Loading

ブログ(令和3年2月)

  1. 令和3年2月26日

    自分の現在・過去・未来

     4年生が今までの10年間を振り返り,これからの自分の人生を考える「自分の現在・過去・未来」が完成しました。現在4年生の廊下に掲示してあります。これは1/2成人式の中止に伴って作成されたものです。今までどのように育ってきたか,また自分が10年後何になっているか,予想して書いている児童もいました。自分の今までを振り返り,今までお世話になった人に感謝をする良い機会となりました。

    未来1未来2

  1. 令和3年2月25日

    今年度最後の算数力テスト

     2月25日(木)は今年度最後の算数力テストが行われました。最後となるテストを精一杯頑張ろうと児童は一生懸命に問題に取り組んでいました。児童の皆さん、今までの練習の成果は出し切ることができましたか。

    算数力テスト1算数力テスト2

     また,アニメクラブが今年度の集大成となる作品を一人一人仕上げました。作品は2階職員室入り口廊下に掲示しました。

    アニメクラブ1アニメクラブ2

  1. 令和3年2月24日

    オンラインによる発表会を行いました

     2月24日(水),本校澤井教諭が茨城県教育研修センターの研究発表会でオンラインによる実践発表を行いました。澤井教諭は本年度一年間,センターの教科に関する研究員として,国語科の授業研究を実践してきました。新型コロナウイルス感染防止対策のため,オンラインによる発表会でしたが,今後もこのような会議や発表会が多くなると思われます。

    オンライン2オンライン1

    オンライン3

    校庭に咲いていた木々の花も咲き始めました。春はもうすぐなのですね。

  1. 令和3年2月17日

    委員会活動の様子を紹介しています

     2月17日(水),委員会活動の様子を全校児童にお知らせしています。特に来年度から委員会活動が始まる4年生は,各委員長からの話を真剣に聞いていました。3階の廊下には各委員会の活動報告も掲示されています。

    委員会1委員会2委員会3委員会4                               今日の給食は魚とパンダマークの納豆も出ました。

  1. 令和3年2月10日

    ドローンによる動画撮影を行いました

     2月10日(水),市小・中学校PTA連合会主催による「みんなで創る私たちの学校」の動画撮影を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策のため,学校での様々な行事が中止や延期になる中,少しでも子ども達の思い出作りができるよう企画されたものです。今日は市P連から木村さん,イナダスタジオの加藤さん,本校PTA会長の土岐さんのご協力をいただき撮影しました。学年ごとにグランドでそれぞれの隊形になり,6年生への卒業に向けてのメッセ-ジを送っていました。このあと業者の方が編集され,6年生には卒業記念品として贈呈される予定ですので楽しみにしていてください。

    動画撮影1動画撮影2

    動画撮影3動画撮影4

  1. 令和3年2月9日

    新入生保護者説明会を実施しました

     2月9日(火),新入生保護者説明会を実施しました。新年度入学する児童の保護者対象に,本校の学習や生活などについて理解を深めていただくことを目的としています。今年度は,新型コロナウイルス感染防止の為、説明する時間を短くするなど対策を講じながら実施しました。

    新入児保護者説明会1新入児保護者説明会2

  1. 令和3年2月8日

    今日から給食週間です

     2月8日(月)から12日(金)までの一週間は給食強調週間です。給食を好き嫌いを食べることや片付けの仕方など,基本的な食週間を身に付けることができるように再度みんなで確認します。食に関する指導は各学級で行い,完食した児童には「ペロリ賞」が渡されます。また,食器の片づけ方もきちんとできているか確認していきます。現在も給食は新型コロナウイルス感染防止対策のため,みんなで一方向を向いて食べています。

    給食週間1給食週間2

                           一・二年生の給食の様子

    給食週間3給食週間4

                            三年生の給食の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516