Loading

ブログ(令和5年1月)

  1. 令和5年1月31日

    1月も終わりですね

    今日で1月が終わります

    新年が始まったと思ったら、もう1月が終わってしまいます。

    厳しい寒さの続く毎日でしたが、予報では、明日は少し気温が上がるということです。

    まもなく立春を迎えます。

    各学年の縄跳び記録会もほぼ終わり、4年生の体育の授業はサッカーに変わりました。

    サッカー1サッカー2

    雪が積もり、ぬかるんだ校庭もだんだんと乾いてきました。

    今日の給食には、揚げパンが出ました。

    懐かしいと感じる方と、食べたことがないという方がいらっしゃるかもしれません。

    「全国どこでも定番」というメニューではないようです。

    あげぱん

    小さめのパンだったので、食べやすかったです。

  1. 令和5年1月30日

    シャッフル読み聞かせ

    読書強調週間 ~シャッフル読み聞かせ~

    令和5年1月27日(金)の朝、シャッフル読み聞かせを行いました。

    シャッフル読み聞かせとは、児童が読書に親しむことをねらいとして、その学級の担任ではない先生が教室を訪問し、朝活動の時に読み聞かせをする活動です。

    子供たちは、「誰先生が来てくれるかな」、「どんな本を読んでくれるかな」、と楽しみにしています。

    その様子を紹介します。

    ★1年生には、斎藤先生、川本先生が行きました。

    1年11年2

    ★2年生には、夏井先生、米山先生が行きました。

    2年22年生2

    ★3年生には、松山先生と、田所先生が行きました。

    2年13年2

    ★4年生には、倉繁先生と、柴田(幸)先生が行きました。

    4年14年2

    ★5年生には、直井先生と、副校長が行きました。

    5年15年2

    ★6年生には、大沢先生と、校長先生が行きました。

    4年生16年2

    先生方は、スクリーンに挿絵を映していたり、車座に座らせて本を見せながら読んだりしていました。

    また、聞く子供の発達段階を考えながら、先生方は本を選定していました。

    自分では選ばない本の読み聞かせを聞き、図書室でその本を手に取ったり、その作者の別の本を読んだりして、読書に親しんで欲しいと思います。

    ご家庭でも、読み聞かせや音読等、読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

  1. 令和5年1月27日

    6年生 日本文化体験

    6年生 日本文化体験~総合的な学習の時間~

    日本文化の良さを改めで学習し、日本文化に愛着と誇りをもつことをねらいとしています。

    今回は、「琴演奏体験」「茶道体験」「竹細工制作体験」「生け花体験」の4種類のうち、

    1つ自分で決めて体験しました。様子を紹介します。

    日本文化体験は、令和5年1月26日(木)の午前中行いました。

    田尻交流センターさんに依頼して、多くのゲストティーチャーをお招きしました。

    ★琴演奏体験:琴を4本も持ってきていただき、実際に演奏しました。

    琴2琴3琴4

    ★茶道体験:表千家の先生が来てくださいました。

    茶1茶2茶3

    ★竹細工制作体験:

    竹細工は、身近な材料で実用品からおもちゃまで作れ、日本各所にその技が伝わっています。

    竹1竹2竹3

    ★生け花体験 実際に生けました。チューリップやスイートピーを生け、教室が、ぱっと春になりました。

    花2花3花4

    子供たちは、「本物」に触れ、興味を持って活動体験ができたようです。

    ゲストティーチャーの皆様のおかげです。地域の皆様、ありがとうございました。

    6年生の保護者の皆様、ぜひ、お子さんに様子を聞いてみてください。

  1. 令和5年1月25日

    10年に1度の大寒波襲来! ~田尻小の様子~

    10年に1度の大寒波襲来! 2時間遅れ登校

    令和5年1月25日(水)

    昨日の夕方からの大雪の影響で、本日は2時間遅れの登校となりました。

    保護者の皆様には、通常より遅い時間の送り出しでお世話様になりました。

    学校は一面銀世界でした! まるで雪国!

    雪の日2

    本校職員は、通常通りに出勤し、子供たちが安全に歩けるように、学校周辺の雪かきをしました。

    雪の日1雪の日3雪の日4

    雪の日5雪の日6

    寒い中、一生懸命雪かきをする本校職員の、子供たちを思う熱い気持ちに胸を打たれました。

    明日も凍結が予想されます。

    保護者の皆様、地域の皆様も、通勤通学等にはくれぐれもご注意くださいませ。

  1. 令和5年1月24日

    1年生 昔遊び会&親子学習

    1年生 昔遊び会&親子学習

    令和5年1月24日(火) 

    1年生が昔遊び会を行いました。

    親子学習会を兼ね、地域の高齢者の方をゲストティーチャーにお招きして、昔遊び会を開催しました。

    地域の高齢者の方々が親切に教えてくださり、親子で昔遊び7つを体験しました。

    ★コマ回しブース       ★羽根つきブース      ★けん玉ブース

    コマ羽子板けん玉 

    ★お手玉ブース        ★だるま落としブース    

    お手玉だるま落とし

    ★おはじきブース       ★あやとりブース       

    おはじきあやとり

    ★ゲストティーチャーの皆様         ★閉会式の様子

    ゲストティーチャー閉会式

    寒い中、地域の高齢者の皆様、1年生の保護者の皆様、昔遊び会にご協力・ご支援をいただきありがとうございました。

    1年生のご家庭では、ぜひ楽しかったことを話してみてください。

  1. 令和5年1月23日

    とても寒い日でした

    とても寒い日でしたが

    朝からとても寒い日でした。

    さらに、一日中雨模様で気温も上がらず、廊下は凍えるほどの寒さでした。

    そんな中でも、子供たちは元気に活動していました。

    2年生は体育館で体育です。

    半袖短パンの子もいます。

    体を動かすと、暖かくなってくるのでしょうね。

    給食

    寒い日もそうでない日も、給食は楽しみです。

    下は5年生の配膳の様子です。

    じゅんび

    今日の献立は、

    ミルクパン

    牛乳

    野菜コロッケ

    ごぼうサラダ

    ミネストローネ です。

    体育

    こんな寒い日は、熱々のスープがうれしいですね。

  2. 令和5年1月23日

    冬の体力作り ~なわとび~

    冬の体力作り ~なわとび(短縄・大縄)運動~

    令和5年1月20日(金) 今日は、昼間暖かく、気持ちの良い天気でしたね。

    冬の体力作りについて紹介します。

    本校では、今日から2月17日までの約1ヶ月間を「体力アップ(なわとび)月間」としました。

    寒いので外に行かず、教室で読書等をしている児童が冬には増える傾向があるので、「体力アップ(なわとび)月間」は、元気に外で運動をするのを目的に設定しました。

    この1ヶ月、木曜日と金曜日の昼休みには、全校児童が外又は体育館で短縄や大縄を行います。

    今日は、全児童が外に出て短縄を跳びました。

    ★まずは準備運動(ラジオ体操) さすが!みんな上手です。

    体力アップ1

    ★続いて3分間短縄を続けます。 鬼滅の刃「残響散歌」に合わせて楽しそうに跳んでいます。

    体力2体力3体力3

    ★終わりの挨拶をして、自由遊びとなります。

    0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0

    午前中には、体育で大縄をしていた学級がありました。

    大縄1大縄2

    大縄は、「はい」「はい」と声を掛け合い、リズミカルに跳ぶのが楽しいです。

    週末は、ご家族で短縄・大縄で体力作りをなってみてはいかがですか。

  1. 令和5年1月19日

    ランドセルの中身

    ランドセルの中身を確認しました!

    令和5年1月19日(木)

    12月にお願いしました保護者アンケートについてご紹介します。

    保護者アンケートに多くの保護者様が回答してくださいました。回答率は97.8%でした。

    この場をお借りしてお礼申し上げます。ご協力ありがとうございました。

    アンケートの中の自由記述欄で「ランドセルが重いので、持ち帰る物を精選して欲しい」というご要望がありました。

    ご意見ありがとうございました。改めて学年ごとに持ち帰る物についての約束を確認しましたのでご紹介いたします。

    ★持ち帰りは、国語、算数の教科書とノート、ドリル、連絡袋と連絡帳、筆入れ、学年によってはタブレットです。

    (6年生の例)

    ランドセル

    ★ランドセルに入れるとこんな感じです。(たくさん入っている感じではありません。)

    ランドセル(2)

    ★ランドセルを背負うとこんな感じです。

    ランドセル(3)

    お子さんによっては、

    教科書の(上)と(下)の2冊を入れている子、

    学校保管の教科書を持ち帰ってる子、

    不要な物が入っている子がいるようです。

    改めてお子さんのランドセルの中身をご確認ください。

    なお、保護者アンケートの結果は、後日お知らせいたします。

  1. 令和5年1月18日

    3年生 2回目のマナーアップ運動

    3年生 2回目のマナーアップ運動

    令和5年1月17日(火)は3年2組

    令和5年1月18日(水)は3年1組 が2回目のマナーアップ運動を行いました。

    どちらの学級も朝早いのに元気いっぱいに挨拶の声かけをしました。

    マナーアップ1マナーアップ2

    2月は2年生、3月は1年生が2回目のマナーアップ運動を行う予定です。

    寒い中早朝よりご参加くださいました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  1. 令和5年1月17日

    お掃除頑張っています!

    田尻っ子 お掃除頑張っています!

    令和5年1月17日(火) 

    今日はお掃除の様子を紹介します。

    本校では、給食終了後、お掃除をします。

    昨年度から今年度の9月までは、コロナ対策として、「清掃→昼休み」とする学年と、「昼休み→清掃」とする学年に分けていました。

    今は国や県の動向に合わせ、コロナ禍前と同じように、全学年で「清掃→昼休み」にしています。

    様子を見に行くと、どの学年も黙動を心がけお掃除を頑張っていました。

    ★廊下を隅々まで掃き掃除。    ★特別教室も少ない人数でしっかり掃除。

    掃除1掃除2

    ★教室の床ふきは並んできれいに掃除。

    掃除4

    ★そして・・・ きれいな教室になりました!

    掃除5

  1. 令和5年1月16日

    学力診断のためのテスト 4・5・6年生頑張りました!

    学力診断のためのテスト 4・5・6年生頑張りました!

    令和5年1月12日・13日は学力診断のためのテストが行われました。

    昨年度3学期から今年度2学期までの学習内容の定着度を確認するため、茨城県公立小中学校で実施されるテストに本校も参加しました。

    ところで、本校では、家庭学習の進め方に「けテぶれ」を取り入れています。4・5・6年生の子供たちは、自分の苦手なところを補充したり、得意なところを確実にしたりする等、目的を明確にして自主学習に取り組んでいます。今回のテストで、その成果が表れることを期待しています。頑張りが成果につながると、本人も自信につながると思っています。

    今回のテスト後には、学級、学年ごとに苦手なところを補充したり、間違いを修正したりして、学習のまとめをしていきます。

    学診7

    学診1学診8

    学診2学診9

    学診3学診10

    学診4学診11

    学診5学診12

    学診6学診13

  2. 令和5年1月16日

    名札の付け方について

    名札は学校でのみ着用しています

    令和5年1月13日(金) 始業式から4日間が過ぎました。

    休み明けの今週、どの学級もスムーズにスタートすることができました。

    子供たちは、寒さに負けず、元気いっぱいです!

    また、1月12日と13日の二日間、4~6年生は「学力診断のためのテスト」を行いました。

    その結果をもとに、今後、補充学習にも力を入れていきます。

    さて、今回は本校の名札の付け方を紹介します。

    本校では、10月1日より、名札は学校で保管し、名札を着用するは学校のみとしました。

    それ以前は、自宅から名札を付けて登校していたのですが、8月に実施した保護者アンケートで「登下校時の安全面を考えると名札は学校のみの着用が良いのではないか。」というご意見を数件いただき、校内で検討しました。

    結果、学校のみでの着用に変更しました。

    朝来たら、教室に設置した名札ホルダーから名札を取り出して着用します。

    帰る前には名札を戻して保管します。

    名札修正版

    保護者の皆様から貴重なご意見が「名札着用の仕方の変更」につながりました。ありがとうございました。

    12月に2回目のアンケートを実施し、ご意見をいただきました。後日、学校だよりでお知らせしていきます。

  1. 令和5年1月12日

    「けテぶれ」

    学力向上対策の一環として「自己学習力」を身につける「けテぶれ」実践 

    令和5年1月12日(木) 今日は温かな日差しが感じられる小春日和です。

    校庭

    本校の学力向上対策について紹介します。

    学力向上策の一環として、家庭学習で「自己学習力」を高める工夫をしています。

    具体的には、高学年の児童は「けテぶれ」を合い言葉に家庭学習に取り組んでいます。

    け・・・計画を立てる

    テ・・・テストをして自分で採点をする

    ぶ・・・間違いを分析する

    れ・・・間違えないように練習する

    です。

    「けテぶれ」は、兵庫県の公立小学校の先生が提唱、全国の多くの先生方から注目を集めている学習法です。

    会社等で「P(プラン)D(実行)C(チェック)A(改善)サイクルで改善する」と言われますが、

    その考え方を「自主学習」に置き換えた学習方法です。

    本校では、昨年度から高学年で取り入れました。

    子供たちは慣れるまで時間がかかりましたが、徐々にやり方が分かってきたようです。

    今年度は、4年生から上の学年で「けテぶれ」を取り入れています。

    自分で計画を立てて学習し、分析をして対策を立てて家庭学習を進めることは、自立した児童の育成にも有効だと思います。

    ★4年生の例を紹介します。

     国語、算数を中心に、復習・予習したい人が自由にもっていけるプリントを廊下に用意しています。

    ケテブレケテブレ2

    「けテぶれ」学習法について興味のある子が参考にできる本も、すぐに手に取れるように廊下に置いています。 

    けてブレ3

    頑張っている田尻っ子がたくさんいます!!

    お子さんがどのように家庭学習に取り組んでいるか、話を聞いてみてください。

  1. 令和5年1月11日

    第3学期始業式

    令和4年度 第3学期始業式

    令和5年1月11日(水) 

    子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

    大きな事故やけがもなく、楽しく過ごせたようです。ご家庭でのきめ細かいご指導に感謝申し上げます。

    本日は始業式の様子を紹介します。

    ★はじめに表彰式を行いました。

    「みんなにすすめたい1冊の本」事業による、50冊読破の児童たちの表彰がありました。

    代表で6年生が賞状を受け取りました。

    表彰

    ★続いて始業式です。代表児童の抱負の発表です。

     2人とも、締めくくりの3学期に頑張りたいことを立派に発表しました。

    3年生YAさん          4年生ITさん     

    豊富1抱負2表彰

    ★校長先生から話をいただきました。

    新年という「節目」を迎えた子供たちに、年頭に目標をもつことの意義について話されました。

    話

    発表した児童も、校長先生もパソコンに向かって話しているのは、オンラインによる始業式だったからです。

    コロナ禍3年目で、もう「おなじみ」のスタイルになりました。

    保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校の教育活動に温かなご支援、ご協力をお願いいたします。

  1. 令和5年1月10日

    令和5年 幕開け

    2023年(令和5年)1月1日 今年もよろしくお願いします

    日の出2日の出1

    2023年(令和5年)の元旦、田尻小学校4階から太平洋を見ました。

    穏やかに晴れ、気持ちの良い青空で清々しい気持ちになりました。令和5年の幕開けです。

    保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

    昨年中に書いたのか、3学期に向けてのメッセージが書いてあるクラスがありました。

    黒板(1)黒板2

    新年度に向かう、締めくくりの3学期になります。

    気持ちも新たに、新学期に向かおうとする子供たちの意気込みが感じられました。

    こんな素敵な黒板アートもありました!

    黒板3

    皆様のご多幸をご祈念申し上げます。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516