Loading

トップページ

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年10月23日

    歯科検診を行いました

     今週、全校児童のの歯科検診を行いました。いつもながら、どの学年も、静かに、そしてしっかりとした態度で、検診を受けることができました。
    0103

     今年は、学校歯科医の先生も、一人ごとにゴム手袋を換え、その都度消毒をされました。児童も、間隔を開けて並び、直前までマスクを外さない、あいさつは会釈のみ、といった流れで、滞りなく進みました。「豊浦小学校は、よく磨けている子が多いですね」とお褒めの言葉をいただきました。
    0402

  2. 令和2年10月21日

    学校ボランティアさんが配置されました

     10月15日から学校ボランティアさん(1人)が配置されました。水道のレバーやスイッチ、その他多くの児童がふれる箇所の消毒、手洗い石けんの補充確認、普段手の届かないところの掃除などの衛生面での管理をしたり・・・。これから、インフルエンザの季節になるので、とても心強いです。
     その他にも学習活動の準備のお手伝いをしたりと、多岐にわたるお仕事をしてくださいます。今年度いっぱい、お世話になります。よろしくお願いします。
    0102

  3. 令和2年10月20日

    あちらこちらに、秋

     久しぶりに、穏やかに晴れて、秋らしい一日となりました。校庭のサクラやイチョウ、カエデの木々も、それぞれの秋色の装いに衣替えです。

     3年生の画用紙にも、秋。
    0102

     5年生の持久走の練習も始まって、秋。
    0806

     英語室は、ハロウィン!
    0304

     1年生も、秋をたくさん見つけてきました。
    0507

     でもやっぱり、秋は、これ!
    1114
    1213

  4. 令和2年10月19日

    校内ビンゴ大会が始まりました!

     今日から、児童運営委員会主催による、豊浦小学校校内ビンゴ大会が始まりました。10月19日(月)のお昼の放送で開会、10月23日(金)まで5日間の開催です。
    01

     お題は、豊浦小学校の歴代校長先生。歴代校長先生の掲示物が校内にはられ、児童は、配布されたカードに回答していきます。ビンゴになったらポストに入れて応募、運営委員会から素敵な栞のプレゼントがあるそうです。歴代校長先生は毎日替わるので、一日も見逃せません。児童は、あちらこちらと掲示物を探して、お友達と一緒に校舎内を巡っています。とっても楽しそうです!
    0402

     初めてのビンゴ大会。今までになかったこの試みについて、運営委員会の児童に聞いたところ、「今年は、新型コロナウイルス感染症のために、出来なくなったことがたくさんあります。何か新しくみんなで楽しく取り組めることとして、校内ビンゴ大会を考えました。」という答えが返ってきました。
     いつもとは異なる状況下をきっかけにして考え、新たなことに挑戦し、これまでとはまた違った良い方向に変えていく、素晴らしい活動です。まさに「Chance!Challenge!Change!豊小大好き 夢いっぱい!」ですね。豊浦小学校の児童の活躍に、39名の歴代校長先生方も感心していることでしょう。
     あれ? 写真の歴代校長先生が、今、にっこり笑ったような・・・?!
    03

  5. 令和2年10月15日

    3年生フィールドワーク

     3年生が、総合的な学習の時間で「発見!わたしたちのまち」をテーマに、古くからあるものについて、艫神社・十王駅コース、連光寺・道しるべコース、館山神社・蚕養神社コースに分かれてフィールドワークを行いました。

     児童たちは、境内の様子を観察したり、宮司さんの話を聞いたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。

    010203

    040506

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦小学校

住所
〒319-1412 日立市折笠町741番地
電話
0294-43-4014
FAX
0294-43-6518

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。