本日は久しぶりの大雨ですね。今週の金曜日と土曜日に県北陸上が実施されます。生憎の雨で今日は体育館で陸上練習が行われました。子どもたちの表情は,とにかく楽しそうです。学校対抗となる陸上大会です。いい雰囲気で当日を迎え,競技,応援,手伝い,係わるもの全てに『TEAM TOYOURA』の力を!ファイトー!応援よろしくお願いします!

  1. 令和元年5月20日

    5月20日(月曜日)生徒総会・JRC結団式

    生徒総会1生徒総会2生徒総会3

     5月20日(月)6校時に令和元年度生徒総会が行われました。事業報告や本年度の活動案だけでなく,「いじめについて」の各クラスの意見,「校則について」の質問や要望など様々なことを話し合いました。まずは意見を出してみてから,みんなで話合い,生徒会としての意見をまとめる。自分たちの学校を創っていく大事な第一歩を踏み出しています。

    JRC1JRC2JRC3

     生徒総会に続いて,「JRC結団式」が行われました。「JRC」とは「Junior Red Cross」=「青少年赤十字」の略で本校生徒全員参加しています。全員で誓いを復唱し,1年生にバッジが授与されました。JRCの態度目標として掲げる「気づき,考え,実行する」ことで生徒自身の成長につなげていきたいものです。

  1. 令和元年5月17日

    5月17日(金曜日)夏に向けて

    薬品投入薬品投入2プール

     5月17日(金)来週からのプール清掃に向けて,先日,PC部で藻がはがれやすくなるという薬品を投入しました。1年生が大活躍です。すると,どうでしょう!2日ほどでプールの色が変化しています!恐るべし,科学の力!

     来週からがんばりますよPC(プール・クリーン)部!!!

  1. 令和元年5月16日

    5月16日(木曜日)家庭科作品集

    作品2作品1作品3

     5月16日(木)2年生の家庭科で,復習した基礎縫いの技術を使ってネームマグネットを作ってみました。子どもたちのアイデアは様々で,楽しい作品がいっぱいです。

    作品4作品5作品6

    こちらは,ディズニー特集

  1. 令和元年5月14日

    5月14日(火曜日)落ち着いた生活を送っています

    読書テーマ学年生徒会

     5月14日(火)朝の時間,静かに読書をしています。毎日の一時に音の聞こえない静かな時間を過ごすことも大切です。

     3年生は修学旅行が来月迫ってきました。学年テーマも決まり、学年生徒会(修学旅行実行委員会)が活発に活動しています。自分たちの手で,自分たちの修学旅行を,思い出深いものにしていきたいですね。

  1. 令和元年5月13日

    5月11日(土曜日)十王川清掃

    十王川清掃1十王川清掃2十王川清掃3

     5月11日(土)地域の方々と一緒に十王川清掃を行いました。8年前の東日本大震災より毎年続けてきた活動です。部活動毎の参加ですが,今年度は全部活動が参加です。年々ゴミは減ってきているように思えますが,それでも無くなりません。子どもたちは,ゴミを見つける度になぜだか歓喜の声で活動していました。一人でも一時でも「ゴミを捨てない」「ゴミを出さない」「地域を愛せる」そう思える子どもたちを育てていきたいものです。

  1. 令和元年5月10日

    5月10日(金曜日)計算力テストも部活動もがんばっています!

    計算力3計算力2計算力1

     5月10日(金)朝の時間に全学年,計算力テストを実施しました。全員合格を目指して,各学級,各学年で取り組んできました。よい成果に期待しています。全員合格まで粘り強くいきましょう。やればできる!必ずできる!あきらめない!

    部活1部活2部活3

     1年生の正式入部から1週間が経とうとしています。からだは慣れてきたでしょうか。基礎練習に一生懸命に励む姿が多く見られます。2.3年生は,『先輩』として立派な背中を見せてください!あなたたちのその行動と練習に取り組む姿勢の格好良さに後輩は憧れます。

  1. 令和元年5月9日

    5月9日(木曜日)県北陸上に向けて

    朝練1朝練2朝練3

     5月9日(木)県北陸上に向けて朝練習を行っています。短距離や長距離などブロックごとに分かれて練習に励んでいます。自分たちであーだこーだ言いながら楽しみながら取り組んでいます。校歌も聞こえてきます。学校代表として,精一杯の姿を期待しています。ファイト!

    朝練4朝練5

    あいさつ運動

     朝のあいさつ運動も行っています。始まりの時は遠慮がちなあいさつでしたが,徐々に大きくなって元気のよい清々しいあいさつになりました。「あいさつ日本一」を目指して。

  1. 令和元年5月8日

    5月8日(水曜日)学びの広場

    2年教室3年教室3年教室2

     5月8日(水)今週金曜日の計算力テストに向けて,各学年とも勉強中です。

     朝の清々しいの空気のなか,一歩ずつ,確実に。積み重ねに勝てるものはないです。

  2. 令和元年5月8日

    5月6日(月曜日)ひたち海浜公園にて

    ワールドオブブラス講習会

     5月6日(月)吹奏楽部がひたち海浜公園とひたちなか市総合運動公園体育館で行われた『ワールドオブブラス2019』に参加しました。体育館で多賀中,浜田小,岩瀬西中,常磐大高,大成女子高の生徒と一緒に講習会に参加しました。講師の先生はマーチングで全国的に有名な大洗高校の先生です。その後,ネモフィラの咲き誇った海浜公園に移動し,他校とともにパレードを行いました。やはり,多くの方に聴いてもらうのは気持ちのよいものですね。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。