Loading

トップページ

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年12月7日

    4年生理科クラブ支援授業「ものの温度と体積」

    理科クラブの先生方をお招きして、学習をしました。

    空気や水、金属をあたためたり、冷やしたりすると体積がどのように変化するのか実験しました。

    学習のまとめでは、身の回りにも、体積の変化が使われている道具があることを教えていただきました。

    理科クラブの先生方ありがとうございました。

    12

    34

  2. 令和4年12月6日

    4年生いのちの教育

    4年生が、「いのちの教育」の学習を行いました。赤ちゃんが生まれてくる過程を知ることや聴診器を当てて心音の確認をすることを通して、命の尊さと自分の体を大切にする気持ちについて学びました。養護教諭から、「この授業を一生懸命受けて、自分や周りの人のいのち、そして体と心を大切にしてほしい。」というお話がありました。

    12

    34

    56

  3. 令和4年12月5日

    5年生理科クラブ支援授業「ふりこの動き」

    理科クラブの先生方をお招きして、ふりこの動きについて学習しました。実験では、ふりこが1往復する時間をおもりの重さや糸の長さなどと関係付けて捉えていました。最後は、さまざまなふりこを紹介していただき、みんな興味津々でした。理科クラブの先生方ありがとうございました。

    12

    34

  4. 令和4年12月2日

    中休みの様子

    雨の翌日、運動場には、めずらしく大きな水たまりができていました。

    そこに赤とんぼがたくさん集まっていました。

    赤白帽子を使って捕まえようと奮闘する子供たちでした。

    休み時間は、いろいろな遊びをして、楽しんでいます。

    トンボ発見先生と一緒水たまり

    鉄棒ボール遊び休み時間終わり

  5. 令和4年12月1日

    そろそろ学習や生活の振り返りの季節です

    いよいよ2学期のまとめとなる12月が近づいてきました。子供たちは、2学期の学習面・生活面のめあてが達成できるように自分の生活を振り返りました。心の中の自分に話しかけながら、それぞれのタブレットに送信されたアンケートに回答していました。

    12

    学級では、タブレットや電子黒板を使って2学期の学習に意欲的に取り組んでいる様子が見られました。

    34

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦小学校

住所
〒319-1412 日立市折笠町741番地
電話
0294-43-4014
FAX
0294-43-6518