Loading

ブログ(令和5年6月)

  1. 令和5年6月20日

    水泳学習 5年生

    水泳学習 5年生水泳学習 5年生水泳学習 5年生水泳学習 5年生水泳学習 5年生水泳学習 5年生

    6月19日(月)、5年生が水泳学習を行いました。梅雨の晴れ間でやや風が吹く日でしたが、子供たちは先生の指示を良く聞きながら、元気よく参加していました。この日は初日でもあるため、水に慣れる活動を中心に行いました。流れるプールでは、流れに乗ってすいすい泳ぐ姿も見られました。

  1. 令和5年6月19日

    子供も先生も勉強です。

    子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。

    6月13日(火)は、教育委員会の方に田尻小学校の授業の様子を見に来ていただきました。子供たちは普段通り、学習に集中して取り組んでいました。1人1台のタブレットを使いながら、自分の考えや調べたことを発表したり、友達と意見の交流を図ったりしました。その力は、どの学年も様々な教科で発揮しました。

    子供も先生もお勉強です。子供も先生もお勉強です。

    子供たちが帰った後、先生方はグループに分かれ、今日の授業について振り返りを行いました。ICTを活用しながら、より「分かる授業」を目指して熱い討議を重ねました。明日からの授業に生かしていきます。

  1. 令和5年6月16日

    音楽鑑賞会

    音楽鑑賞会音楽鑑賞会

    音楽鑑賞会音楽鑑賞会

    6月9日(金)、文化庁による子供文化支援事業として、田尻小学校では音楽鑑賞会を行いました。演奏家は『チョコラティーニ』という名の4人グループです。4人でヴァイオリン、ピアノ、ティンパニー、ドラム、二胡などを演奏しました。曲のジャンルも様々でした。楽器に関するクイズも交えながら楽しく聞くことができました。体育館いっぱいに広がる音の世界に包まれた素敵な時間を過ごせました。

  1. 令和5年6月12日

    夏だ!水泳学習だ!の前にプール清掃だ!

    夏だ!水泳学習だ!の前にプール清掃だ!夏だ!水泳学習だ!の前にプール清掃だ!夏だ!水泳学習だ!の前にプール清掃だ!

    6月7日(水)に6年生がプール清掃を行いました。この日までに、体育委員や職場体験の中学生が、限られた時間の中で大量の枯れ葉をプールからプールサイドに取りり除くという作業をしました。が、プールの中やプールサイドはまだまだ泥などの汚れや枯れ葉がありました。5校時に1組が、6校時に2組が側面や底面をデッキブラシで一生懸命磨いてきれいにしていました。また、プールサイドの大量の枯れ葉も力を合わせてフェンスの外へ運び出しました。

    6月9日(金)の6校時には、5年生が最後の仕上げとして、トイレの掃除や残った泥などをきれいに流し出しました。

    高学年の力が結集し、田尻小学校のプールは、茶色から水色へと見事変貌を遂げました。

  2. 令和5年6月12日

    2年生の町たんけん

    2年生の町たんけん2年生の町たんけん2年生の町たんけん2年生の町たんけん2年生の町たんけん2年生の町たんけん2年生の町たんけん

    6月6日(火)に2年生が2回目の町たんけんに出かけました。前回は、事業所まで全員で並んで行きました。今回はグループに分かれて、それぞれ見学する事業所に向かいました。この日に向けて、子供たちは、何をインタビューするかを話し合って決めたり、インタビューの練習も熱心に行ったりしてきました。普段は入れない場所に案内されたり、お店で工夫していることなど説明していただけたりと大変貴重な体験をすることができました。ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。また、各グループの安全面に気を付けながら同伴くださった保護者のみなさん、大変おせわになりました。

  3. 令和5年6月12日

    中学生の職場体験

    中学生の職場体験中学生の職場体験

    中学生の職場体験中学生の職場体験

    5月31日(水)、6月1日(木)と二日間にわたり、田尻小学校で6名の中学生が職場体験を行いました。1年生から3年生の各クラスに入り、勉強を分かりやすく教えてくれたり、休み時間には鬼ごっこをしてくれたりしました。子供たちも大喜びでした。中学生の皆さん、何年後かには、教壇に立つことを実現してくださいね。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516