Loading

ブログ(令和5年3月)

  1. 令和5年3月27日

    今年度最後の日

    令和4年度最後の日 

    令和5年3月24日(金)

    立派な態度で修了式に臨めた子供たちは、その後、学級で最後の話があったり、通知表を担任の先生からいただいたりしました。

    どの学級でも、今年度の頑張りや成果を担任の先生からお話がありました。

    来年度に希望をもって子供たちは帰っていきました。

    最後の日

    教室にあった黒板のメッセージを紹介します。

    黒板1

    黒板2

    黒板3

    地域の皆様、保護者の皆様、今年度も多大なるご支援・ご協力をいただきました。

    職員一同、心より感謝申し上げます。

    校庭の桜が咲き始めました!子供たちの門出をお祝いしているようです。

    桜1桜2

    来年度も温かなご理解・ご支援をお願いいたします。

  1. 令和5年3月24日

    令和4年度修了式

    令和4年度修了式が行われました

    令和5年3月24日(金) 

    今年度の修了式が行われました。

    今回もオンラインで参加する形を取りました。

    修了証を学級代表で授与される児童と、3学期の反省を発表する児童が体育館に集まりました。

    参加

    5年生の代表2名

    5年

    作文発表者2名

    作文1作文2

    校長先生のお話

    校長

    生徒指導主事の田所先生のお話

    生徒指導主事

    昨日は立派な態度で卒業式が行われました。

    本日も立派な態度で修了式が行われました。

    素晴らしい子供たちが来年度も実り多い日々が送れますよう、職員一同ご祈念申し上げます。

  1. 令和5年3月22日

    いよいよ明日は卒業式です!

    いよいよ明日は卒業式です!

    令和5年3月22日(水) 春爛漫です!

    明日、本校では、第46回卒業証書授与式が挙行されます。

    職員一同、在校生一同、心よりお祝いする気持ちでいっぱいです。

    準備が整った会場を紹介します。

    会場2会場1

    会場3会場4

    6年生の児童の皆さん、6年生の保護者の皆様、おめでとうございます!

    明日は、いよいよ「節目」の日ですね。

    体調を整え、心晴れやかに卒業証書授与式に臨まれることをご祈念申し上げます。

  1. 令和5年3月20日

    5年生によるストーブ格納 そして 6年生最後の表彰

    5年生によるストーブ格納 そして 6年生最後の表彰

    令和5年3月20日(月) いよいよ今年度最後の週に入りました。

    先週の金曜日、新年度に向けてストーブをしまいました。

    今まで学校の中心になって働いてくれた6年生からバトンを受け取った5年生がストーブ格納を行いました。

    各学級や特別教室で使用したストーブを、5年生は協力して倉庫に運びました。

    どの子も、黙々と仕事をしていました。お陰さまで短時間で格納ができました。

    格納1格納3

    5年生の皆さんありがとうございました!

    本日、卒業式の練習が終わった後、最後の表彰がありました。

    みんなにすすめたい一冊の本、50冊達成者と300冊達成者です。

    表彰

    読書は心の成長に大切です。読書はいろいろな知識を授けてもくれます。

    6年生の皆さん、中学生になっても読書に親しんでください。

  1. 令和5年3月17日

    春です!

    アンズの花が咲きました! 桜の開花は?

    令和5年3月17日(金)

    あさひ門から入って左側のフェンス沿いにアンズの花木があります。

    そのアンズの花が咲きました。春ですね!

    あんず

    職員玄関前の花壇もスイセンがきれいです。

    花壇1

    一日一日、春に近づいています。

    体育館前の桜(ソメイヨシノ)は、つぼみがほんのりピンク色でした。

    満開になるのはいつ頃でしょうか?

    桜

    入学式の頃には満開でしょうか?

  1. 令和5年3月16日

    卒業式予行練習

    卒業式予行練習

    令和5年3月16日(木) 東京では桜の開花が発表され、今年は例年になく桜の開花が早くなりそうです。

    さて、本日は卒業式予行練習を紹介します。

    卒業式本番で、厳かに、そして温かく卒業証書を授与したいと考えています。

    そのためにも、予行練習を行い、動きの確認が必要です。

    子供たちは本番さながらに立派な態度で練習しました。

    予行2予行1

    予行3予行4

    卒業式は、卒業生の節目の儀式であります。

    卒業生の保護者様にとっても、12年間育み育ててきた節目でもあります。

    心に残る卒業式にしたいと思います。

  1. 令和5年3月15日

    6年生 学年レク ~最後の思い出づくり~

    6年生 学年レク ~最後の思い出づくり~

    令和5年3月15日(水) 

    本日は、6年生の学年レクを紹介します。

    6年生は卒業式に向けて、感謝の気持ちを込めて校内をきれいに清掃したり、卒業式に臨む心構えの指導を受けたりしています。その中で、学年での思い出づくりも実施していました。

    (1) 令和5年3月8日(水)学年レク(パート1):体育館で紅白玉入れ&校庭で陣地取り

    6年レク16年レク2

    6年レク36年レク6

    6年レク46年レク5

    (2) 令和5年3月15日(水)学年レク(パート2):テレビでおなじみの『「逃走中」in 田尻小』

    ※「逃走中」とは、かくれんぼのようなゲームです。限られたエリアの中で、ハンター(かくれんぼの鬼)から逃げた時間に応じて賞金を獲得できるゲームです。

     田尻小バージョンは、ハンターに夏井先生、松山先生、柴田幸先生、澤井先生、田所先生の5名がなりました。 

     先生方は、黒いジャージやサングラスをかけ、テレビのハンターのようなふん装をしていました。

     6年生のみんなが逃走する(鬼から逃げる)というゲームです。

    ★ゲームの説明

    逃走1

    ★ハンター澤井先生・・・段ボールの中にスタンバイ 顔が見えず、残念!! 

    逃走2

    ★ハンター夏井先生

    逃走3

    ★さあ、逃走しよう!!

    逃走中4

    ★ハンター夏井先生と記念写真?子供たち、うれしそうですね!

    逃走5逃走6

    卒業式の予行練習も立派な態度で行えた6年生。

    学年レクで結束を固めました。

    いよいよ1週間後に卒業式を迎えます。

  1. 令和5年3月14日

    受け取ったバトン その2

    4年生 どしっこ広場をリニューアルしました ~受け取ったバトン その2~

    令和5年3月14日(火)

    本日はどしっこ広場のリニューアルについて紹介します。

    来年度に向け、どしっこ広場を「けテぶれ」自己調整学習のステーションにリニューアルしました。

    6年生からのバトンを受け取った4年生が準備をしました。

    今までのテーブルなどを片付けし、長テーブルや椅子を設置しました。

    どしっこ広場1どしっこ2どしっこ広場3

    4年生は来年度は高学年の仲間入りです!

    6年生からバトンを受け取った4年生はてきぱきと準備をしていました。

    ありがとう、4年生!おかげで、自己調整学習を全校児童ですすめられそうですね。

    来年度、どんなステーションになるのか楽しみです。

    地域の方、保護者の方、ご来校の際はどしっこ広場に立ち寄ってください。

  1. 令和5年3月13日

    受け取ったバトン その1

    5年生 卒業式会場作成~6年生から受け取ったバトン~

    令和5年3月13日(月) 6年生は、あと7日足らずで卒業式です。

    立派な6年生から最上級生というバトンを受け取った5年生たちは、卒業式会場づくりに心を込めました。

    ★5年1組が体育館のシートを敷き、シートとシートのつなぎ目をテープで留めました。

    ※大変申し訳ありません、みんな一生懸命作業をしていたので、記録写真がありません。

    ★その後、5年2組がシートをぞうきんがけし、椅子を設置しました。

    紅白幕を張ったり、扉のレールをきれいにしたりしました。

    会場2会場1会場3

    ★卒業式会場が整いました! 

    5年生ありがとう!

    5年生の頑張りのおかげで、6年生は気持ちよく練習ができます。

    会場4

    卒業式前日には、在校生と職員で再度きれいに掃除をし、卒業式の準備を整えます。

    5年生は最上級生になる準備も整えました!今年の6年生のように立派な6年生になることでしょう。

    バトンはしっかり受け取りました!!

  1. 令和5年3月10日

    校内版画展2

    校内版画展2 ~3年生・4年生の作品紹介~

    令和5年3月10日(金) 

    お待たせしました!

    今回は、校内版画展パート2として、3年生と4年生の作品を紹介します。

    3・4年生の皆さん、保護者の皆様、お待たせしました!!ステキな作品をご覧ください。

    ★3年生 初めて彫刻刀を使って作品を作りました。

    彫るのは難しかったと思いますが、頑張っていました!

    背景の色がカラフルなのは、刷るインクを工夫したからだそうです。自分の好きな色2色のグラデーションにしました。

    背景のきれいさと素朴な彫りがステキですね!

    3年生13年生2

    ★4年生 彫刻刀の使い方に慣れました。まずは、定番の白黒版画に挑戦しました。

    彫った部分は白、彫らない部分が黒の特徴を考えながら、彫り方を工夫しながらの作品作りでした。

    モノトーンが渋く、かっこいいです。

    4年生24年生1

    どの学年でも版画作品を作りましたので、持ち帰りましたら、ぜひご家庭で鑑賞し、飾ってください。

  1. 令和5年3月9日

    小さなお客様から春が届きました!

    小さなお客様(田尻幼稚園の園児さん)がパンジーをプレゼントしてくれました!

    令和5年3月9日(木) 

    令和5年3月6日(月)に小さなお客様が本校に来ました。

    小さなお客様の正体は、田尻幼稚園の園児さんです!

    園児さんが育てたパンジーの鉢を低学年のクラスに届けるために来校しました。

    園児さんは1・2年生のクラスに行き、直接プレゼントを渡しました。

    12

    34

    5

    かわいいパンジーをいただいた低学年の教室は、ぱっと明るくなりました!一足お先に春になりました。

    園児さん、ありがとうございました。

  1. 令和5年3月8日

    進級・進学に向けて頑張っています!

    授業の様子

    令和5年3月8日(水) この頃の陽気は三寒四温ですね。

    授業中、教室の様子をのぞいていたら・・・・

    3年1組で教務主任の澤井先生が国語の授業をなさっていました。

    国語2国語1

    澤井先生に伺ったら、最後の物語単元「物語のしかけをさがそう~ゆうすげ村の小さな旅館『ウサギ のダイコン』~」を1組、2組共に授業を受け持っているとのことでした。

    澤井先生は、国語の指導法をご研究なさっていた(中でも、物語文の読み取りについて)ので、「出前授業」として、3年生の授業を行っているとのことでした。3年生の先生方は、澤井先生の授業を参観して研修していました。

    2学期は、5年生の物語単元「物語のおもしろさを解説しよう~注文の多い料理店~」の授業を1組、2組に行いました。その際は、5年生の先生方が授業参観し研修していました。

    このように、本校の先生方は、自主的に互いに研修し合っています。素晴らしいです!!

    他の学級の様子も紹介します。

    5年1組は総合的な学習の時間で、「SDGsカルタづくり」をしていました。

    総合1総合2

    5年2組は国語で語句調べです。子供たちは辞書を引くのが上手になっていました。

    辞書

    4年2組は道徳でした。意見の交換にタブレットを活用していました。

    友達に考えを瞬時に、視覚的に捉えられるので、自分の考えと比べたり、深めたりするのに有効だと思いました。

    道徳

    どの学級も、集中して学習を進めています。

    子供たちの頑張っている様子は、先日マチコミで紹介した「デジタルノート展」でも見られます。

    ぜひご覧ください。

  1. 令和5年3月7日

    6年生 感謝の心を込めて清掃活動

    6年生 お世話になった学校をきれいにしよう! ~清掃活動~

    令和5年3月7日(火) 今日は花粉がたくさん飛んでいるようです!

    さて、令和5年3月3日(金)に行われた6年生による清掃活動を紹介します。

    6年生は卒業を間近に控え、お世話になった学校をきれいにする「清掃活動」を行ってくれました。

    先生方に清掃して欲しい場所を伺い、その場所を6年生全員で分担してきれいにしました。

    2528924191516141313271287654321

    6年生全員掲載できず、申し訳ありません。

    どの子も、感謝を込めて清掃活動に取り組んでいました。

    ありがとう!6年生!!みなさんの頑張っている姿は、在校生に引き継がれます。

  1. 令和5年3月6日

    6年生を送る会

    6年生を送る会が開催されました!

    令和5年3月3日(金)に6年生を送る会が開催されました。

    6年生を送る会はオンラインで開催されました。

    5年生が司会進行を務め、1~5年生よる出し物が事前に録画され、当日流しました。

    パソコンの画面を撮影したので、不鮮明な画像ですが紹介します。

    ★1年生 1年生全員で「ジャンボリミッキー」を踊り、最後にメッセージを表示しました。

    ノリノリのダンス&コミカルな動きがキュートでした。踊りが全員そろっていてかっこよかったです。

    1年1

    1年2

    1年3

    ★2年生 合奏「こぐまの2月」と「にじ」の替え歌でした。

    替え歌が、6年生への感謝の気持ちと応援の気持ちが込められていて、ステキでした!

    迫力ある歌声が良かったです。

    2年

    ★3年生 リコーダー演奏「パフ」 3年生で習い始めのたリコーダーの演奏です。

    軽快な曲で、6年生の皆さんも覚えている曲です。心がこもった、パワーあふれる演奏でした。

    3年

    ★4年生 4年生全員でパワーポイントを作成しました。

    その中で、6年生へのメッセージを発表したり、6年生の頑張っていた姿をたたえたりしていました。

    新しいタイプの発表で新鮮でした。

    4年1

    4年2

    ★5年生 司会進行の他に、3部構成の発表でした。

    その1:黒板アート

    5年1

    その2:5年生お笑い芸人「おにぎりまん」による「6年生のすばらしさ」発表

    来年のM-1優勝は「おにぎりまん」かな?

    5年2

    その3:5年生全員による「応援」

    5年3

    在校生の子供たちは、お世話になったお兄さんお姉さんに、発表で感謝の気持ちを表しました。

    ステキな発表に、心からの拍手を送ります。

    6年生は、在校生の発表を温かいまなざしで見ていました。

    6年生はもうすぐ卒業。着々と準備を整えています!

  1. 令和5年3月3日

    3年生 理科支援授業~おもちゃショー~

    3年生 理科支援授業 ~おもちゃショー~

    令和5年3月3日(金) 桃の節句です。

    本日は、令和5年3月1日(水)に行われた3年生対象の理科支援授業について紹介します。

    日立理科クラブの方による出前授業「おもちゃショー」は、3年生で学習した磁石の性質を生かしたおもちゃを動かし、科学の不思議を目の当たりにする授業でした。

    磁石1磁石3磁石5

    磁石6磁石7磁石2

    今年度最後の日立理科クラブの方による出前授業となりました。

    日立理科クラブの方々には、コロナ禍ではありましたが、感染症予防対策をとりながら、子供達の知的な好奇心をくすぐる授業を数多くしていただき、大変ありがたかったです。ありがとうございました。

    3年生の保護者の皆様、ぜひ、お子さんに楽しかった授業について聞いてみてください。

  1. 令和5年3月2日

    3月の全校集会

    3月 全校集会

    令和5年3月2日(木) 雨まじりの曇り空です。

    本日は、昨日行われた全校集会を紹介します。

    ★はじめに表彰式を行いました。

    代表で賞状を授与された皆さんです。立派な態度でした。

    表彰式

    人権書道、パンダアートコンテスト市内展、みんなにすすめたい一冊の本、体力優良賞、日立市民水泳大会です。

    代表の子を含め、109人の子供たちが表彰されました。

    呼名されると、どの子も、大きな声で返事ができました。素晴らしいです!

    ★次に今月のめあての発表です。2年生が担当でした。

    パソコンに向かって話すスタイルも慣れっこです。

    目当て1

    見ている学級はこのような感じです。パワーポイントを活用しています。

    めあて2

    ★最後は校長先生のお話です。

    校長先生のお話

    今年度まとめの月に入ったので、来年度に向けての準備を整えよう、とお話しなさいました。

  1. 令和5年3月1日

    今年度最後のマナーアップ運動 ~1年生~

    今年度最後のマナーアップ運動 ~1年生~

    令和5年3月1日(水) 今年度最後の月に入りました!

    本日は、今年度最後のマナーアップ運動について紹介します。

    令和5年2月28日(火)と令和5年3月1日(水)は、1年生が担当でした。

    元気いっぱい、笑顔いっぱいの「おはようございます!!」の声が爽やかでした。

    昇降口に向かうお兄さんお姉さんたちも「おはようございます!」と挨拶を返します。

    1の1

    1の2

    「挨拶」を交わすと、気持ちよく、元気がもらえますよね。

    「挨拶」の良さを改めて実感しました。

    1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

    また、年間を通して、保護者の皆様には、早朝にもかかわらず、多くの方にご協力いただいてマナーアップ運動を実施することができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

    引き続き、本校へのご理解、ご協力、ご支援をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516