Loading

トップページ

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年10月6日

    6年生 修学旅行

    9月21日(水)、22日(木)に6年生は日光方面に修学旅行に行ってきました。

    スローガン「修学旅行、最高の思い出に!」のもと、元気に豊浦小学校を出発することができました。

    1日目は日光東照宮、華厳の滝、日光自然博物館を見学しました。班別行動をしたり、迫力のある滝を見たりして、日光の歴史に触れることができました。

     東照宮2華厳滝2自然博物館

    ホテルでは、部屋ごとの生活や温泉を楽しみました。

    「ホテルが一番楽しかった~。」とうれしそうに話してくれました。

     ホテル5ホテル6

    2日目は、日光江戸村を見学しました。「江戸時代にタイムスリップしたみたい!!」目をキラキラさせて楽しむ姿が印象的でした。

     江戸村2江戸村5

     無事に全員で修学旅行に行くことができました。この修学旅行での思い出を大切にしていってほしいと思います。

  2. 令和4年10月5日

    6年生 ゲストティーチャーと陸上運動

     日立市陸上競技協会から4人のゲストティーチャーがいらっしゃいました。6年生が、「運動の基本である陸上競技を通じて基本動作と身体を楽しく動かすことで、生涯スポーツの基礎づくりを行う」ことを目的に、走る・跳ぶ運動に挑戦しました。

     短距離走・障害走や走り幅跳び・走り高跳びについて、ゲストティーチャーに上手になるこつを教わりました。天気がよい午後に、6年生は、汗をかきながら気持ちよさそうに風を切っていました。

    16

    23

    54

  3. 令和4年10月4日

    教育実習が終わりました

    9月30日、2名の学生の4週間にわたる教育実習が終わりました。

    一日学級経営では、担任として朝から帰りまで子供たちとふれあい、学習をすすめました。

    実習生は、緊張しながらも、表情からは先生らしさが伺えました。

    大学では学べない貴重な時間になりました。

    4年生の様子4年生の様子アジ

    6年生の様子6年生の様子

  4. 令和4年10月3日

    1年生 生活科「しゃぼん玉づくり」

    1年生は生活科の時間に、理科室のおじさんが準備してくれたしゃぼん玉セットを使って、しゃぼん玉づくりをしました。この日は、晴れていて風がなく、しゃぼん玉日和でした。子供たちは、しゃぼん液をつけ、どうやったら大きくできるか考え、走ったりゆっくり回ったりしていました。

    12

    34

    65

  5. 令和4年9月30日

    青空タイムは元気いっぱい

    少しずつ涼しくなり夏の空から秋空へ様変わりしてきました。この日は気持ちのよい秋晴れでした。「青空タイム」(ロング昼休み)は、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりする子供たちでいっぱいでした。

    校庭には「豊小大好き 笑顔いっぱい 夢いっぱい」の気持ちが溢れていました。

    12

    34

    56

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦小学校

住所
〒319-1412 日立市折笠町741番地
電話
0294-43-4014
FAX
0294-43-6518