Loading

トップページ

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和4年8月3日

  2. 令和4年7月26日

  3. 令和4年7月22日

  4. 令和4年7月20日

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年8月5日

    先生たちも学んでいます

    夏休み中、児童の皆さんは、学習に運動に励んでいることと思います。

    先生たちも自分を高めようと様々な活動をして、充実した日々を過ごしています。

    8月5日(金)は、日立市教育振興大会(教育講演会)が開催されました。

    大阪大学名誉教授 小野田 正利先生の熱い講演を聞き、教師の役割について考え、2学期に向けて気を引き締めました。感染症対策により分散して視聴しました。

    12

    児童の皆さん、あっという間に8月に入りました。

    暑い日が続きますが、交通安全や体調管理に注意して、元気な毎日を送ってください。

  2. 令和4年8月3日

    夏休みも学んでいます

    夏休み中、児童の皆さんは、運動や学習、いつもはできない体験をするなど、充実した日々を過ごしていると思います。

    学校でも、自由研究相談会や体験学習が行われています。

    8月3日には、児童・生徒交流会がオンラインで行われました。運営委員会の委員長と副委員長が参加し、豊浦小学校の児童会の取り組みについて紹介しました。とても上手に発表ができました。他校からの刺激も受けて、2学期から新しい取り組みが生まれそうです。

    1384

    また、豊浦中学校の2年生が、職場体験にきました。豊浦小学校の先輩たちは、あいさつや返事もしっかりとできていました。教室やトイレの掃除をしたり、プールサイドの片付けをしたりと、黙って汗を流して活動をする姿は立派でした。

    657

  3. 令和4年7月26日

    6年生 郷土学習

     7月19日(火)郷土学習に行きました。

     日立オリジンパークでは、日立製作所の創業者である小平浪平について、創業小屋や5馬力誘導電動機などを見学しながら学習しました。

    また、SDGsについても、自分たちができる取り組みはなにか考えました。

    今後の生活にも生かしていってほしいです。

     26

     お昼は、きららの里で食べました。

     きらら2きらら1

      午後は、日鉱記念館に行きました。

    ここでは、創業者の久原房之助が開業し始まった日立鉱山について学びました。

    鉱石や鉱山機械などを見学することができ、日立の歴史について触れることができました。

    バスから大煙突も見ることができました。

    3日鉱1

  4. 令和4年7月22日

    2年生 反田川探検

     7月5日(火)反田川探検に行きました。

     反田川では、たくさんの生き物に出会うことができ、大喜びでした。自然に触れることで、生き物と友達になれたように感じます。反田川に生息している生き物の捕り方の工夫や生き物がどんな環境で生活しているかを学ぶことができました。夏休み中も川で捕まえた「生き物のお世話をがんばる!」とはりきっていました。

     地域の方や学年委員さんのご協力の元、安全に楽しく学習することができました。ありがとうございました。

    123465

  5. 令和4年7月20日

    1学期終業式

    1学期最終日は、朝からとても暑くなりました。

    休み時間に配られた水を飲み干す子がたくさんいました。

    終業式は4時間目でした。

    はじめに「みんなにすすめたい一冊の本」の50冊達成者と300冊達成者に賞状を渡しました。

    賞状の代表者

    教頭先生の開式の言葉に続いて、1年生と2年生の代表が1学期の学習と生活を振り返りました。

    1年生4年生校歌伴奏

    校長先生からは、豊浦っ子の日ごろの様子を振り返って、3つのチャレンジ「よく考える」「思いやりの心をもつ」「元気な体をつくる」についてお話がありました。

    最後に、大きな声を出さず、マスクをして校歌を歌いました。

    明日から長い夏休みが始まりますが、子供たちには安全に気をつけて生活してほしいです。

    保護者・地域の皆様大変お世話になりました。

    夏休みも温かな見守りをどうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦小学校

住所
〒319-1412 日立市折笠町741番地
電話
0294-43-4014
FAX
0294-43-6518