Loading

日立交響楽団が田尻小に来た。 オーケストラを鑑賞できる喜び…やっぱりすごかった。その2

日立交響楽団が田尻小に来た。 オーケストラを鑑賞できる喜び…やっぱりすごかった。その2

10月15日(火曜日)、日立交響楽団が田尻小学校に来校し、素敵な演奏を披露してくれました。約50名の演奏者と、500名の児童、そして20名ぐらいの保護者の皆様で盛り上げ、つくり上げた演奏会になったと思います。笑顔が素敵な日立交響楽団の皆様の雰囲気が、会場を包み込み、自然に体が動くような楽しい演奏会でした。ありがとうございました。その2です。

楽器紹介トロンボーン

さあ、楽器紹介です。「まずはトロンボーン」…短いフレーズですが、有名な?(みんなが知ってる)アニメの曲やゲームの曲を演奏してくれます。

ホルンへえー知ってる

「ホルン」です。…ああ、有名なあのゲームのテーマ曲だ!!「知ってる!」「知ってる!!」…感激して、子供たちは拍手を贈ります。

トランペットびっくり

トランペットは高音が得意なトランペットと、低音が得意なトランペットがあるそうです。皆さんも違いが分かるかな?(金色と銀色のちがいだけではないよ)

打楽器オーボエ

打楽器のみなさんは、何でもできるそうです。パートを入れ替えても何でも演奏しちゃうと言っていました。(ほんとかな?) そして長いのがファゴット…重低音を担当します。ファゴットがないと、曲が締まらないそうです。とても大切なのですね。(縁の下の力持ちだね…)

クラリネットオーボエ

クラリネットとオーボエです。リードが一枚のがクラリネット、ダブルリードがオーボエだそうです。(おーぼえておこうね)

フルートすごいね

みんな大好きフルートのお姉さん…子供たちはみんな嬉しくて「あの曲だよ」「知ってる、知ってる…」と拍手しながら確認しています。

楽器紹介はまだ続きますが、ここでひと休憩…その3に続く…

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
田尻小学校
代表電話番号
0294-42-8770
ファクス番号
0294-43-6516
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。