Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和2年3月9日

    おたからせんたいドシレンジャー 3年生の総合的な学習の時間がJWAYのテレビ番組になりました

    3月9日(月曜日)、本日より日立のケーブルテレビJWAYで、田尻小学校3年生のお友だちが放映されます。9日(月曜日)は16時、18時、23時に放映。10日(火曜日)から14日(土曜日)は6時、13時、16時、18時、23時に放映。15日(日曜日)は6時と13時に放映されるそうです。さすが田尻小学校の3年生・・・田尻のよさを上手に紹介しています。

  2. 令和2年3月5日

    今後の学校の予定について

    重要なお知らせです。熟読の上、ご協力いただけますようお願いいたします。

  3. 令和2年3月4日

    学校だより 3月号

    学校だよりから、巻頭言をお届けします。

  4. 令和2年3月4日

    卒業式のご案内 (現在のところ)19日(木曜日)に実施予定です。

    日立市教育委員会の指導を受け、本校での卒業式を下記のように考えています。卒業生のみなさん、卒業生の保護者の皆様におかれましては、通知を熟読の上、ご準備くださるようお願いいたします。

  5. 令和2年2月28日

    新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校について(お知らせ)

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日~4月5日まで、原則お休みになります。諸事情をご理解の上、ご協力をお願いします。なお、マチコミメールは、混雑のため、正午に配信したにもかかわらず未だに届かない状況です。ご理解の上、ご容赦ください。

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和元年5月30日

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。その4

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。その4

    雨の心配から始まり、焼き板のお土産を作り、予定通りウォークラリーを安全にすることができ、楽しい楽しいキャンプファイヤーもできて1日目を終えた5年生の宿泊学習…今日はいよいよカレー作りでしたが…どうやら写真を見ると、大成功のようでした。

    カレーできた

    薪をくべて直火で行う料理は、けっこう難しいですよね。火加減が成功のもとですが…やったー、上手にできたぞ!!

    うれしーおいしー

    おいしそう。「おいしいね」「うん、おいしいね」…「もぐもぐもぐ」「もぐもぐもぐもぐ」

    たのしーがんばったかいがあって、みんながそろって食べられます。

    「いただきます」「いただきます」…満面の笑顔が、貴重な体験だったことを物語っていますね。いよいよ退所式…楽しかった宿泊学習も、総まとめの時間です。

  2. 令和元年5月30日

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。その3

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。その3

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。しかし、…心配されたウォークラリーもちゃんとできたのです。…そしてワクワクのキャンプファイヤー。こんなに楽しい!!こんなに素敵な!!キャンプファイヤーがあったのですね。5年生! すごいぞ!

    火の神火守りの誓いの言葉

    点火の式です。火の神が入場し、火守りに火を分け与えます。みんなそろって「点火」…もえろよもえろの歌声が、西山研修所の森に響きます。

    燃えろよ燃えろ楽しいスタンツ

    激しく燃え上がるキャンプファイヤーの炎が、みんなの心を一つにします。さあ、各学級で練りに練ったスタンツの発表です。

    ヤー全員でありがとうございました。

    キレキレのダンス有り、上手な歌有り、まとまり感がすばらしい!! とても素敵な時間となっています。それにしても、素晴らしく芸達者な5年生です。

    燃え上がる炎キレキレダンス

    薪がパチパチと音を立てて爆ぜています。ダンスをしたり、劇をしたり、みんなで一体感を味わえるすばらしい時間です。

    がんばれ!応援団顔無し

    絆を深めろ 田尻っ子 一致団結 心を一つに ジャンプアップ!! …これが宿泊学習のスローガンです。ジャンプアップしてますね。

    歌をうたうだいぶ暗くなりました

    かおなしがでてくるセンと千尋の神隠し(に似ている劇)を披露してくれるクラスもあって、笑いが絶えません。

    実行委員主導のレク実行委員

    だんだん、辺りも暗くなり…最後は実行委員によるゲームです。伝言ゲームや無言ゲーム…みんなで楽しい時間をすごせるのも、一人一人の意識の高さでしょう。

    いろいろなゲームじぇんか

    最後はじぇんかです。「ぐるんぐるん回ります」…一生の思い出になったね。

    じぇんか2消火の式火の神入場

    ジェンカの余韻が残る中、最後は「消火の式」…火の神と火守り(火の巫女かな?)が入場し、場を清めます。

    消火の式 お言葉合奏団が演奏する

    伴奏隊(演奏チーム)の演奏で、一日の終わりをみんなで歌って、キャンプファイヤーの火は消されました。宵闇と静寂がもどり、楽しかった時間が夢のように消えていきます。子供たちは、一つ一つの行事を通して、夢中になり一生懸命になり…そこに全力で関わるから…すばらしい成長が促されるのです。たった一晩のキャンプファイヤーの夜ですが、大きく成長した5年生の子供たちを見ました。

  3. 令和元年5月29日

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。その2

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。その2

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。しかし、…心配されたウォークラリーもちゃんとできたのです。…どこまで運の強い5年生でしょう。道に迷った…いや、自信に満ちて目的地に向かう5年生の姿をご覧ください。

    横断歩道晴天のもと歩きはじめる

    見てくださいこの青空…日頃の行いがとっても良い子供たちは、運も強いですね。素晴らしい青空の下、交通安全に気をつけて…え! ひかれそうな場面ではないかい?

    楽しく自信をもって、目的地に突き進む子供たちです。すばらしい! キャンプファイヤーも楽しみです。

  4. 令和元年5月29日

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。

    雨の朝の出発 しかし、天気は回復?? 5年生の宿泊学習は、ドキドキのスタートを切りました。

    5月29日(水曜日)、朝から強い雨が降り続く中、5年生は宿泊学習に出発しました。雨は午前中に降り止み、午後からの活動も計画通りできる?…かな? と、いいな。 子供たちはとても立派な出発の式をして、旅立っていきました。入所式も素晴らしくできて、今は焼き板を楽しんでいます。

    西山研修所について説明を聞いています

    西山研修所に着きました。見てください、この姿勢の良さを…。5年生は田尻小学校の名を背負って、活動に出かけました。「がんばるぞ」という気持ちが表れていますね。

    焼き板焼き板はこする

    焼き板に絵付けや文字入れをしています。それをバーナーの火で? あぶって後は、ひたすら磨きます。コンクリートの上で余計な炭を落としていきます。すると立体的な素敵な板が完成するのです。…熱心に作業に取り組む子供たちです。

    以上、10時10分までの入電でした。さあ、午後からのウォークラリーはできるのでしょうか? 楽しみですねえ。

  5. 令和元年5月17日

    遊覧船乗りました~

    修学旅行8修学旅行7修学旅行6

    気持ちの良い船旅でした~

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。