Loading

ブログ(令和5年7月)

  1. 令和5年7月11日

    給食って?栄養って?

    7月5日(水)に、栄養教諭の大高先生を講師にお招きし、1年生が給食の秘密について学習をしました。はじめに、大高先生が栄養素ごとにどんな食材があるかを質問すると、子供たちから野菜の名前など次々と多種多様な食材があげられました。さらに、給食の献立は栄養についてバランスがよく考えられていることを説明されました。

    給食って?栄養って?

    次に、給食センターの調理場について説明されました。一度に何百人もの料理を調理する鍋、しゃもじについて聞きました。

    給食って?栄養って?

    給食って?栄養って?給食って?栄養って?

    「調理場の鍋で野菜を混ぜている」という設定です。大きな鍋とシャモジですね。

    給食って?栄養って?給食って?栄養って?

    こちらは、おたまいっぱいに汁物をすくった時の重さを体感しました。ずいぶんと重そうですね。

  1. 令和5年7月7日

    NIE授業(4,5年生)

    NIE授業(4,5年生)NIE授業(4,5年生)NIE授業(4,5年生)NIE授業(4,5年生)NIE授業(4,5年生)NIE授業(4,5年生)

    7月4日(火)に、4年生と5年生がNIE授業を受けました。

    「新聞のひみつを学ぼう」と題して、茨城新聞社から二人の講師をお招きし、新聞の構成や内容に関することを詳しく説明していただきました。

    その後、子供たちはペアになりお互いの良いところを付箋に書き出し、その中から特に記事にしたいことを選びました。

    さらに、選んだ「良いところ」について相手にインタビューをして記事にしました。

    子供たちは新聞記者さながら、熱心に参加していました。

    田尻小学校では、昇降口前にこども新聞を毎朝置いておき、いつでも読めるようにしています。

    今後、子供たちの新聞の見る目も変わることでしょう。

    茨城新聞社の講師の方に感謝申し上げます。

  1. 令和5年7月3日

    今何が起きている?「環境問題」

    今何が起きている?「環境問題」今何が起きている?「環境問題」今何が起きている?「環境問題」

    「なんとなく気にはなっているけど・・・みんなが知らない地球のいま。まずは知ることからはじめよう。」ということで「みんなが知れば必ず変わる『気候変動のお話し』」と題して、6月23日(金)に環境活動家の谷口たかひささんをお招きし、環境教育講演会を行いました。参加したのは、5年生と6年生でした。気候変動やゴミ問題に関する海外の情報や日本の現状など、具体的な数字と例えで分かりやすく説明をしてくださいました。日本のペットボトル廃棄量が世界で何位か、まだ食べられる食料の廃棄量は?講師の先生は「知る」ことは「希望」と言われました。しかし、問題の解決法は「自分の頭で考える」と。講演開催にあたり、ご協力いただいた方々、そして谷口たかひささんに感謝申し上げます。

  2. 令和5年7月3日

    体力だってUPします!

    体力だってUPします!体力だってUPします!体力だってUPします!体力だってUPします!体力だってUPします!体力だってUPします!体力だってUPします!

    6月22日(木)は、朝から雨が降っていました。しかし、昼休みには、4年生と2年生が体育館で体力アップに励みました。ラダートレーニング、的当て、跳び箱、フラフープ、縄跳び、ステージの昇り降り運動などなど、グループごとに時間でローテーションしました。楽しみながら”筋力UP、運動機能UP“!!

  3. 令和5年7月3日

    読み聞かせを行いました

    1年生で読み聞かせを行いました1年生で読み聞かせを行いました1年生で読み聞かせを行いました

    6月21日(水)に、1年生、2年生の学年委員さんによる『読み聞かせ』を行いました。子供たちは本の世界に引き込まれ、真剣にお話を聞いていました。内容の面白さだけでなく、お家の方が直接子供たちに語りかけてくれる『声の心地良さ』が、読み聞かせにはあるんですよね。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516