Loading

ブログ(令和2年5月)

  1. 令和2年5月29日

    分散登校5日目です。

     分散登校5日目です。Aグループは今週3日目の登校となりました。1日おきの登校となりますが、各教室では授業も

    順調に進んでいます。

    分散1分散2

    本校では国語科を中心に学校課題研究に取り組んでいます。言語環境を整える面で、学校では慣用句や俳句などを階段に掲示しました。

    毎日目にふれることで、児童の語彙力アップにつなげていきたいと思います。

    また、今年度「理科室のおじさん」として田村晃先生が来校し、各学年の理科授業の支援をしていただいています。

    早速、ホウセンカの芽が出て順調に育っています。

    掲示1ホウセンカ

  1. 令和2年5月28日

    分散登校4日目です。

    分散登校4日目です。4年生は算数の課題に一生懸命取り組んでいました。本校では少人数指導の担当の先生も

    個別指導を行っています。ちょったした児童のつまずきにも迅速に対応することができます。課題が解決できると

    児童はほっとした様子でした。

    分散1分散2

    児童の下校後、教職員でコンプライアンス研修と情報教育に係る研修を実施しました。情報教育主任を講師に

    パソコン室の使い方から教師や児童の画面の提示方法などを研修しました。

    研修1研修2

  1. 令和2年5月27日

    分散登校3日目です。

    本日は分散登校3日目で、Aグループの登校が2回目となります。

    子ども達も分散しての授業に少しずつ慣れてきたような感じがします。

    教室をのぞくと、多くの先生がICT機器(プロジェクター)を使って、教科書や資料に沿って説明しています。

    また、教室の入り口には、うがい・手洗い、換気を促す掲示物や消毒のためのポンプが置かれています。学校でも

    新型コロナ感染防止のためにできる限りのことを実践していきます。

    分散1分散2

    廊下には金子さん等の有名な方々の詩を紹介するコーナーがあり、掲示物は特別支援の先生方が作成しました。

    またクイズ形式で慣用句を紹介するコーナーもあります。本年度も本校では学校課題研究として国語科を中心に研究に取り組んでいきます。

    掲示1掲示2

  1. 令和2年5月26日

    分散登校2日目です。

    本日は分散登校2日目です。Bグループが登校し、朝の時間は健康観察や休業中の課題の提出を行いました。

    1日おきの登校ですが、教室に入ると元気よく挨拶をしてくれました。

    また、分散登校期間中は中休み県から提供された牛乳を飲んでいます。

    分散3牛乳

    本日もBグループの児童には市へ寄付していただいたマスク一枚を配付しました。

    また、放課後は市へ寄付していただいた消毒液を使って先生方が念入りに消毒作業も行いました。

    マスク分散5

  1. 令和2年5月25日

    今日から分散登校が始まりました。

     今日からAグループの分散登校が始まりました。午前中4時間の授業で、給食なしの11時40分完全下校となります。

    このままコロナウイルスに係る緊急措置が良好に推移した場合、6月5日(金)まで分散登校を実施していく予定です。

    引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

     明日はBグループの登校になります。

    ※ 本日、市へ寄付されたマスクを各児童1枚を配付しました。また、寄付されました消毒液を使い教室等の消毒をさせ

    ていただいております。寄付をされました方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

    分散1分散2

  1. 令和2年5月22日

    来週からの分散登校(予定)に向けて

    来週(25日~)からの分散登校(予定)に向けて学校では準備を進めています。

    その一つとして手洗い・うがい、換気の徹底や友だちと密にならないようにするための注意喚起について

    各教室の入り口のドアに掲示しました。

    また、黒板には本日の予定や子どもたちへのメッセージも書かれています。田尻小学校の先生一同

    児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

    掲示黒板メッセージ

     21日(木)マチコミでご連絡したように、分散登校期間中、牛乳が提供されます。詳しくはお子さんをとおして配付される

    お便りをご欄ください。

    ※お渡し予定のお便りを添付ファイルにてお知らせいたしますのでご確認ください。

  1. 令和2年5月20日

    本日は2・4・6年の登校日

     本日は2・4・6年生の登校日でした。4年生のクラスではスクリーンに映し出された資料をもとに

    課題の進め方などを担任が説明しました。また、市から配付されたマスクも受け取りました。

    児童へのマスクの配付ありがとうございました。

     新型コロナウイルスの感染状況が良好に推移し、対策レベルが緩和された場合には5月25日(月)

    から分散登校となります。学級を2班に分け、1日おきに登校し授業を行います。詳しくはお子さんを

    とおして配付したお便りや週案でご確認ください。

    黒板学級活動

    課題マスク

  1. 令和2年5月19日

    本日は1・3・5年生の登校日

    本日は朝から雨が強く,児童は濡れながらの登下校となってしましました。

    8日(金)以来の登校日でしたが、学校に着くと久々会う友だちと笑顔で会話する姿も見られました。

    学級活動では健康観察,今までの課題提出や新たな課題を受け取りました。

    学級活動課題

  1. 令和2年5月9日

    今日は一斉登校日です。

    保護者や地域の皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校につきまして、

    ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

    5月8日(金)は市内小・中学校の一斉登校日で、田尻小学校にも多くの児童が登校しました。

    前日まで教職員は配付するプリントや課題類の確認、教室内の消毒作業を行い、万善の準備をしてきました。

    当日の学級活動では、各担任が休校中や本日の児童の体調を確認したり、配付するプリントや課題について説明しました。

    また、自宅にインターネット環境が有る場合に活用できる学習支援サービスについても紹介しました。

    こういった学習支援サービスも上手く活用しながら進めることができるといいと思います。

    本日、国(布製1枚:全員)や市(5枚:1~4年生まで)から支給されたマスクを配付しました。

    マスクのサイズの関係で、5・6年分は後日の登校日に配付予定です。

    1の2学活5の3学活

    4の1学活マスク配付

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516