Loading

ブログ(令和4年3月)

  1. 令和4年3月24日

    修了式

    表彰 石川5年修了証4年修了証授与3年修了証授与

    2年修了証授与1年修了証授与2年代表ふりかえり5年代表ふりかえり本田先生の話1本田先生の話2

     修了式は,各学級と表彰の代表者のみ体育館で参加して,各学級にリモート配信をしました。写真は,体育館で2年生,5年生代表の1年間のふりかえり作文発表,各学級代表者の修了証授与,本田先生の春休みの生活についてのお話の様子です。
      学級代表は1年のしめくくりとして堂々と修了証を授与しました。本田先生は,春休みは次の学年の準備期間であるので,苦手なことを理解して努力しましょうということと,休み中にスマホやゲームに依存しないように家の人とルールを話し合い,守るようにとの話をしました。田尻っ子のみなさん,健康な生活に心がけ4月に元気に会いましょう。

  1. 令和4年3月23日

    卒業式

    証書授与校長先生式辞6年PTA記念品贈呈保護者あいさつ退場前1組退場前2組退場前3組

    6年1組記念撮影6年2組記念撮影6年3組記念撮影見送り

    昨日,在校生が準備した会場で,卒業式を実施しました。写真は,式と終了後のクラスごとの記念撮影,在校生による見送りの様子です。

    歌も呼びかけもありませんが,おごそかな雰囲気で,小学校生活のしめくくりとしてふさわしい式になりました。

    ご卒業おめでとうございます。

  1. 令和4年3月16日

    6年社会 国際平和について考える

    6年反戦ポスター

    【世界平和につながるCM・ポスターを制作しよう】
     社会科の学習の一環で,国際連合やSDGsの理念に基づいた,CM・ポスター制作活動を行いました。子ども達は,今年1年間様々な表現の仕方(新聞・動画編集等)を学んできました。その中から自分に合った表現方法を選択し,まとめました。どの作品も,2030年のSDGs達成に向けた,具体的で素晴らしいものでした。持続可能な社会の形成者としての資質・能力が身に付いてきています。

  1. 令和4年3月14日

    6年 卒業式の練習

    卒業式の練習 入場卒業式来賓に礼 練習卒業式退場練習

    5年生が作成した卒業式会場で,6年生の練習が始まりました。

    姿勢,呼名を受けての返事の大きさ,校長先生をじっと見るまなざしに,6年生の卒業に向けての真剣な気持ちが

    伝わり,凛とした緊張感がある練習でした。

  1. 令和4年3月10日

    5年 卒業式会場作成

    卒業式会場作成3卒業式会場作成2卒業式会場作成3

    11日(金)から始まる卒業式の練習のために,5年生が体育館で会場作成をしました。

    写真は5の2が会場を作成している様子です。

    5年生は,分担して手際よく活動していました。予定より早く準備ができました。

    もうすぐ最高学年としての意識がしっかり育っていて頼もしさを感じました。 

  1. 令和4年3月9日

    4年 校外学習

    笠間焼体験笠間焼体験2弘道館見学

    4年生は,社会科校外学習として,笠間・水戸方面に出かけました。

    笠間市では,笠間焼制作をしました。湯飲みやお茶碗など粘土の感触を楽しみながら制作しました。

    昼食は晴天のもと,工芸の丘でとり,帰りに県庁や偕楽園,弘道館などをバス車内から見学しました。

  1. 令和4年3月7日

    4年校外学習の事前学習

    4の1社会事前学習4の2社会事前学習

    4年生は9日(水)に笠間・水戸方面に社会科校外学習を予定しています。
    そこで,校長先生が事前学習を行いました。
    「歴史のまち 水戸市」偕楽園・弘道館・県庁にについて校長先生の説明を聞いて学びました。 9日(水)は笠間焼体験とバス車内から県庁や水戸市の様子を見学します。

  1. 令和4年3月4日

    6年生を送る会(オンライン集会)

    始めの言葉1年生の発表2年生の発表3年生の発表4年生の発表5年生の発表学年発表を見ている6年生代表のあいさつ終わりの言葉

    4日(金),オンラインによる6年生を送る会を5年生主催で実施しました。1・2年生は体育で学習したダンス,3年生は音楽で学習したリコーダーの演奏,4年生は「祝」の人文字,5年生は定点カメラによるお祝いメッセージ作成と,応援エールを事前に録画して発表しました。各学年とも,6年生への思いが伝わる内容でした。6年生の卒業前の思い出となることを願っています。主催した5年生の皆さんありがとうございました。

  1. 令和4年3月2日

    3年生クラブ活動見学

    家庭クラブプレゼン2家庭クラブプレゼンアニメーションクラブパソコンクラブ3年生パンポンクラブ見学3年生クラブ活動見学33年生クラブ活動見学23年生クラブ活動見学1

    久しぶりのクラブ活動を,3年生が見学しました。3年生,4年生になったらどのクラブに入ろうか,わくわくしながら見学していました。

    写真は,家庭クラブの活動を6年生がプレゼンしている様子,アニメーションクラブ,パソコンクラブ,パンポンクラブ,バスケットボールクラブ,

    総合スポーツクラブを見学している3年生の様子です。3年生,お気に入りのクラブは見つかりましたか。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516