Loading

ブログ(令和3年12月)

  1. 令和3年12月24日

    2学期終業式

    終業式7終業式6終業式5終業式4終業式3終業式2終業式1

    2学期終業式を行いました。まず表彰を行いました。書道・絵画・読書など2学期のがんばりを表彰しました。

    次に1・6年生の代表児童が2学期のふりかえりと今後がんばりたいことを発表しました。2人とも落ち着いて力強い

    発表でした。

    校長先生は,1~6年生が2学期にそれぞれががんばったことを次に生かせるように,冬休みは目標をもち生活するようにお話

    しました。

    最後に,本田先生が,スマホやゲームなどはおうちの人とルールを話し合って使うように,不審者に注意,16時を目安に早めに帰宅することが

    自分の身を守ることとお話をしました。

    教室では,よい姿勢でお話を聞いていました。写真は4の1の様子です。

  1. 令和3年12月21日

    1年 国語・生活科 楽しい年賀状をつくろう

    年賀状1年賀状3年賀状2

    年賀状5年賀状6年賀状4

    1年生は国語・生活科として年賀状作りの学習をしました。写真は5時間目の1の1・1の2の授業の様子です。

    郵便局から年賀状作成マニュアルと年賀状をいただきました。

    それをもとに,新年のあいさつ・今年の目標・年賀状のイラスト・日付等年賀状ならではの決まりごとを一通り学習した後,

    実際に年賀状づくりに取り組みました。

    1年生はなわとびをがんばります。算数の練習問題をたくさんときます。など自分の目標を考え,ていねいに書いていました。

  1. 令和3年12月20日

    2年 バス乗り方教室

    バス6バス5バス4バス3バス2バス1

    2年生が日立電鉄交通のご協力により,校庭で「バス乗り方教室」を実施しました。

    最初に,体育館バス停での待ち方,乗り方,車内での過ごし方,料金の支払い方,バスカードの使い方,左右確認しての折り方等について

    説明を聞きました。

    次に校庭で乗車体験をしました。

    普段なかなかバスを利用する機会が少ないので,よい体験になりました。

    2年生は「バスに乗ってみたーい」と感想を述べていました。

  1. 令和3年12月17日

    6年生の校外学習

    12月17日(金)6年生が校外学習を実施し,日鉱記念館と市郷土博物館を見学しました。

    校外学習1校外学習2

    日鉱記念館ではお話を聞いたり,展示物を見学しました。

    校外学習3校外学習4

    校外学習5校外学習6

    郷土博物館では市内で発見された土器や石器に触れることができました。

  2. 令和3年12月17日

    4年 体育 表現運動 ソーラン

    ソーラン7ソーラン6ソーラン5ソーラン4ソーラン3ソーラン2ソーラン1

    4年生が体育の表現運動でソーランに取り組みました。写真は4年2組の体育の様子です。今日は発表会でした。

    4年生は,グループごとにタブレットで自分たちで撮影して自分たちの動きを確認したり,グループごとに振り付けをしたりしました。

    衣装もよく似合っていました。4年生は仲間と共にチームワークを発揮して取り組んだことに,満足そうな様子でした。

  1. 令和3年12月16日

    6年 持久走記録会

    持久走4持久走3持久走2持久走1

    16日(木)午後,6年生の持久走記録会を実施しました。晴天で風がなく絶好の記録会でした。

    6年生はこれまでの練習の成果を本番でしっかりと発揮できたようでした。

    全員最後まで走りきりました。

  1. 令和3年12月14日

    6年 家庭科 調理実習

    調理4調理3調理2調理1

    6年生が家庭科で調理実習をしました。本来ならば5年生での学習内容ですが,昨年度実施できませんでしたので,今回,初めての実習となりました。

    写真は6年2組の実習の様子です。実習内容は「ごはん炊き ほうれん草のおひたし 野菜いため」です。キッチンタイマーで,正確に時間を計り,ガス炊きのお

    いしいごはんができあがりました。調理台もいつも清潔に保って調理していました。さすが6年生!

  1. 令和3年12月8日

    5年 家庭科調理実習

    調理1調理2調理3

    5年生は家庭科で「ごはん炊きとほうれん草のおひたし」を調理実習しました。写真は5の1の調理実習の様子です。

    いつも炊飯器で炊いたごはんですが,ガス炊きのごはんはおこげができてお醤油を少しつけて食べてとてもおいしいと

    食が進んでいました。片付けが大変そうでしたが,協力して実習ができました。

  2. 令和3年12月8日

    2年 国語「お手紙」

    お手紙1お手紙4お手紙3お手紙2

    2年生は国語の学習で「お手紙」という物語を学習しています。写真は2の1の授業の様子です。登場人物の気持ちを文章から想像して,友達とペアで

    役割演技をしています。ペアの相手を変えながら,会話やつぶやきで積極的に表現していました。

  1. 令和3年12月7日

    クリスマスリース

     1年生の廊下にはお手製のクリスマスリースが飾られています。あさがおの茎を使って,素晴らしいクリスマスリースが完成しました。また,1年生はパーテイで食べるごちそうを紙粘土で作っていました。完成が楽しみです。

    リース1リース2

  1. 令和3年12月4日

    租税教室を行いました(6年生)

     日立法人会の吉成様を講師に、租税教室を行いました。税についてクイズ形式で学習したり、税に関するDVDを見たりして楽しく学びました。最後に1億円を持たせてもらい、重さにびっくりしていました(もちろん本物ではありませんよ)。

    クイズの様子1億円を持って

  1. 令和3年12月1日

    3年 総合的な学習の時間「田尻の文化財をさがそう」

    3年総合23年総合

    3年生は,総合的な学習の時間に,「田尻の文化財をさがそう」という単元で,地域の歴史を研究している大森 政美さんを

    講師にお招きして学習をしました。昔の写真や地図,新聞等のたくさんの資料を見ながら,秋葉神社・切り通し・度志観音等文化財について

    学びました。3年生は今と比較しながら,地域の文化財の良さを見つけていました。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516