令和4年10月28日
茨城県土木部都市局から講師の先生をお招きし、土木部の仕事や茨城県の川・ダムについてのお話をお聞きしました。
土木とは、みんなが豊かに過ごすためのまちづくりであることを確認した後、県を流れる川の水害を防ぐための取り組みについて話が広がりました。
「川が氾濫しないようにするために、どんな工事が必要だと思う?」という先生からの問いかけに、「川を深く掘る!」「川の幅を広げる!」「ダムでせき止める!」といった様々な考えが子供たちから出されました。
講師の先生方から、「情報量がすごい!」「発想が豊かですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
再来週は、県庁への校外学習が控えています。
今日の学びを生かせるといいですね。
令和4年10月26日
10月26日(水)
今日は、秋晴れの素晴らしい日になりました。校庭の木々も色づき、秋の深まりを感じます。
さて、昨日【10月25日(火)】の3年生校外学習の様子を紹介します。
3年生は、社会科の「働く人とわたしたちのくらし」の学習の一環として、日立グローバルライフソリューションズ(工場)と
日立市役所へ見学に行きました。
日立グローバルライフソリューションズでは、洗濯機ができるまでの工程や働いている人たちの姿を実際に見ることで、
授業で学んだことをより確かなものにすることができました。
★3年1組 ★3年2組
日立市役所では、議場と天気相談所の見学を行いました。
天気相談所の方から「市役所にあるのは、日立市だけ」という話を聞き、児童たちはとても驚いていました。
また、天気を調べるための装置を見学することができ、とても貴重な経験となりました。
★天気相談所 ★市議会の議場
子どもたちは、礼儀正しい態度で対応してくださった方に接することができました。
また、話を聞く態度も良く、しっかり見学できました。すばらしいです。
どんなことを見学してきたのか、家庭でも話を聞いてみてください。
令和4年10月24日
10月24日(月)
本日は朝から雨降りでした。雨は降ったりやんだりを繰り返していました。
中休みは、雨は上がりましたが、校庭は遊べる状態ではありませんでした。
休み時間は、子どもたちにとって、楽しい外遊びの時間ですが、今日の教室で過ごすようです。
子どもたちの様子をのぞいてみると・・・・・
タブレットで調べ物をしている子や、図書室で読書をしている子がいました。
雨の日の、室内での過ごし方がしっかりできている子が多かったです。
kahoot!というアプリを活用し、先生が出題した問題をみんなで回答していたクラスもありました。楽しそうでした!
今日は12月並みの寒さだそうです。
体調をくずさないよう、お気を付けください。
令和4年10月21日
10月21日(金)
4年生が、命の大切さ、尊さを伝え、子どもたちに自他共に大切にする心を育くむことをねらい、「いのちの学習会」を開催しました。
これは、4学年PTA主催での親子学習会です。
つくば国際大学の山縣香織先生を講師に迎え、命の大切さを話していただいたり、新生児人形を使っての赤ちゃんだっこ体験をしました。子どもたちは、自分がだっこした赤ちゃんぐらいに小さかったことを改めて実感したり、一人では大きくならなかったことを話しで聞いたりしました。
子どもたちは、赤ちゃんと背丈を比べたり、おそるおそるだっこしたりしました。
4年生の保護者の皆様、親子学習会へのご協力ありがとうございました。
ご家庭でも、子どもたちが生まれたときのことや赤ちゃんだった時のことを話してみてください。
令和4年10月20日
10月20日(木) 爽やかな秋晴れのもと、6年生のアンギン編み体験がありました。
みなさんは、アンギン編みをご存じですか?
縄文時代から受け継がれてきた「編み」の技術のことです。
6年生は歴史の学習をしているので、昔の技を体験することがねらいで、今回の体験会を開催しました。
PTA役員の方もお手伝いに来てくださいました。
★まずは編み方の講習会です。 ★このような編み機を使って編みます。
★完成するとこのようなすてきなコースターができます。
★さっそく編み始まりました。編み方が分かると、みんな集中して編んでいました。
★完成したコースターを見せてくれました!とてもすてきなコースターでした。
端の毛糸は教室に戻ったら切ります。
6年生は、遥か縄文時代から受け継がれてきた「編み」の技を体験でき、
コースターは宝物になることでしょう。
6年生の保護者の皆様、ご家庭に持ち帰りましたら、ぜひ本日の話を聞いてみてください。
そして、すてきなコースターを作ったお子さんを褒めてください。
令和4年10月18日
10月18日(火) 朝晩が寒くなり秋の深まりが感じられます。
さて、本日は、赤い羽根募金活動をご紹介します。
運営委員会の児童による赤い羽根募金活動が今週いっぱい実施されています。
運営委員会の児童が、毎朝、各クラスを回り募金活動への協力を呼びかけています。
★1年生の教室の様子
★2年生の教室の様子
★4年生の教室の様子
ところで、赤い羽根募金活動の目的をご存じですか?
調べてみましたら、
「社会福祉を目的とする事業活動を幅広く支援することを通じて地域福祉の推進 を図る募金活動として位置づけられている。」
とのことでした。
季節の変わり目ですので、くれぐれもお体にご留意ください。
令和4年10月17日
10月17日(月) 本日は、昨日開催された「田尻学区三世代レクと健康の集い」を紹介します。
爽やかな秋空のもと開催された「田尻学区三世代レクと健康の集い」は大盛況でした。
地域の皆さんや田尻小の子どもたち、ご家族の方がたくさん集まり、楽しそうでした。
★スカットボール
★オーバルボール ★ボッチャ
★楽しいスポーツの後は、さらにお楽しみのくじびき会がありました。
★姉妹で見事、1等お米を当てた子がいました!
!★3等は、これまたうれしい燃えるゴミの袋です。
★校長先生も地域の方とチームを組んでボッチャに参加していました。
くじびきでチームの方はお米を、校長先生は燃えるゴミ袋をもらいました。
ニュースポーツは、老若男女のみなさんが等しく楽しめるスポーツでした。
地域の方が大勢集まり、楽しいイベントでした。
みなさんの笑顔に力を頂きました。
令和4年10月14日
10月14日(金)
今日は、昨日行われた2年生の校外学習について紹介します。
公共交通機関を利用して日立シビックセンターに探検に行きました。
詳しく・・・・
★路線バスにカワチ前の「田尻小学校入り口」バス停から乗り、日立駅に行きました。
料金も自分で支払いました。
★日立駅に到着し、はじめに帰りの電車の切符を買いました。
★駅の周りも探検しました。
シビックセンターでは、図書館の見学と科学館での体験学習を行いました。
★お昼を食べた後、日立駅から電車に乗って小木津駅まで戻りました。
★小木津駅からは、また路線バスに乗り、カワチ前まで戻りました。
帰ってきた子どもたちは、バス&電車にスムーズに乗れ、誇らしげな顔でした。
ちょっぴり大人に近づいた様子でした。
子どもたちにとって、大冒険のバス&電車旅だったようです。
令和4年10月13日
10月13日(木)
今日は、昨日行われたPTAによる読み聞かせを紹介します。
本校では、PTA役員(1・2学年委員さん)の方を中心に、
協力してくださるボランティアの保護者の方で読み聞かせを行っています。
1・2年生の教室に、朝、読み聞かせの方がいらっしゃいました。
2年2組で一緒に読み聞かせを聞きました。
本のタイトルは「のっぺらぼう」です。
子どもたちは、机を後ろに送り、床に座って、
お話を読んでくださるPTAの方を見つめます。
「振り向くと・・・・」子どもたちは、怖いので、身を縮めて、読んでくださる声と挿絵に注目しています。
「目も口も、鼻もありませんでした。」息をとめて聞き入っている子どもたちの様子が分かりました。
怖いけど、引き込まれるお話を読んでくださり、ありがとうございました。
また、来てくださることをお待ちしております。
令和4年10月12日
10月12日(水)
今日は、先週行われましたニュースポーツ体験会(その3)について紹介します。
また、昨日のブログで出題したクイズの答えも紹介します。
まずは、ニュースポーツ体験会です。
今回は、「スピード玉入れ」です。
黄色と緑色の2つのかごに玉を入れます。
早く全ての玉を入れたチームの勝ちです。
子どもたちは単純なゲームですが、盛り上がっていました。
ニュースポーツは、来る10月16日(日)8:30~12:00に、
本校体育館で開催される「三世代レクと健康の集い」で行います。
お子さんと一緒に、参加してみてはいかがでしょうか。
さて、昨日のブログで出題したクイズ
「なぜ10月2日が創立記念日となったか?」の答えは・・・・
この壁画に関係があります。
壁画は、田尻小学校が開校した1977年度(昭和52年度)の運動会の様子です。
開校当時の先生方と子どもたちで
運動会の日を創立記念日としたとのことです。
この壁画は職員玄関の階段踊り場にあります。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
令和4年10月11日
10月11日(火)
今日は先週行われました創立記念集会を紹介します。
運営委員会のメンバーが集会を企画し、当日も司会進行をしました。
オンラインでの集会となりましたが、どのクラスもよく話を聞き、楽しくゲームに参加しました。
司会者さん 創立記念を祝う言葉 真剣に話を聞く田尻っ子
田尻クイズの出題者 〇✕クイズに答える 楽しそう! 運営委員会のメンバーたち
校長先生からも問題が出されました!
「田尻小学校は、最初から『田尻小学校』という名前だったでしょうか?」
「え~?」「聞いたことないなあ・・・」というつぶやきが各教室で聞かれました。
答えは・・・校長先生からお話がありました。
「建設当初は、度志小学校だったようです。現存している設計図録は『度志小学校』と書いてありました。興味のある人は、校長室に来てください。」
さっそく校長室を訪ねた子がいました。よく話を聞いていましたね。
ところで、なぜ10月2日が創立記念日となったかご存じですか?
ご家族で話し合ってみてください。
答えは、次のブログアップで!
令和4年10月5日
学校便り
令和4年10月4日
10月4(火)。すっかり、秋らしい季節になりました。
子どもたちにとっては、学習に取り組みやすい季節になり、集中して机に向かっています。
さて、去る9月28日に、本校に来ている教育実習生さんによる研究授業が行われました。
少しご紹介しますと・・・・・
6年2組で実習していたTMさん。国語の授業を行いました。子どもたちの真剣な様子が良い雰囲気です!
自分の考えを周囲の人と共有しています。
5年2組で実習していたFAさん。算数の授業を行いました。
分母の数が違う場合の計算方法を考えていました。
練習問題の答え合わせは自分で行います。真剣ですね!
教育実習期間は9月30日(金)まででした。
実習生さんは、1ヶ月間という短い期間でしたが、教育の現場に立ち、教職に就きたいという思いを強めたと話していました。
子どもたちも、温かく実習生さんに対応することができました。
令和4年10月3日
今年度の折り返し地点を過ぎました。
令和4年度後半のスタートとなった本日の様子をご紹介します。
----------
今日の朝は、読書の時間です。
3年生の様子を紹介します。
皆集中して読書をしていますね。
----------
4年1組は、図書室の時間がありました。
好きな本を選び、楽しく読書できました。
本がたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいます。
----------
6年1組は、家庭科の時間です。
普段使わないミシンを、慎重に扱っていました。
トートバッグができあがるそうです。
----------
おまけ 今日の給食です。
味の感想など、お子さんに聞いてみてはどうでしょうか。
令和5年
令和4年
令和3年
令和2年