Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年12月8日

    5年 家庭科調理実習

    調理1調理2調理3

    5年生は家庭科で「ごはん炊きとほうれん草のおひたし」を調理実習しました。写真は5の1の調理実習の様子です。

    いつも炊飯器で炊いたごはんですが,ガス炊きのごはんはおこげができてお醤油を少しつけて食べてとてもおいしいと

    食が進んでいました。片付けが大変そうでしたが,協力して実習ができました。

  2. 令和3年12月8日

    2年 国語「お手紙」

    お手紙1お手紙4お手紙3お手紙2

    2年生は国語の学習で「お手紙」という物語を学習しています。写真は2の1の授業の様子です。登場人物の気持ちを文章から想像して,友達とペアで

    役割演技をしています。ペアの相手を変えながら,会話やつぶやきで積極的に表現していました。

  3. 令和3年12月7日

    クリスマスリース

     1年生の廊下にはお手製のクリスマスリースが飾られています。あさがおの茎を使って,素晴らしいクリスマスリースが完成しました。また,1年生はパーテイで食べるごちそうを紙粘土で作っていました。完成が楽しみです。

    リース1リース2

  4. 令和3年12月4日

    租税教室を行いました(6年生)

     日立法人会の吉成様を講師に、租税教室を行いました。税についてクイズ形式で学習したり、税に関するDVDを見たりして楽しく学びました。最後に1億円を持たせてもらい、重さにびっくりしていました(もちろん本物ではありませんよ)。

    クイズの様子1億円を持って

  5. 令和3年12月1日

    3年 総合的な学習の時間「田尻の文化財をさがそう」

    3年総合23年総合

    3年生は,総合的な学習の時間に,「田尻の文化財をさがそう」という単元で,地域の歴史を研究している大森 政美さんを

    講師にお招きして学習をしました。昔の写真や地図,新聞等のたくさんの資料を見ながら,秋葉神社・切り通し・度志観音等文化財について

    学びました。3年生は今と比較しながら,地域の文化財の良さを見つけていました。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。