Loading

ブログ(令和5年4月)

  1. 令和5年4月28日

    訓練!火災発生!(避難訓練です)

    訓練!火災発生!(避難訓練です)訓練!火災発生!(避難訓練です)

    訓練!火災発生!(避難訓練です)訓練!火災発生!(避難訓練です)

    訓練!火災発生!(避難訓練です)

    4月27日(木)の3校時に避難訓練を行いました。家庭科室からの出火という想定です。家庭科室で学習をしていた6年生は非常階段を使っていち早く避難しました。「訓練。訓練。火災発生!」「すぐに避難してください。」という指示で、全学年一斉に避難を開始しました。校舎から離れたサッカーゴール前に無事、避難完了しました。担当の先生からは「お・か・し・も」について確認されました。その後、校長先生からは「『お・か・し・も』の『し』はしゃべらない。そして何が大事ですか?」と質問されました。皆さんはお分かりですか?正解は・・・「そして『聞く』です。」大事な指示を聞き逃さないことが、大切であることを子供たちも学んだようです。全員が、静かに、そして真剣に話を聞いていました。(すばらしい!)

  1. 令和5年4月27日

    授業参観・引き渡し訓練を行いました

    授業参観・引き渡し訓練を行いました授業参観・引き渡し訓練を行いました授業参観・引き渡し訓練を行いました授業参観・引き渡し訓練を行いました授業参観・引き渡し訓練を行いました授業参観・引き渡し訓練を行いました

    4月22日(土)に授業参観とその後に引き渡し訓練を行いました。1年生は誕生月ごとに自己紹介カードを並べる活動を、2年生は双六を使った自分アピールを行いました。3年生は社会を、4年生も社会を学習しました。5年生は、「日常の中のハテナを追及するおもしろさ」をテーマに、国語、算数、社会、図工の複合型学習をしました。6年生は、「これから、生きていくために大切なことは」をテーマに話し合ったり、自分を見つめたりしました。親子で一緒に考えたり活動したりして、子供たちの顔も緊張顔、にこにこ顔とそれぞれでした。

    授業参観の後は、引き渡し訓練を行いました。保護者の方のご理解とご協力をいただきながら、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

    その日の夜は、ご家庭で学校のことについて、たくさんお話ができたことでしょう。

  1. 令和5年4月20日

    1年生も給食が始まりました!

    1年生も給食が始まりました!1年生も給食が始まりました!

    1年生も給食が始まりました!1年生も給食が始まりました!

    1年生も給食が始まりました!

    4月18日(火)から、待ちに待った給食が始まりました。給食の準備も片付けも学習のひとつ!今日は、4校時から、机の上の準備(お箸、歯ブラシ、コップの置き方)、配膳の仕方などを確認しました。白衣に着替えた給食当番は、協力しながら食缶や食器、牛乳などを運び、配膳のお仕事までしっかりできました。そして、気になるメニューは・・・『ごはん、ハンバーグ、ごまあえ、すまし汁、牛乳』でした。感染症対応のため、前向きの黙食は続いていますが、みんな静かに、しっかりとよく噛んでと食べていました。ごちそうさまの後は、片付けです。自分たちが使ったお皿などを、順番を守って最後まで片付けました。入学して10日が経ちましたが、ちょっぴり成長を感じました。

  1. 令和5年4月18日

    晴天のもとで行われた歩き方教室

    晴天のもとで行われた歩き方教室晴天のもとで行われた歩き方教室晴天のもとで行われた歩き方教室晴天のもとで行われた歩き方教室晴天のもとで行われた歩き方教室晴天のもとで行われた歩き方教室

    4月13日、晴天のもと1年生の「歩き方教室」が行われました。交通防犯課の方々が、交通ルールの大切さや横断歩道の渡り方など、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。また、交通安全母の会のご協力をいただきながら、1人1人が安全に正しく踏切の渡り方や道路の歩き方を学ぶことができました。これで1年生も、自分たちだけで安全に登下校ができそうですね。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

  1. 令和5年4月17日

    歯科検診を行いました!

    歯科検診を行いました!歯科検診を行いました!

    歯科検診を行いました!

    4/12(水)

    本日1年生から3年生の歯科検診が行われました。子供たちは、「お願いします。」「ありがとうございました」とあいさつをして、大きく口を開けてました。歯の健康は、体全体の健康にもつながりますね。歯磨きなど歯の健康については、これからも気を付けていきたいものです。

  1. 令和5年4月12日

    ロングの昼休み

    火曜日はロングの昼休み

    4月11日(火)。

    ずいぶんと暖かい日になりました。

    今年度から、火曜日の昼休みには、清掃を行いません。

    委員会活動など児童の活動を行うためです。

    なにも、活動の予定がないときは、長い昼休みとなります。

    ずーっと走り回っている子がいる一方、

    走り疲れて休んでいる子もいました。

    それぞれが、思い通りに楽しんでいました。

    ロング7

    ロング1ロング4ロング2ロング5ロング3ロング6

  1. 令和5年4月11日

    入学式を行いました。

    45名の新入生を迎えました。

    令和5年4月7日(金)に、入学式を行いました。

    新入生の入場です。

    入場

    続いて担任の紹介をしました。

    紹介

    日立市からランドセルのプレゼントです。

    記念品

    6年生から歓迎の言葉をもらいました。

    歓迎

    続いて、校歌の披露です。

    今年は、在校生を代表して、6年生も参加しました。

    校歌

    新入生を迎えて、今年の田尻小は341名でスタートしました。

  2. 令和5年4月11日

    令和5年度 田尻小学校 スタートしました!!

    令和5年度 田尻小学校 スタートしました!!令和5年度 田尻小学校 スタートしました!!

    令和5年度 田尻小学校 スタートしました!!令和5年度 田尻小学校 スタートしました!!

    令和5年度田尻小学校が始まりました。着任式では、新しい先生を12人お迎えしました。着任した先生の自己紹介後、代表児童が田尻小学校の地理や行事などについて紹介してくれました。始業式では、代表児童が最高学年らしく今年の抱負を立派に発表しました。全員で斉唱した校歌は、済んだ大きな声で、着任された先生方が大変感動していました。

  1. 令和5年4月7日

    着任式・始業式

    着任式・始業式を実施しました。

    令和5年4月6日

    新しい学年がスタートしました。

    まず、着任式を行い、12名の先生方を歓迎の言葉でお迎えしました。

    12名

    続いて始業式を行いました。

    学校長からは

    「失敗が成功につながる。」

    「失敗しても、そのときの気持ちを覚えていて、失敗した人に寄り添う優しさにつなげよう。」

    という話がありました。

    久しぶりに体育館に集合し、元気に校歌を歌いました。

    今年も、ホームページを頑張って更新していきます。

    どうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516