Loading

ブログ(令和4年12月)

  1. 令和4年12月23日

    2学期終業式

    2学期終業式 ~2学期も大変お世話様になりました~

    本日は2学期の終業式です。

    4校時に終業式を行いました。

    茨城県において、コロナウイルス感染症の感染が拡大されていますので、今回もオンラインでの実施でした。

    終業式の前に表彰式を行いました。どの子も立派な返事ができました。

    教室で呼名された児童の返事の声もオンラインしている教室に聞こえてきました。

    すがすがしい田尻っ子です!

    表彰1表彰2

    表彰式の後、終業式を行いました。

    1年生M.Sさん、6年生Y.Iさんの「2学期を振り返って」の発表がありました。

    終業式1終業式2

    各クラスでも、立派な態度で話を聞いていました。

    終業式3終業式5終業式6

    明日から冬休みです。

    年末年始と楽しい行事がご家庭でも計画されていることと思います。

    健やかに、そして穏やかに、新しい年をお迎えくださいませ。

    保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動に多大なるご理解、ご支援をいただきまして感謝申し上げます。

    第3学期の始業式は令和5年1月10日(火)です。

  2. 令和4年12月23日

    2学期最後の田尻小

    2学期最後の田尻小学校の様子 

    令和412月23日(金)

    2学期最後の日です。

    朝、学級を回りましたら、こんなかわいらしいカードを作成している学級がありました。

    ラスト6ラスト2

    ラスト3ラスト5

    こんなかわいらしい飾りが黒板にあるクラスもありました。  

    ラスト1 

    2学期締めくくりのメッセージが書いてあるクラスもありました。

    ラスト4 

    締めくくりに、みんなでレクレーションをする学年がありました。5年生です。

    「花いちもんめ」を1組対2組でやっていました。昭和世代の私には懐かしい遊びです。

    令和時代の田尻っ子も楽しそうでした。

    5年レク15年レク2

    5年生の保護者の皆様、本日のレクレーションについて、ぜひ話を聞いてみてください。

  1. 令和4年12月22日

    12月22日 今日の給食

    今日の給食は「クリスマス献立」でした。

    今日はあいにくの雨でした。

    朝から気温が上がらず、大変寒い一日となってしまいました。

    そんな中でも、田尻小の子供たちは元気に活動していました。

    下は、雨でグラウンドが使えず、体育館も使用中で使えなかった2年2組の様子です。

    教室の机を廊下に出して、教室の中でできる範囲で体を動かしていました。

    2の2

    子供たちが楽しみにしていたのが、今日のクリスマス献立です。

    メニューは、

     バターロール

     牛乳

     イタリアンサラダ

     クリスピーチキン

     コーンチャウダー

     チョコケーキ

    でした。

    給食ケーキ

    一足早くクリスマス気分を味わいました。

    ご家庭で、今日の献立の感想などをお子さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

  1. 令和4年12月21日

    心清らか田尻っ子❤

    心清らか田尻っ子 ~進んで良いことやってます!~

    令和4年12月21日(水)

    今学期も残り少なくなりました。

    毎日寒い日が続いていますが、本日は、心温まる田尻っ子の姿を紹介します。

    ★エピソード1 地域の高齢者からの電話

    昨日、地域の高齢者(女性)の方から、本校児童へのお礼の電話が来ました。

    内容は・・・・

    昨日、度志観音付近の道路をミニストップに行きたくて渡ろうとしていたら、田尻小の女子1名が、一緒に車を遮ってくれ、安全に渡ることができたとのことでした。

    学校側でも、うれしい内容でした。早速確認し、対応した女子が分かりました。教頭先生より電話の内容を聞かされ、賞賛の言葉をかけてもらい、うれしそうでした。

    ★エピソード2 朝、昇降口を率先して掃いている子がいます。

    冬になり、北西の風が強く吹く日が度々あります。それに伴って、落ち葉が昇降口に入ってきてしまっています。見かねて、5年生の数名が、掃き掃除をしてくれています。おかげさまで、昇降口の落ち葉はなくなりました。

    奉仕作業1奉仕作業2

    田尻っ子の清らかな心が、あふれています!

  1. 令和4年12月20日

    第2回保護者アンケート

    第2回保護者アンケートへのご回答をお願いいたします!

    令和4年12月20日(火)

    日本海側では大雪が降り、太平洋側でも寒い日が続いています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

    さて、本日は、先週にマチコミで依頼しております「第2回保護者アンケートへの回答」のお願いです。

    本日、再度、アンケート依頼のメールをマチコミで送りました。お子さん1人につき、1回の回答です。

    (例えば、お子さん2人が田尻小にお通いのご家庭は、2回アンケートにご回答ください。)

    より多くの方のご意見をいただき、学校運営に反映させていきたいと思います。

    アンケート1

    12月23日が〆切です。

    ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 令和4年12月16日

    3年生 書き初め練習会

    3年生 地域の方をお招きしての書き初め練習会

    令和4年12月16日(金) 朝晩の寒さが厳しくなりました。

    昨日【12月15日(木)】行われた、書き初め練習会の紹介をします。

    本校では、今年度は書き初め大会を3学期に実施せず、冬休み中に家庭で取り組むことにしました。

    3年生にとっては、大きな用紙に毛筆で字を書くのが初めての経験ですので、地域にお住まいの書道家の方をゲストティーチャーにお招きして、体育館にて書き初め練習会を行いました。

    ★ゲストティーチャーの皆さんです。  ★3年生みんなで「お願いします!」

    練習2     練習1

    ★先生方の模範をしっかり見ました。

    練習3練習4練習5

    ★それでは書いてみましょう!

    練習6練習6練習7

    練習7練習8練習8

    真剣に書に向かう姿がとても印象に残りました。

    冬休み中の書き初め本番も、しっかり取り組んでほしいと思います。

  1. 令和4年12月15日

    6年生 調理実習その2

    6年生 調理実習その2(6年2組)

    令和4年12月15日(木) 本日も朝、冷え込みました。布団から出るのが辛くなってきました。

    皆様はいかがでしょうか?

    さて、昨日【12/14(水)】の6年2組の調理実習を紹介します。

    6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」という学習の一環で、ベーコンポテトの調理を行いました。

    材料を切ったり、ゆでたり、いためたりと工程が多い料理でしたが、

    今まで学習したことを生かして手際よく進めることができました。

    どのグループも安全においしく作ることができました。

    調理2調理3調理5

    おいしそうにできあがりました!

    調理3

    中には「冬休みに家でも作ります。」という子もいました。

    ぜひ、調理実習についてご家庭でもお話を聞いてみてください。

  1. 令和4年12月14日

    6年生 調理実習その1

    6年生 調理実習その1(6年1組)

    令和4年12月13日(火)

    昨日、6年1組が家庭科の学習で調理実習を行いました。

    今回はジャガイモとベーコンの炒め物です。

    自分たちで食べる食事を自分たちで作ることは、とても大切な学習です。

    包丁の使い方、火の使い方、片付け方、分担の仕方など、家庭での実生活に生きてくる学習です。

    子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

    実習1実習2

    おいしそうに炒めています!

    実習4

    できあがった料理を盛り付けました。

    実習5

    おいしそうに盛り付けましたね!

    6年2組も6年1組と同様に調理実習を行います。

    行いましたら紹介します!

    6年生のご家庭では、ぜひ、お子さんと一緒に調理をしてみてください。

  1. 令和4年12月12日

    手製の竹とんぼ

    1年生 手製の竹とんぼをいただきました!

    令和4年12月12日(月)

    小木津町に住む方から、手製の竹とんぼを1年生全員の分をいただきました。

    手製の竹とんぼを作ってくださったのは、星さんといいます。

    星さんは、1本1本、厚めの竹からプロペラを削り出し、軸を付け、色を染めています。

    1年生に向けて作っているので小ぶりです。

    「ぜひ昔遊びの一つである、竹とんぼ遊びを楽しんでほしい」と、持ってきてくださいました。

    星さんが手にしているのがお手製の竹とんぼです。

    竹とんぼ2竹とんぼ1

    1年生は、1月に地域の方にご協力をいただき、昔遊び大会を行います。

    その第2弾として、星さんとの竹とんぼ遊び会も開催しようと、1年生の先生方はおっしゃっていました。

    楽しい生活科になりそうですね!

  1. 令和4年12月9日

    6年生 命の大切さを学ぶ

    6年生 がん教育で命の大切さを学びました

    令和4年12月9日(金)

    昨日までは個人面談でした。保護者の皆様には、お忙しい中面談にご来校くださり、ありがとうございました。

    短時間ではありますが、懇談でき、充実した時間を過ごせました。

    さて、本日は、6年生が行ったがん教育について紹介します。

    昨日、6年生は、ピンクリボンの会の方を講師にお招きして、がん教育を行いました。

    学校では保健体育でがんについて学習しています。

    がんの知識や講師の方の経験を聞くことで、子どもたちはがんについてより深く知ることができたようです。

    がん1がん2
    後半は、「がんのために立ち上がろう」という活動の一環で、大切な人やがん患者へのメッセージなどを紙に書いて、みんなで掲げました。

    講話を聞いた後、教室で家族へのメッセージを書きました。

    がん4がん3がん7

    がん5がん6

    6年生の保護者の皆様、昨日、お子さまからメッセージが渡されたと思います。

    お話を聞いてみてください。

  1. 令和4年12月8日

    タイピング大会開催!

    田尻小学校第1回タイピング大会開催!

    令和4年12月8日(木)

    田尻小学校第1回タイピング大会を紹介します。

    本校では、11月5日~12月5日の1ヶ月間、田尻小学校第1回タイピング大会を開催しました。

    低学年から高学年まで幅広い学年の子どもたちが参加しました。

    どの子も大人には考えられないスピードで上達し、その吸収力に驚かされました。

    今回は、「POPタイピング」というサイトで得点を競い、低学年の部、中学年の部、高学年の部+先生の部にて上位入賞者を放送で発表しました。

    また、タイピングのレベルに応じて、C級・B級・A級・S級の認定カードを渡しました。

    S級やA級の児童のタイピングは速すぎて、大人顔負けです。 

    タイピング1タイピング2タイピング3
    学校では昨年度からタブレットが入り、教育環境は一変しました。

    特に高学年になると、タイピングによる入力ができると学習の幅が広がります。

    今回は、子どもたちのタイピングへの意欲と技能をさらに高めたいと思い、大会を開催しました。

    冬休みは、タブレットを自宅に持ち帰ると思います。

    タブレットには画像のような「バーチャルスクール」というアプリも入っていて、パソコン技能を基礎から学ぶことができます。

    ぜひ、一緒に体験してみてください。 

    タイピング4

    タイピング5

  1. 令和4年12月6日

    保健室の紹介

    保健室 コロナ&インフルエンザ(ウイルス性の感染症)対策

    令和4年12月6日(火) 師走に入り、寒い日が続いています。

    今年はコロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が危ぶまれています。

    感染症の広がりを防ぐため、本校では、ウイルス性の感染症対策として保健室を工夫しています。

    保健室の隣が第2理科室です。今は、ほとんど使わないので、保健室と第2理科室を利用ごとに使い分けています。

    保健室1

    具合の悪い人は保健室で対応します。けがの人は第2理科室で対応します。

    保健室3保健室2

    消毒やマスクの着用などできる限りの感染症対策を打っている他、

    保健室の使い方も工夫しています。

  1. 令和4年12月5日

    6年生 租税教室で税の勉強をしました

    6年生 租税教室で税の勉強をしました

     12月2日(金)に日立法人会の方を講師に招いて、租税教室を行いました。税金の意義や役割について、社会科で学習した内容よりさらに深く学ぶことができました。

     税金の種類や使われ方についての話を聞いたり、動画を視聴したりしました。もし、税金がなかったら、当たり前に使っているサービスや施設がなくなってしまうことを知り、子どもたちは驚いていました。

    sozei1sozei2

     最後に1億円の見本を持たせてもらいました。初めて見る1億円の束の大きさ、重さに子どもたちは大興奮でした。この学習を通して、税金の大切を学ぶことができたと思います。ご家庭でもぜひ話を聞いてみてください。

    sozei3sozei4

  1. 令和4年12月2日

    立哨指導

    立哨指導 子どもたちは元気に登校しています!

    令和4年12月2日(金)

    本日は今年一番の冷え込みだったそうです。初冬ですね。

    保護者の皆様、地域の皆様、くれぐれもお体にご留意くださいませ。

    さて、昨日と打って変わって、青空が広がり、気持ちの良い朝でした。

    職員室から見える田尻富士をはじめとする山々が朝日に映えます。

    山2山1

    今朝は学校近くの梅沢商店さんの角に立哨指導に立ちました。

    子どもたちの爽やかなあいさつが気持ちよいです。

    また、一列に並んで歩く姿が立派です。

    山1山4

    保護者の皆様も立哨指導ありがとうございます。

    朝の忙しい中、そして寒い中、立哨に立って頂き、大変ありがたいです。

  1. 令和4年12月1日

    第2回学校運営協議会

    第2回学校運営協議会が開催されました。

    令和4年12月1日(木) いよいよ今年最後の月になりました!

    先週の11月25日(金)に第2回学校運営協議会が開催されました。

    学校運営協議会とは、学校が地域住民等と目標やビジョンを共有し、地域と一体になって子供たちを育むことをねらいとした制度です。本校では昨年度から学校運営協議会を設置しています。

    今年度、第2回協議会では、「コロナ禍で地域学習をどう進めるか」について、熟議を交わしました。

    熟議2熟議1熟議3

    本校では、コロナ禍ではありますが、「できることを、できる範囲で」地域学習を推進していることが確認されました。

    熟議4熟議5

    今後もそのスタンスを崩さず、できる形を模索しながら地域学習を行っていきます。

    保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516