Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年7月29日

    夏季研修会(2)(田尻小)

     7月29日(木),夏季研修の2日目です。本日は本校スクールカウンセラーの大畠孝子先生から,教育相談について研修です。講義や演習をとおして、児童一人一人の発達を援助する心構えと実技について研修を進めました。後半は児童からのSOSを受け止められる先生として必要な資質について学ぶことができました。

    夏季研修1夏季研修2

  2. 令和3年7月28日

    夏季研修会(1)(田尻小)

     7月28日(水),田尻小の先生方の夏季研修会(1)が行われました。1時間目はプログラミング研修です。情報教育主任夏井教諭の指導の下,先生方もタブレットを活用しながら,レゴやスクラッチ、ビスケット等を体験し,児童への指導法について研修しました。

    夏季研修1夏季研修2

     2時間目は人権教育です。田所教務主任と鈴木教諭の講師の下、資料と茨城県が作成したDVD「ホーム」を全職員で視聴しました。児童一人一人への配慮すべき点や人権教育の大切さを改めて研修することができました。

    夏季研修3夏季研修4

  3. 令和3年7月20日

    オンラインによる終業式

     7月20日(火),第1学期終業式を初めてオンラインで実施しました。校長室よりカメラで撮影した画像を各学級で投影しながら話を聞きました。オンラインで実施できたことで,この後いろいろ場面で活用していきたいと思います。

    終業式1終業式2

    終業式3終業式4

  4. 令和3年7月19日

    松野知紀さん講演会

     7月19日(月),本校を卒業された松野知紀さんの講演会が実施されました。新型コロナウイルス感染防止の為,体育館には5・6年生のみの参加となりました。松野さんからは田尻小学校時代のお話や夢や希望を持つことの大切さをお話しくださいました。

    講演会1講演会2

     横断幕と懸垂幕を設置しました(PTA会長さんからの寄贈になります)。

    講演会3講演会4

    講演会5講演会6

    松野さんへのお礼の言葉と花束贈呈の様子です。

  5. 令和3年7月16日

    田尻小(7月16日)

     本日は5年生が学級ごとに「ミルク教室」を実施し,最後には手作りのバターが完成しました。

    ミルク1ミルク2

     4年生は田尻学区コミュニティ推進会副会長の木下さんを講師に迎え,防災バッグについてお話をうかがいいました。

    防災1防災2

     6年生は着衣水泳を行いました。思ったより身体が重く感じる体験やペットボトルを使用し,身体を浮かせる体験もしました。

    着衣水泳1着衣水泳2

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。