Loading

ブログ(令和2年6月)

  1. 令和2年6月29日

    作品の完成が楽しみです。(5年家庭科)

     6月もいよいよ最終週になり,水曜日からは7月です。5年生の教室では針と糸を使った裁縫の学習が行われていました。

    玉結びや玉留めもできるようになり,フエルトを使った小物作りが進んでいました。

     男女ともペンケースや消しゴム入れなど,一生懸命小物作りに取り組んでいました。

    5年家庭科35年家庭科4

    5年家庭科15年家庭科2

    男子も一生懸命頑張っています。作品の完成が楽しみです。

  1. 令和2年6月27日

    引渡訓練(1年)を実施しました。

     6月27日(土)は3時間授業後、引渡訓練(1年生対象)を実施しました。緊急時の安全な帰宅、避難のためと

    新型コロナウイルス感染防止対策を考え一年生のみ実施いたしました。今後、地震や自然災害など含め、緊急時に

    安全に帰宅できるように心がけていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

    引渡訓練1引渡訓練2

    引渡訓練3引渡訓練4

  1. 令和2年6月25日

    自転車教室(4年)が実施されました。

     6月25日(木)午後、4年生を対象にした自転車教室が実施されました。市交通防犯課の方々に来ていただき、

    自転車の点検方法や道路での安全な乗り方などを教えていただきました。今回は一人一人が自転車を乗っての

    教室ではありませんでしたが、教務主任の田所先生が代表でお手本を示してくれました。

     これからも自転車を乗る場合には安全に乗ってほしいと思います。

    自転車教室1自転車教室2

    自転車教室3自転車教室4

    自転車教室5

  1. 令和2年6月24日

    都道府県の紹介カードが完成しました。

     4年生は都道府県紹介カードが完成し、廊下に掲示されています。児童は自分が調べようと思った都道府県を一生懸命調べ、

    一枚にカードにうまくまとめました。北海道から九州・沖縄まで幅広く紹介されています。

     我が茨城県も観光地トップ3が紹介されています。これで茨城県の魅力度アップにつながるといいですね。

    4年新聞14年新聞3

    4年新聞4

  1. 令和2年6月23日

    書道体験(3年)と歩き方教室(1年)を実施しました。

     6月23日(火)2校時、田尻交流センターの方々の協力を得て、3年生の書道体験が実施されました。

     講師の先生が1・2組に分かれて、3年生から学習する書道について、墨の付け方や書き方、

    準備や後片付けまでご指導いただきました。本日の最後は「正」を書くことができました。

    習字1習字2

    習字3習字4

    習字5習字6

     また午後には、1年生の歩き方教室が行われました。日立市から交通防犯課交通指導員、防犯サポーター、

    田尻小交通安全母の会の皆様のご協力を得て、道路の歩き方の基本などを教えていただきました。

     1年生全員が真剣な表情で説明に聞き入っていました。これからも安全にしっかりと道路を歩きたいものです。

    歩き方1歩き方2

    歩き方3歩き方4

  1. 令和2年6月22日

    一週間が始まりました。

     6月22日(月)また新しい一週間が始まろうとしています。各学年とも実験や作品の製作が進んでいます。

    5年生の理科では、教師による演示実験ですが、発芽した大豆にヨウ素液を加える実験です。色が変わると

    児童からは声があがっていました。

    5年理科実験15年理科実験2

    5年生の家庭科と4年生の箱の製作です。家庭科では半返し縫いの練習をしています。箱も飾り付けに入ってきたようです。

    5年家庭科裁縫4年図工箱作り

    そろそろ七夕も近くなりました。あおぞら教室などでは飾り付けも行われています。

    田尻小ガイドライン七夕飾り

  1. 令和2年6月19日

    ローマ字でプロフィールを作成しました。

     6年生の外国語科の授業では児童がローマ字でプロフィールを作成していました。名前や似顔絵、好きな物や

    誕生日等を書き入れ完成させていました。授業中の会話はもちろん英語です。タマラ先生と担任の先生のもと

    楽しい雰囲気の中、授業が行われています。

    6年外国語36年外国語2

    5年生の理科の授業をのぞいてみました。発芽した大豆が大きく成長していました。

    6年外国語45年理科

  1. 令和2年6月17日

    今日は学校を探検しました。

     本日は延期になっていた1・2年生合同の学校探検が実施されました。2年生の案内のもと、1年生は学校に

    いろいろな教室や施設があることに驚いていました。

    学校探検1学校探検2

    職員室と校長室の探検です。普段はなかなか入ることができませんね。

    学校探検3学校探検4

     校長室に飾られている歴代の校長先生の写真を見て、一生懸命数えています。歴代の校長先生は18人います。昨年度まで

    いらした宮田校長先生の写真もあります。

    学校探検5学校探検6

    パソコン室や保健室の様子です。「初めて入りました」と感想を述べていました。

  1. 令和2年6月16日

    1年生もしっかりとまとめています。

     6月16日(火)がスタートし、今日も暑い1日です。そんな中でも、各学年順調に学習が進んでいます。一年生の国語では

    さとうとしおについての授業が進められています。短い説明文ですが、一年生はしっかりとワークシートにまとめていました。

    4年図工14年図工2

    4年生の図工です

    5年理科15年理科2

    5年生の理科で、発芽について調べています。

    6年外国語16年国語1

    6年生の外国語学習と国語科での「環境ポスターを作ろう」です。

    2年体育11年国語1

    2年生の体育(左)と1年生の国語科の授業(右)です。1年生もしっかりと文章を読み取り、ワークシートにまとめていました。

  1. 令和2年6月15日

    6年生の活動スローガンが決定しました。

     6月第3週目に入り、今日も暑くなりそうです。熱中症にも気をつけながら学校生活を送っています。今日は4年生が

    グランドでボール投げの練習をしています。先生から投法を聞き、一人一人の間隔をとりながら投げ合っていました。

     6年生の廊下には学年のスローガンが掲げられています。このスローガンを胸に6年生の活動が始まります。

    学校の最高学年でもある6年生の活躍で「田尻小に花を」捧げてほしいと思います。

    運動場16年生掲示

  1. 令和2年6月12日

    3年生の校外学習

     本日は3年生の校外学習が実施されました。梅雨空でしたが、晴れ間ものぞき、雨に濡れずに実施することができました。

    コースの中間地点は「田尻交流センター」です。センターには建物の他様々な施設があります。

    児童は早速気付いたことをまとめました。

    3年校外学習13年校外学習2

     4年生の社会科では、新聞作りが行われています。新聞の書き方のそって、資料を上手く使いながらまとめています。

    4年学習14年学習2

     4年生の図工でも段ボールを使っての小物入れを製作中です。皆さんの作品の完成が楽しみです。

    4年学習3

  1. 令和2年6月11日

    収穫が楽しみです。

     本日、2年生が生活科の学習でやさいの苗を植えました。キュウリ、ナス、オクラ、ピーマンなど子ども達は先生から

    植え方の説明を聞いた後、グループごとに手際よく植えていました。大きく育ってたくさん収穫できるといいですね。

    やさい1やさい2

     5年生の理科では種子の発芽についての学習です。授業では発芽したばかりの大豆を見つけました。また、家庭科では

    裁縫の学習です。玉結びと玉止めが最初の難関です。指を上手く使ってできている児童もいました。

    理科家庭科

     3の2の学級目標が完成です。「助け合うクラス」に決定しました。これから一年間みんなで助け合いながら

    頑張っていってほしいです。

    3の2

  1. 令和2年6月10日

    今日も朝から暑い日です。

    本日も朝から気温が上がり、校内にある熱中症計では気温31°、熱中症指数は27(朝8時30分時点)を示していました。

    熱中症計学習1

     6年生の学年掲示板には、休み時間のグランドの過ごし方について掲示されています。新型コロナウイルス感染予防のための

    田尻小ガイドライン沿ってみんなが生活しています。今日の給食は、ごはんと汁物、そしてさんまの南ばんつけでした。

     1年生も頑張ってさんまを食べていました。

    掲示今日の給食

  1. 令和2年6月9日

    今日も暑いです。

     今日も朝から暑くなりました。通常登校になって2日目で、「田尻小ガイドライン」のもと全児童が学校生活を送っています。

    教室ではエアコンや扇風機を使って暑さをしのいでいます。もちろん換気にも注意して空気が密にならないよう配慮しています。

    学習学習2

     昨日から給食も開始され、今日の主食は麺でした。1年生も麺の袋を半分にし、上手に食器に麺を入れて食べていました。

    給食1給食2

     昼休みは、学年毎に分かれて過ごします。グランドで遊ぶ学年と清掃に取りかかる学年に分かれます。田尻小スタイルに

    慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、みんなで協力して頑張りましょう。

    中休み清掃1

  1. 令和2年6月8日

    今日から通常登校

     本日より茨城県の新型コロナウイルス対策ステージが2からへ緩和され、学校においては通常登校となりました。

     しかし、完全に新型コロナウイルスがなくなったわけではありません。児童が感染予防しながら、

    安心して学校で学習ができるよう、教職員とともに「田尻小ガイドライン」を策定しました。今後、学校生活を

    送る上で「新しい様式」を取り入れながら生活していきます。

     朝、校長先生から放送による全校集会後、高学年は学年集会で今後の学校生活の過ごし方を確認しました。

    集会集会2

     中休みは3密を避けるために、グループごとにグランドや教室内で過ごすことになります。そのため中休みは全校生徒の半数が

    グランドで過ごしました。

     さらに、今日から給食が始まりました。1年生にとっても初めての給食です。一人一人前を向いての給食でしたが、

    みんなおいしそうに食べていました。

    中休みのグランド1年生給食

  1. 令和2年6月5日

    見事に「友愛」が蘇りました。

     本日は分散登校Bグループです。本日は朝から暑くなり、学校でも児童への水分補給や換気を心がけて過ごしました。

    暑い中でしたが、2年生の教室では、国語の単元のテストに取り組んでいました。みんな百点を目指して頑張ってほしいです。

    学習1幼虫

     4年生の廊下には、カマキリの卵、水槽にはヤゴが展示されていました。普段なかなか見ることができませんが、まさに

    「生きた理科教材」です。

    環境環境2

     正門の入り口には「友愛」の文字が刻まれた石があります。樹木でやや隠れてしまっていましたが、

    副校長先生が周辺の樹木を伐採しきれいにしてくれました。

  1. 令和2年6月4日

    うまく描けたよ。

     本日の分散登校はAグループです。朝はやや雲が多く過ごしやすかったのですが、日中は汗ばむ陽気となりました。

    5年生は外国語の授業でアルファベットを書く練習をしています。タマラ先生がアルファベットを提示すると、

    そのアルファベットを何回も書いていました。先生とのやりとりも英語で交わしているのがすごいです。

    英語1英語2

     1年生の図工です。自分の似顔絵と好きなものを紙いっぱいに描いています。

    クレヨンを使って、犬の絵をとても上手に描いている児童がいました。きっとお家で犬を飼っているのでしょうね。

    図工1図工2

     本校国語科を学校課題研究として取り組んでいます。言語環境を整える一環として、ことわざや季節や生き物等に関する

    漢字を掲示しています。毎日廊下を歩きながら目にとまります。

    図工2掲示1

  1. 令和2年6月3日

    メダカの卵がかえりました

     本日はBグループの分散登校日です。2年生の教室では国語の授業でした。「風のゆうびんやさん」では春の様子を

    思い思いの言葉で発表していました。また、5年生の教室では、水槽の中をメダカが気持ち良く泳いでいます。

    この後5年生では理科でメダカの学習を予定しています。

    分散授業1メダカ1

    メダカ2アサガオ

      小さな別の水槽ではメダカの卵からかえった稚魚が数匹見られました。たくさんの卵がかえってくれることを願っています。

     1年生の教室の外ではアサガオも順調に育っています。臨時休校中、保護者の皆様には、ご家庭で種をまいて育てて

     いただきありがとうございました。

  1. 令和2年6月2日

    順調に学習も進んでいます。

     本日はAグループの登校日です。6年生の教室では理科の授業を行っています。実験では児童が密にならないように

    教師が実験を演示して児童に見せる形態をとっています。また5年生では算数の授業で、比例について学習をしています。

    理科1算数1

    学校の花壇では、6年生の理科学習や特別支援学級で活用するじゃがいもも元気よく育っています。収穫が楽しみです。

    じゃがいも

    6月1日・2日に市教委から保護者の皆様宛の「夏季休業日の短縮と授業日の設定について」の通知を配付いたしました。

    詳しくは配付しました通知文書、または添付ファイルにあります通知(PDF)をご確認ください。

  1. 令和2年6月1日

    今週も頑張りましょう。

     いよいよ今日から6月に入り、分散登校も2週目に入りました。6年生は国語の授業で、説明文から筆者の論の進め方を

    学習する授業です。また、高学年では外国語の授業を行われています。今年度、本校では担任とともにタマラ先生が外国語

    の授業を担当します。

    分散1英語

    田尻学区にはたくさんの歴史と文化に恵まれています。廊下の掲示物には「ふるさと田尻かるたマップ」があり、

    それらを紹介しています。この後に予定されている三年生の学区探検がとても楽しみです。

    掲示1掲示2

    さらに「なかよくなる言葉」としていくつか紹介されています。何かの原因で落ち込んだり、

    新型コロナウイルス収束がつかない中で、心配や不安なこともあります。

    そんな中でまた頑張ろうという気持ちになる言葉です。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516